

努力は外に見えないもの

ですよね。。。


でも、努力を知ってもらいたいのが


私たちの自然な気持ちなようにも感じます



だって、だれもが、きっと


認めてもらいたい


という気持ちを持っていて


そこが満たされないから、不満がでてくるのかな。。。


って



だからって、私こんなに頑張っています!!


って主張するのも違っていて


だからこそ


側に居る人が


その人の頑張りを、努力を認めることで


もっと、もっと、頑張れるのかな、、、


と思うのです



なんて書いたら


まるで、頑張ってもらうためにこの写真をのせるようですが。。。



IMG_3499sss.jpg



昼間は外で働き、夜は子ども達のサッカーの指導を



そして、帰ってきてから、寝るまでの間に作業をしてくれる夫



IMG_3498sss.jpg



家になかなか居られない私に代わり


お母さん業をしてくれる弟


そして、朝の新聞配達から、サッカーのコーチさらに夜の作業



IMG_3497sss.jpg



自分たちがやりたいことを


作りたいものを実現させる


って、簡単じゃないですよね。。。



いっぱいの努力と苦労が必要で


でも、それをしんどい


って思ってしまったら、達成できなくて


しんどくても


やるしかない!!!


っておもえるかどうか


って大きな違いのようにも感じます



IMG_6279sss.jpg



そして、彼女が居てくれなかったら


私の今の活動はなかったと思う弟のお嫁さん!!



お店をすっかり任せて


私は、プロジェクトを進めることができて!!!



だから、結局のところ


プロジェクトは、私が発案者かもしれないけれど


私一人ではなにもできなくて



見えないところで


たくさん、たーーーくさんの人が頑張っていて!!!!



いつも楽しそうに作業しているYOKOさん


IMG_3476sss.jpg



本当に、たくさんのことを、手足となって、動いてくれていて!!



一人一人の努力が


少しずつ形になってきていて



努力


って目に見えないし


形にもならないし


何をもって努力っていうのかも


人それぞれだけれど


自分のゴールに向かって


何があっても、諦めず


道を変えてでも


進んでいけることが努力だと思っています



そして、努力の大切さ、努力の大きさ


そして、努力が必ずしも望んだ結果をだしてくれないことを教えてくれるスポーツは


とっても大切だと感じています!



IMG_6242sss.jpg



でも、努力をしたことで


望んだ結果が手に入らなくても


違う大きな財産を手にしていることを


いつか知ってもらいたい子ども達



IMG_6222sss.jpg



遠く離れていても


同じ目標に向かって努力してくれているサントス



良い意味で、いつも裏切られてばかり


私の中で


「どうせ、ネパール人だから


今までの生活を考えたらきっと、まただらけている


きっとネパールだから


あの環境では。。。」


なんて、とーーっても、失礼な考えが浮かんでしまう。。。


それは、自分が傷つきたくないから。。。



私たちが頑張っていて


サントスが頑張っていなかったら


きっと、私はショックを受けるし


ぜーーんぶが嫌になってしまうと思う。。。


こんなにも、私たちは頑張っているのに!!!!


って、主張したくなる。。。



だから、そんな思いをしたくなくて


わざと、期待しない気持ちを自分で持とうとしてしまう。。。



でも、それを全て裏切ってくれているサントス


IMG_5936sss.jpg



~だから


~人だから


~国だから


って決めつけちゃいけないし、人って、本当に変われるんだと、希望を持たせてくれる


サントスは、私たち家族の頑張りをきいて、ガンバロウ!


って思ってくれていて


そして、私たちは、サントスの活躍を見て


ガンバロウ!


って思えて



努力はみんなに見てもらえないけれど


みんなに、努力を評価してもらえないけれど


でも、


誰かは見てくれていて


誰かは評価してくれていて


私たちは


その評価があるだけで


また頑張れる


そう思います



評価をしてもらうための努力ではないけれど


認めてもらったら


もっと頑張れる!


だったら、認められることは認めて口に出したら


どんどん、良いサイクルになりますよね!!!



今日、お友達から、嬉しいメールをもらいました


言葉で聞く


って大切!



ありがとう


を、たくさんの人がたくさんの人に伝えあえる世の中であってほしいです!!!

山焼き

一週間遅れで


大室山の山焼き






































今年は上手に焼けました!!





私のすべきこと

は、レアーレの子ども達の未来を考えること


私にはコーチはできなくて


私には、毎日子ども達の練習に参加することができないけれど


でも、私には、子ども達の未来を考える時間があって


未来を見ることができて


だから


子ども達が


「今」


を頑張っている、その時に


私は



「未来」


を見て、そのために、今なにをしたらいいのか


なにが子どもたちにできるのかを考え行動しよう!



そう思っています



そして、出会った素晴らしい先生!!!!


キネシオロジーの先生ですが


愛媛の松山にお住まいで!!


ご縁を頂き、本当に、タイミングが会い


小田原で出会い!!!



そして、納得の哲学と施術!!!!


次の日すぐに我が子を連れ


足が痛くてボールを蹴ることが難しい娘


IMG_6569.jpg



喘息の息子


IMG_6573.jpg



キネシオの力を借りて


人の身体の可能性を引き出す


身体の機能を引き出す


身体の力を引き出す


そして、改善させる



根本的なところを改善する


私が望んでいたもの!!


何よりも、先生のお人柄が素晴らしく!!!!


一番大切なところですよね!!!!!


IMG_6586.jpg



4月、伊豆にもきていただきます!!!!


チームを超えて、


地域を超えて


子どものために


自分のために


親のために


友達のために



たくさんの方にしってもらいたいです!!!!



ネパールにも行ってもらうことになりました



ネパールではサントスが大活躍!!!


今日もトーナメントで優勝し、優勝に導く得点をきめました!



約束をまもって、がんばってくれているサントス



10576985_966122853405665_5035286612622195912_n.jpg



私も、子ども達のために


ますます人生を勉強していきます!!!

ついに始動しました!!!

レアーレプロジェクトがついに始動しました!!!!


まずは日本から!!!


そして、我がやのすぐ下で。。。



何事も、出来ることを出来るところから


まずは始めよう!!!!!



がモットーのロロファミリー、そして、レアーレプロジェクトです!!!!



ssaIMG_3303.jpg



何をしているかと言えば


地鎮祭



そうです!!!


ついに、ちっちゃな、ちーーーーーっちゃなミニグラウンドを作ります!!!


最終的には、レアーレプロジェクトの先はここです!!!


http://www.fc-reale.com/#!projec/cyi6



でも、大きな事って


突然


はい、これ!!!


ってやってはこないし


結局、どんなに大きな事も、小さな一歩から!!!!


ssaIMG_3305.jpg



という事で、子どもたちの試合の監督をしている弟のハヤトはいませんが


家族で記念写真!


と思ったら


2秒しか、タイマーがなくて。。。


毎合わない上に、ピントがずれた私のトライ。。。


ssaIMG_3306.jpg



ここは、一番機敏は娘アカネが!!!



ssaIMG_3308.jpg



俊敏性の衰えを実感。。。



そして、こんな素敵なものをレンタルさせてもらったので!!!!


ssaIMG_3350.jpg



やっぱり、こうなります



ssaIMG_3342.jpg



私も、小さいころ、よく父に、いろいろな働く車に乗せてもらいました!



ssaIMG_3359.jpg



そして、よく、娘は父に似ている人と結婚する


と言いますが


その通りだと思います。。。



父は、スキーを始めた私たち兄弟のために


裏山の木を伐り、そして、草を刈り、平らにし


集材機とワイヤーでリフトを作り


木から木へ電球を渡し、家から電気をひいて


ナイタースキー場を作ってくれたのです。。。



夫と見ていると、父と全く同じ道をたどっているような。。。。


(でも、父ほど、破天荒ではありません^^)


ssaIMG_3455.jpg



人の手では、びくともしなかった木の根っこが!!



ssaIMG_3428.jpg



そして、休日を返上して、お手伝いをしてくださる


夫の同僚、そして、たまにレアーレコーチのダイスケさん!!!


「自分に子どもができたら、ここで練習させますから!」


って!!!



ssaIMG_3449.jpg



やっぱり男の人の力って


進めますよね!!!!


そして仲間が居てくれることのありがたさ!!!!!


ダイスケさん、ありがとうございます!!!



ssaIMG_3462.jpg



こんな位置に


ちっちゃな、ちっちゃな、グラウンドが出来る予定です!!!



10966893_750764781674631_2072264961_n.jpg



丁度下から上がってくる途中です!!



ssaIMG_3466.jpg



こうして大きな子どもがちっちゃな子どもの面倒を見て



ssaIMG_3284.jpg



子ども達同士でしっかり絆ができて


ssaIMG_3281.jpg



こうやって、次の世代へと、いろいろなものが繋がっていく


そのために


私は、


レアーレプロジェクトを通して


子ども達に、生きていく上で


大切な


仲間、思いやり、努力、生きる力、尊重し合う事


次の世代に、無駄な争いが少しでもなくなり


そして、全ての人が生き生きと生きていられるような


そんな世界をリードしていける人たちが


レアーレから育ってくれることを信じて!!!!



プロジェクトが本格的に始動し始めました!!!!



今までは、ロロシトアの活動の中で、


出来る範囲でだけの活動でしたが


私も、いろいろ学び、成長し


何ができるかを考え


そして、葛藤し



沢山の方の力を借りて、皆で作り上げるプロジェクトをしていきたい!!!!


と思えました!!!!




これから、私がしていきたいプロジェクトを


一人でも多くの方と一緒にできるように!!!!!


オーダーメイドの商品と交換のようなサポート方法


アラスカの、デトックス効果のとっても高いお水の定期購入でのサポート方法


と、今は2通りのサポート方法を考えさせていただきました!!!!



一緒に、次の世代のために、私たちの未来のために、


共に、活動をしていきましょう!!!!!


http://www.fc-reale.com/#!projec/cyi6



サポートを考えていただける方は


ぜひぜひ、ご連絡を頂けると嬉しいです!!!!


詳しい活動や、サポート方法はこちらに記載させてもらいっています!!!!


http://www.fc-reale.com/#!projec/cyi6



メールでのご質問も、ぜひぜひ!!!!!


lolositoa@cello.ocn.ne.jp

(リンクの貼り方がわからないのでそのままアドレス書いてしまいます。。。)



一歩、一歩


出来ることを、出来るところから!!!!!!


私たちのやり方で、頂上目指して、進んでいきます!!!!





サイザルバッグ


http://lolositoa.shop-pro.jp/



サイザルバッグといえば






のイメージですが



オールシーズン活躍してくれます!!!!!



一人旅





お友達とランチ






色が変わるだけで



雰囲気がガラリと変わります!!!!!



ちょっとそこまで






仕事に





習い事に






ウェブショップにも続々登場!!!


http://lolositoa.shop-pro.jp/





プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
