

自分と調和出来る場所

実家にいます



実家は先日噴火のあった御嶽山



今はすっかり落ち着いて、そして自然も穏やか



さらに、大好きな雪が沢山!!!














大好きな、大好きな雪があって



あったかーーいストーブがあって











そして、実家はヒュッテ!!!




美味しすぎるご飯!!!

























全ての価値観の元がこの場所で作られて



そして、自然との対話も、調和もここで感じられて



http://www.kis.janis.or.jp/~eventful/h24-linkflameset.htm



私は小さな頃から休みといえば手伝い


今になって、そええがどれだけ人生の中で役に立っているかを実感


その時は、けっこうイヤイヤ



嫌な事って


実は自分にとって必要な事が含まれていることが多いように感じます



だからって嫌を選ぶ、とかではなく



自分が進んでいく中で嫌なこととが出てきたときに


そこをも含めて到着したい所を見て


進めるのか


進めないのか



って、けっこう大きな分かれ道








お客様が弟の後輩たち



ということで、手伝いの見習いをさせてもらう子どもたち



私がこの歳の頃はね、もうこれもやってあれもやって



って、言いたい気持ちも無くはないけれど



それって、きっと、自分以外の人に



認めてもらいたかったり、評価してもらいたかったり



でも、自分が本当に自分を認めて評価していたら



そんなに必要がないことかも



他人の評価って自信を持たせてくれたり、自信を奪って行ったり



いちばんは、大好きな人に認めてもらう



それがあったら、きっと、評価でアップダウンはないかも




大好きな親に認めてもらいたい子どもたち









子どもを見ていると、色んなことに気がつけて



レアーレの存在する意味もはっきりとしてきて





来年は、さらに、強い芯をもって進もう!!!



と、大好きな雪と木たちに囲まれて



自分の心と頭を調和しています





本当、自分を調和させるのに必要な場所













スカートで散歩してしまった私。。。。



パンツスタイルをお勧めします










今年も1年間



本当に沢山支えてくださり



ありがとうございます!!!!!!!




来年は、さらに明確な目標に向かって進みます!!!!!



皆さんの応援が



形になって



そこから、沢山の元気が、沢山の勇気が



たくさんの方に伝染出来るように



頑張ります!!!!!




来年も、どうぞよろしくお願いします!!!





中学生の蹴り納め

を富士でさせてもらいました



真っ白な霧の中でスタート



やっぱり、今の私のエネルギーや情熱の源は



レアーレの子どもたち







朝までの雨で水たまり







一所懸命に走る子どもたち







そして、応援に付いてきてくれる子どもたち











私は、強い強い思いがあってレアーレを作らせてもらいました



そして、本当に子どもたちを育てたくて



でも、私一人では何もできなくて







ありがとう


では言い表せないほど


ありがとう


のレアーレファミリー



いつも、理解してくれて、支えてくれて



だからこそ、強く


本当に、私だから出来ることを


私のやり方でしか出来ないから、私のやり方で



ファミリーを信じて


信じてくれる子どもたちの可能性を信じて



レアーレにしか作れない道を作りたい


レアーレにしか作れない場所を作りたい



そう改めて思った今日でした








サッカーを知らずチームを作り



コネクションもなくスタートし



中学生も、全く試合が出来ないでいたなか



サントスの存在のおかげで



出会いを頂き



こうして力を貸していただき



試合が出来て



どんな事も、どれだけ通信が発達しても、便利になっても



人と人との繋がり



ご縁無しには



何も始まらない



何も進まない



何も起こらない




どれほど人と人との繋がりが大切かを



子どもたちに伝えていけたら



と思っています




こうして機会を作ってくださった、繋いでくださったみなさま



ありがとうございます!!!



そして、みーーーんなに



ありがとうございます!!!








みーーんなに元気が届きますように!!!!



ネパール料理

を今回は習ってきました!!


大好きな大好きなアジットさん!!!



10872201_380786815422031_1562994557_n.jpg



いつも、身体の事を考えてくれて


そして、何よりもレアーレの事を、私の活動の事を本当に理解して、そして協力してくれて!!


フェアトレード


という言葉にこだわるのではなく


人と自然の在り方にこだわり、そして、受け入れることを知っているアジットさん


アジットさんの商品はいつも、いつも温かくて


レアーレファミリーの大切な一人です!!



いつも身体を心配して、ご飯をつくってくれるアジットさん!!


今回は、作り方を教えてくれて!!



最近とっても、とっても思うんです


その国の人の事を、その国の価値観をしるには


一緒に過ごさないと


同じ場所で暮らしてみないとわからない、、、って


そして、何が良くて、何が悪くて、なんてなくて


ほんと、


生活の違い、文化の違い、価値観の違いだけなんだなぁ


って



ajitsan.jpg



大好きな人たちと一緒にご飯を作れるって幸せ!


今回は、スケットも


サントスと私は今、ネパール料理を勉強中


というのも


どうしたらネパールの料理でアスリートに向いた食べ物を作ることができるか


それを知りたくて


私がネパール料理を習いたい理由もそこ


どうやって、食事の指導ができるのか


まずは、私がネパール料理を知らなければ、、、と思って


IMG_4882.jpg



レアーレコーチのスージャンは


本当に、いつも、いつも、一所懸命に働いてくれて!!!


そして、理解をしようとしてくれる!!


私の代わりにパソコン仕事!!



IMG_4883.jpg


かわいいスパイス


IMG_2494.jpg



大好きな3人!!


本当に、いつも心強い!!


IMG_4908s.jpg


オイルがけっこうしっかりだけれど


香りがとっても美味しそうで!!!


IMG_2497.jpg



かなり、あやしい手つきです、、、


なかなかすぐには、、、



IMG_2525.jpg


使い込んだプライパンはとってもかわいくて!!


IMG_2526.jpg



そして、ふくらんでくれたチャパティ!!!!


IMG_2515.jpg


大好きな、大好きなアジットさん!!!


IMG_4922.jpg



始めての料理って緊張!!!



IMG_4936.jpg



そして、日本のレトルトのようには早く食べられないけれど


時間をかけて作ったご飯はとっても美味しい!!!


IMG_4935.jpg



本当の家族のように感じている兄弟たち!!!


IMG_4941.jpg



信頼しあえる人たちと


小さくても、どれだけちいさくても


一歩一歩


自分たちの目標にむかって歩めることは


本当に幸せなことのように感じます!!



フェアトレードがあって


サッカーがあって


どっちも、私には、本当に大切!!!!


そして、大好きな大好きな家族たち!!!!


日本の家族とネパールの家族



生きていく、ってしんどいけれど


しんどいから、こうして家族のありがたさが本当に分かって!!!!



そして、支えてくれる人たちの、信じてくれる人たちの有り難さがわかって!!!!


だから、頑張ります!!!



年末年始は、ロロシトアはお休みなく


お店が開いています!!!


私は明日から1日まで、実家へ


そして、2日からは弟家族が実家へ^^



雪を見に行ってきます!!!



今日は

東京で、個人セッションのお仕事を頂き



朝から移動



そして朝の移動のご褒美が



fc2blog_20141227224416a5e.jpg





本当に元気になります!!



セッションで頂く料金は全てレアーレで使わせていただいています!!


セッションを受けてくださった方が



生き生きとして活躍され


そして、レアーレの子供達が生き生きとサッカーを通して


沢山の事を学んでいけたら、とっても素晴らしい!!



レアーレの子供達の頑張りが私の活動源!!



というものの、さすがにネパールの疲れが未だ抜けず。。。



YOKOさんが助けてくれ



fc2blog_20141227224742cf9.jpg



本当に人の支えって大きいですよね!




fc2blog_20141227224834433.jpg



寒かった今朝


ヤクウールショールが暖かくて幸せ



いつも、いつも、沢山の輝きを作っていける活動をもっと、もっと、頑張ります!



fc2blog_20141227225156d59.jpg


九十九里浜へ行ってきました

といっても海ではなく


高等学校のサッカー部の監督さんに会いに



とーーーっても素敵な監督さん!!!!



fc2blog_201412261817477cc.jpg




高校の先生でもあって!!!



こんな素敵な先生がいてくださる学校は魅力的!!



fc2blog_20141226181837464.jpg




サッカー部の子供達もとても素敵な子たちばかりで!


しっかりと挨拶ができて、スリッパが揃えられて!!


大切な事をしっかりできていて!


監督さんのお人柄が伝わります!




レアーレのこれからのために


そして


ネパールのこれからのために


さらには


これからの活動のために



もっと、もっと、頑張りたい!!!!



そう思えた出会いです!!!!!!!!




いつも協力してくれるゆうきくん


ありがとう!!!!!


fc2blog_20141226182440a6b.jpg





これから、どんどんと、ブログで活動を発信していけるように頑張ります!!!!!



fc2blog_2014122618261173d.jpg



ネパールの子の言葉

今日、ネパールに行ってきます


回を重ねるたびに


準備のギリギリ具合いがひどくなります、、、



今回、ネパールの子どもが私に伝えてくれた言葉


どうしても、皆さんとシェアをしたくて


書かせていただきます!!



ネパールの子が帰国する前日の真夜中


「寂しくて眠れないよ・・・」


ってメールが入り


どうしたの?


って聞くと


「もう、本当の家族みたいに感じるから


彩のところに居た時間を思い出すと


寂しくて、寂しくて、、、」


って



そして


「あや、僕には、小さなころから夢があったんだ」


って



「ちっちゃな頃、夢で、外国の人が僕を国の外に連れて行ってくれる夢を見て


その日から、僕の夢は、外国に行くことだったんだ


そして、今回


あやが、僕の夢を叶えてくれた


本当に、ありがとう」



って


私が、私たち家族は、いつでも、帰りを待っているよ!


だから


また来てね!


って言ったら


「それは無理だよ。


だって僕はネパール人だし、外国には行けないよ」


って。。。



私は、すぐに


そんなことないよ!!!


って



今は時代が変わってきてるでしょ?


ネパールも変わってきているんだよ!


私とサントスがなんで一緒に働こう!って、頑張っているか知っている?


私たちは、あなたみたいに、


無理だよ


って思っている、そこを変えたいんだよ!


人は頑張れば、なんだってできる!


どんな国の人だって、頑張れば同じように、なんだってできる!


って知ってもらいたくて


だから、一緒に働くことを決めたんだよ!!


それに、ネパールの子どもたちが、すっごく活躍したら


日本の子どもたちだって、ガンバロウ!!!って思うんだよ!!!!


って



そうしたら



「ぼく、努力してみる


また会いたいから


サッカー頑張る、勉強も頑張る


また来るね」



って



今回、子ども達を呼ぶために、いろいろな方にお世話になり


力を貸していただきました


特に


タマラアソシエーションさんには


保証人をお願いし



ネパールの子ども達が、日本にくることで


どんなキッカケを作ることができるのだろう。。。


とか


こちら側の意図はあっても


それって必ず伝わったり、成し遂げられたりできるものではなくて。。。


だから、いつも、いつも、試行錯誤で


日本の子ども達にも、何か意味があるだろうか、、、?


って不安だけれど


本当に、小さな、小さな種まきかもしれないけれど


それでも


一人が変わることで


その周りにいる人たちが変わって


そして、そこからまた変わって!!!!



ってどんどん、その種が大きく大きくなっていったら


そしたら


今回の、一つの交換留学が


大きな大きなたくさんの花になるだろうな


って感じるのです





昨日、若干、現代の社会に振り回されかけている私に行ってくれました


「当たり前のことをしたくてやっているんじゃないでしょ?


常識の中でやろうとしているんじゃないでしょ?


だったら、利益、だとか


運営


とか


今までにない方法だってありじゃないの?


じゃなかったら、おかあさんがやっている意味と価値はないんじゃないの?」



って


本当に、私以上に、私の事を理解している夫だと思います



女で、サッカー知らなくて


今まで私がサッカー界にいたら、もっと、レアーレのコーチたちだって、子ども達だって


スムーズにいろいろできただろうな、、、


って


言ったら


「だから出来ることの方が多いでしょ」


って


サラリと



そうですよね!!!!



子ども達に


やればできる!!!


って伝えたいのに



私が弱気でどうする!!!!


って思いました^^





皆さんのお力のおかげで


一歩一歩ですが


種をまいて


そして、それが花になるように、育てることをわざわざしなくても


放っておいても力強く花が咲くように


強い種をまいていきます



本当に、ありがとうございます!!!



そして、いってきます!!!




あや




IMG_3929.jpg



放っておいたらたくさんの花が!!!


いつも、ありがとうございます!!



私の学んだこと

私がこの3か月間


ネパール人でプロサッカー選手のサントスと一緒にいて学んだこと


それは


困難


と感じる状況を、どう受け止めるのか


乗り越えることは同じなのだけれど


その状況の中で


苦しい


って感じて乗り越えるのか


どうにかなる!


って感じて乗り越えるのか



私は



「 take it easy 」


という言葉が好きではなかった


なんだか、その場しのぎというか問題の本質から逃げているようで


私は英語はほんと、オリジナル


そして、サントスも母国語はネパール語


だから


本当の英語の言葉の意味や価値観って


きっと、ネイティブの人とはずれていると思う


でも、言葉って


辞書の通りに使うものなのかと言えば


違う気がする


あくまでも、意思を伝える手段の一つで


その手段がお互い共有できていれば、それで意思は通じ合うように感じる



この3か月間


take it easy


smile


be strong!!


を何度言われたか


そして


I can do it !!!!


you can do it !!!!!!


we can do it !!!!!!


を何度言い合ったことか



ネパールに帰れば、自分の思い通りにいろいろができるサントス


サッカー界の英雄で


みんなに慕われて


ワガママも通るし、周りが全部動いてくれて


そんな生活をずーーーっと続けてきて


でも、私がしていきたい、レアーレの活動


そして、レアーレを通して、子ども達に可能性と希望を持てる場を作る


それに賛同して日本に来てくれ


お給料も一千もなく


毎日、毎日、ちっちゃな軽自動車で遠距離を移動し


トレーニングして、休まる時間がほとんどなくて


そして


日本とネパールサッカーの違いと壁にあたり


何度も折れて


怪我をして。。。


それでも立ち上がって


笑顔でいるサントスに


彼がこんな思いをする意味が、本当に彼の人生の中にあるのだろうか


とか


これって、彼にとって、本当に幸せなことかな?



とか思うことがしょっちゅう。。。



言葉に出すと簡単だけれど


折れた心を持ち直す


って


そして、頑張り続けるって


きっとしんどい



生きる


ってしんどいな



ってよく思うけれど


でも、それでも進まなければならないのなら


サントスの言う


take it easy


を理解してみよう


って思った



サントスの生い立ちは、サントスがサッカーでヒーロになるまでは


それは、本当に、絵にかいたような貧しい暮らし


物語のような幼少期で


ザ・ヒーロ


だな、ってよく思う


だから、自分の心をどうコントロールしたらつぶれないか、腐らないかを知っている気がする


良いか悪いかは分からない


でも


私には、そこを学ぶ必要がある気がして


take it easy


は、


気楽にいこうよ


っていう言葉だと思っていたけれど


サントスが言っている言葉は


問題は大きくないよ、やればできるんだから、まずは笑顔になりなよ


笑って、考えて、みんなが居ることを知ったら


問題は、解決できるよ


って


だから、サントスは、自分のサッカーの中では



take it easy


を使わなかった



プロのサッカーは結果が全てだから



でも、その結果を受け止めて進むためには



take it easy



が必要で


楽しみなよ


って



楽しむ


って、実は、多くの人が、もしかしたら日本人は


ニガテなのかも


小さなころから


一所懸命が正解で


楽しい


はふざけている


よくないこと、になってしまっていて




IMG_0994.jpg



問題は、解決できるからそこにあって


言い換えれば


乗り越えるためにそこにあって


だったら


山登りも


苦しい!


って登るより


楽しみながら、景色を見て、仲間と話をして登ったほうが


ずっと楽しい



take it easy


一番の問題は、自分の心の中


だから


問題にたいして


take it easy


ではなくて


自分の心の中にたいして


take it easy


やればできる


ネパール人たちの


楽しむはまだわからない。。。


もしかしたら幼いだけかもしれないけれど、、、


これから、楽しむを私は知っていこうと思います。。。


きっと


愉しむ


字のほうがあっているかも


日本語ってすごいですね!!!!


私は、初めて、歴史上に残る人物たちの心を知りたい


と思いました



結局は努力しなければなにも起こらないのですが。。。


どんな気持ちで臨むかって大切ですよね!!!



いろいろな事が同時に!

起こることって、よくありますよね。。。


そして、まさにそれがやってきました


ネパール・ケニアの子ども達がやってきて


そして、怒涛の日々が過ぎ去り


私は今日から海外。。。


のはずだったのですが。。。


家族にいろいろあり


さらに


私がインフルエンザになり。。。


子どももインフルエンザになり。。。



たくさん、たくさんの方にご迷惑とご心配をおかけしています。。。



そして、こんな状況だからこそ、心にしみてくる


人の温かさ、、、



ありがとう



では足りない気持ちでいっぱいです。。。



いつも、いつも、突っ走っているように見えると思うのですが


常に、私のしていることって、正しいのかな?


とか


これって、本当に、その人にとって良いこと?


とか


自信を失っては、自信をもらって


失っては、背中をおしてもらって


ほんと、ここまでの有り難さを常に感じられていたら


きっと、いろいろな出来事って起こらなくて済むのではないだろうか?


って思うのですが



でも、薄らいでしまうのが人で


だからこそ、なにがあっても生きて行ける、良い所でもあるし、悪い所でもあるのですよね。。。



自分が一人ぼっちでいるような気持ちになったとしても


自分が誰にも理解されていないような気持ちになったとしても


自分が一人で踏ん張って、一人で辛い思いをしているような気持ちになったとしても


そして、自分が一人で成功させたと思ったとしても


そこには必ず支えてくれている誰かがいてくれて


必ず、自分の背中を押してくれている誰かが居て


自分の背中を見守ってくれている誰かが居て。。。




IMG_1184.jpg



そこに気が付ける


そこを見て、強くなれる自分でいたいです




きっと私は、恵まれすぎている環境で育ち


両親の愛情にも恵まれて


だから打たれ弱いのかも、、、





ネパールの人たちの話を聞けば聞くほど思います、、、


彼らは、小さいころからそんな思いをしてきたから


心を強く持つ術をしっているのかな


って、、、



何か良いのか悪いのか


それはまだ分からないけれど、、、



IMG_1203.jpg



インフルエンザが治ったら


ネパールへ行ってきます



何があっても


前にしか進めない


それが命を持った生き物の


「喜び」と引き替えにもっている「責任」だと感じています



だから


たくさんの人の想いを頂いてい


進もうと思います



ご迷惑をおかけしている皆さんには


本当に、ごめんなさい!!!!!


そして


ありがとうございます!!!!!!!


プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
