スポンサーサイト


大室山山焼きの予定

が、28日になったそうです!

きっと連日の雪のせいでしょうか・・・

一昨日は、大室山を、ピョーンピョーンと

気持ちよさそうにシカが跳ねながら疾走していました^^



今日は学校に行ってきました

先生方が、一人の人として

どんな思いや、世の中をどう感じて生きているのか

とっても知りたくて


学校批判とか、何かの考えを押し付けたい

とかそんなのでは「全く」なく


知った上で、明るく、楽しく、小学校 という場所を

子どもと一緒に経験していきたくて

先生たちと一緒に、未来を担う子どもたちを育てていきたくて


でも、なかなか、それが受け入れてもらえない現実


さすがに、へこんで校舎を出たら

ほっと、する人たちの顔に出会い!!

あぁ、よかった、私学校にいけるかも(私が行くのではないのですが・・・)

そうおもいながら、あまりにもほっとして

子どもたちのリレーや縄跳びを応援して、学校を楽しみ。

帰ろうかな

そう思ったけれど、やっぱり、整理しきらない気持ち



市の教育委員会へ

そこでは、目を見て、私の感じたこと、考え、知りたいこと

それを聞いてくれ、そして、うなずき

じっくりと、一緒に考え、向き合ってくださり

本当に救われた思いでした


教育現場を経験されていたその方は

今後、一緒に向き合っていただけると言って下さり。

教育委員会でもはねのけられるかも。。。と思っていた私には

とっても嬉しかったのは勿論ですが

あまり良い話を聞かない教育の場、お役所の場で、そんな方と出会えたことが

希望の光のように感じました


そして

なんだか、なんともいえない気持ちでケータイを見ると

こんな時に会いたいな!

と思っていた人から電話が!!

今日、お店に足を運んでくださると!!


そして!

市役所に行く途中

ここから帰ったら、ムロさんのお家に駆け込もう・・・

そう思っていたら、ムロさんが本を抱えて!!!!


さらには、いつも、心細くなっていると現れてくださる

ずーーーと前に、メルマガでお話した、八王子のお坊さん一家まで!!


よわっちい話ですが

まるで、やりたいことだけを見て、まっしぐらに走ってばかりのような私ですが

心が折れそうになることもしばしば。。。


でも、そんなとき、必ず

私の気持ちを支えてくださるのが

このお店を支えてくださっている方たちの顔や「気持ち」

そして

ムロさんのようにお母さん的存在の方



長くなってしまいましたが

私には、たくさん、教師をされている大好きな人たちがいて

学校や教師を否定したいとも、批判したい、とも思っていなくて

ただ、先生たちと、人として、向き合って行きたいな

学校、というコミュニティーの中で

子どもだけではなく、親も、先生も、一緒に、成長できる

そんな場であったらいいな

そう思っています

なんだか、長くて、しんみりした日記になってしまいましたが

お店はちょっと模様替えしています^^



IMG_7443s.jpg



それから、すっかつお伝えし忘れていましたが

3月4日から10日まで

またヒーリングイベントの会場コーディネートのお仕事を頂き

ハワイ島に行ってきます!!


いつも、本当にいつも

皆さんに支えてもらっています!!!!!

とおーーーーーーーーーーくに住んでいる方にも

めったに会わない方にも

遠くにすんでいる方にも

近くに住んでいる方にも

みーーーんなに!!!!


ありがとうございます!!!!!







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 日曜日は大変お世話になりました!

えりかさん!!!

とーーーっても心強いコメントをありがとうございます!!!
とっても、とっても、納得のいく言葉で
ほんとそうだな!!!
って思います!!!

学校って、
先生たち一人一人と向き合うと、とってもステキな人で
えりかさんのように、行動力のある方だっていっぱい!!!
でも、団体が大きくなると、個を出した教育だったり
人としてのお付き合いって、難しいのかなぁ。。。
と思ったり

でも、ほんと、そうですね!!
最終的には、親の生き方だったり
周りにいてくれる人の生き方だったりが
子どもの学びに、おおきな影響を与えてくれる
大切なことですよね!!

えりかさんのように
やっぱりやりたい!!!
って思って、新たにまた違う道を歩き出す
その勇気や、元気や、前向きな姿勢に
こどもたちが見たり、触れたり
そうやって、輝いている大人たちが
子どもたちを、次の世代を、希望ある世界に変えていけるんですよね!!

本当に、とっても、とっても嬉しいコメントをありがとうございます!!!

これからも、いーーーっぱい応援しています^^!!!

あや

日曜日は大変お世話になりました!

日曜日撮影でお世話になりました、えりかです!
本来だったら、2/23の日記にコメントさせていただいたほうが良いのかもしれないのですが、教育の話が載っていたので、ついここにコメントさせて頂きます。

学校現場で働いていると、ホントに息苦しくなることがたくさんあります。もっと先生方に自由な発想があれば、子どもたちをもっともっと良い方向へ導けるのにと思うのです。

そうは言っても、いざ学校に入ってみるときっと素敵な先生もたくさんいらっしゃると思います。
何と言っても、あかねちゃんも元気くんもお母さんやお父さんや廻りの人にたっくさん愛されているので、どんな環境でも全てを良いエネルギーに返還して糧にしていくと思います!

ごめんなさい、出過ぎたコメントをしてしまいました。
学校のことが書いてあると、ついつい白熱してしまって。。

Re: No title

キョンさん!!
コメントをありがとうございます!!
こうして、コメントをいただけ
お母さんとしての思いを聞かせていただけることは
とっても、心強いです!!

今までとはまた、違った生活が始まるんだな

なんだか、楽しみとやる気と、重さが入り混じった
不思議な感じです^^;

これからも、どうぞ、どうぞ、よろしくお願いします!!

いつも、ありがとうございます^^

あや

No title

北九州のキョンです!こんにちは!

二人目の子供がもうすぐ小学校を卒業します。
納得できないものは見ないように通り過ぎてきたことを
今 初めて思い知りました。

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
