スポンサーサイト


私のできること

今日は、自分の中ではっきりしたことがまたひとつ

兄弟ゲンカから始まった朝^^;
(ムロさんうるさくてごめんなさい!)


お昼過ぎ

遠くから、LOLOに足を運んでくださったご家族

ご家族の笑顔を見ていたら

すごく、すっごく嬉しくなって

あぁ、お店をしていて良かった。幸せだな。

そうシンプルに、心から感じ

何よりも

「また来ます」

って言ってもらえることが、どれほど大きな力か!!!

本当に、本当に

フェアトレード、そして ロロシトア は

足を運んでくださる、そして、こうして発信を受け取ってくださる皆様があってこその存在だな

と、大きな幸せと共に感じました!!!

ありがとうございます!!!!


そして、午後

地元の小学校5年生の女の子が、自分の貯金箱を抱えてお店に

IMG_6233s.jpg

小学生の本に、フェアトレードのことが書いてあり

自分も何かしたい

でも、どうしたらいいかわからないから




フェアトレードの話、募金の話

ネパールの話、アフリカの話、ハイチの話

いろいろ難しい話をしていたのに、とっても真剣に、目に涙を浮かべながら聞いてくれ

後は、今、自分がどこの国の誰の支えになりたいかだよ

そういうと

「ハイチの地震」

と答えた女の子

じゃあ、遊んでいる間に、どんな募金があるか調べるね

そういって調べ始めて「はっ!」とした

女の子の大事な大事な、その子にとったら大きなお金

それを募金するのもとっても大切な行動

でも

私ができることは?

女の子の「今」の気持ちも、とーーっても大切だけれど

もっと、もっと、フェアトレード、異国の人が身近に感じられたら!

この貯金箱のお金がきっかけで

この子が、希望ある未来のために、何かを感じてくれたら!!

そう思い

提案してみました


貯金箱のお金を私が預かり

そのお金で、今度ネパールに行くときに

編み棒を買っていく

そして、道具すら買えないお母さんに手渡し

お仕事ができるようにサポートする

そして

きっと、1年後になるけれど、お母さんが作った作品を私が購入して、女の子に見てもらう


こんな案もあるけれど、どお?

と聞くと

「それがいい!」

そう答えてくれた女の子


そして、預かったお金 820円

IMG_6228s.jpg

もちろん、お金の大きさに大きい、小さいはないけれど

女の子の気持ちが、本当に、本当に嬉しくて

そして、その子の未来、ネパールのお母さんの未来の込められた

私には、とっても大きな、大きく感じる 820円


そっか!!

私のできること!

募金、という形で、団体さんに託すのも、1つの手段

でも、私は、個人だからこそ

もっと、もっと、

自分と近く

自分の選択した行動が何を運ぶのか

それを伝えることもできる!!

それを子どもたちにも伝えたい!!!


そう強く思った一日でした!!

世の中を批判するのは簡単で、嘆くのも簡単で

でも、その中で生きていくのであれば

できる限りのことをして

自分たちの未来を

子どもたちの未来を

安心して、納得して託したい


とことんやって、打ちのめされたら

それはそのとき^^

そう思えた一日でもありました!


支えてくださるお客様

そして未来を感じる女の子

IMG_6287s.jpg


私にとっては

何かが大きく、そしてハッキリと見えた1日です


みんな、みんな

大好きです!!!!!!


そう叫びたい一日でもありました!



(もちろん、単純すぎる兄弟ゲンカは一瞬で終わり、お昼には何ごともなかったかのよう

夜は最近の定番、みんなで弟の入れたココアを飲みました^^)



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

nijimisann
コメントをありがとうございます!!!
^^私は今日も着ているので、なんと5日目です!
袖口が若干黒いですが。。。
さすがに、今日はお洗濯を考えていますが
記録に私も挑戦します!^^!
ブラジャーは10日間も、そのままの記録があるので!!
気持ちがよくて、眠るときもつけているんです^^

今度、記録の発表会をしましょー!!!

そして!!
本当に、本当に
すごーーーーーく大切なことをいつも教えてくれるお子様たち!!
私こそ、すごーーーーくありがとうございます!!!
本当に、たーーーーくさん、おーーーーっきなことを
いつも、いつも、気づかせてくれます!!
そして
頑張ろう!!!

って思わせてくれるんです!!!
そして
nijimisannの
いつも、いつも、一生懸命で、真っ直ぐな姿勢は
学ぶことが本当にたくさんなんです!!!

いつも、ありがとうございます!!!

そして、またいーーっぱいおしゃべりしたいです^^!!

あや


No title

こんにちは。今日で同じ洋服、三日目になりました!まだまだ 臭ってないと思います!
一週間くらい チャレンジしてみようと思います。みんなで記録つくりましょうか?
パーカー初日に娘は 「これ 新しいでしょ。」 と 問い詰めるように 聞いてきましたが、
翌日の 暖かいお話や 思いのお陰なのでしょう、
「この パーカーなんか 輝いて見えるねっ!」 に 変わりました。
ほんとうに、ありがとうございました。
娘の思いを正面から 暖かく 真剣に 一生懸命に受け止めてくれて、本当に有難うございます。
おちびちゃんのおでこは、大丈夫でしょうか・・・
また たくさん お邪魔します。ツバルへ 気をつけて行ってきて下さいね。



 

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
