スポンサーサイト


homework

homework というと、宿題ですが

homework は

こうあったほうが自然だな

と思っています

家族のためにご飯を作ったり

P4050661s.jpg

自分の住む家を家族みんなで作ったり

P4060686s.jpg

P4060687s.jpg

でも、それが今の時代では

とっても贅沢なことだ、ということも、ちゃんと分かっています

でも、家をつくるまでしないにしても

知識を覚える

だけではない

文字の上だけでは知りえない、体感でき得ない

そんなかけがえのない、体験、経験のできる場が

学校という場所にあったらいいな

という期待を込めて

明日は入学式です

明日は娘の入学式でもありますが

私がもう一度、学校という場と関わることの出来る

私の入学式でもあるな

っと、ちょっと、というより、だいぶワクワク(ドキドキ?)しています^^


それをきっと察してくれたムロさん!!!

とってもかわいいエンピツと絵本を持って

いつもと変わらず、本読み屋さんをしてくれました!

娘はだいぶ緊張していたので

本当にありがたいひと時

P4060708s.jpg

そして

いつも、いつも

世の中で言われている

お母さん業

と葛藤している私の心を、すごーーーく救ってくれる

とーーってもステキな言葉を

「これはお母さんに」

って、私の入学祝に持ってきてくれました!!!

P4060710s.jpg

涙がこみ上げてきて

本当に、本当に、ステキな言葉で


でも何より

ムロさんの、そのさりげない優しさが、すごーーーーく嬉しくて!!!!


中の言葉は、次回紹介させてください!!!!



最近、私は本当に、本当に、心が満たされていて

満たされて

というより

人の心の温かさに触れさせてもらえることがたくさんで

気にかけてもらえたり

ブログ見て元気になる、って言ってもらえたり

約束どおり、お店に来てもらえたり

これいいから読んでみて

って言ってもらえたり

一番、一番

いーーーっぱいの元気や、やる気や、勇気をもらっているのは私で

それなのに、

ありがとう!!

って言ってもらえて、でも、一番ありがとう!!!!!

は私で。


この、ありがとう!!!!

の気持ちを、本当にLOLO SITOA という場所で表現できたら

もっと、もっと

たくさんの人の真っ直ぐな思いに

真っ直ぐ向き合いたい!!!!

そんな思いが、日に日に、強くなっているこのごろです!!


そうしたら

ハートのイチゴをいただきました!!!!!

P4050632s.jpg


10日のコンサートに向けて

桜の準備も万全です!!

P4060672s.jpg






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

Akiさーーん!!!

そうなんですよーー!!
入学だったんです!!!
白いタイツの子は居なかったのですが
普段着で出席した親は私と、私の母だけで
着物の方もいらっしゃったり
娘よりも、親の私のほうがビックリしていました^^

ずっと、つたえよーー!!
って思っていたのですが
sachikoさんも、通訳でお世話になった方なんです!!!
なんだか、繋がりですねー!!!

なんだか、Akiさん
ほっとするぅーーー!!!!^^
ありがとうございます!!!!

Re: No title

nijimiさん!!

行ってきました^^!!
そして、
本当に、本当に嬉しいコメントをありがとうございます!!!

母だけれど
一人の人ですもんね!!!

子どもだって、一人の人で!!

きっと、これから、いーーーーっぱい
思うこと、考えること、感じること
ぶわぁ!!!
って出てきそうですが^^
これからも、ぜひぜひ、ぜーーひ、よろしくお願いします!!!

nijimiさんが近くに居てくれて
すごーーくよかったぁ!!!
ありがとうございます!!!

No title

Aちゃん、おめでとう!(遅ればせながら。。。)

No title

もう入学式やったんすねー!
これからどんどんいろいろなこと吸収して、あっという間に成長してしまいそうですね。
34年たって今だに覚えてあますよ、入学式で白いタイツはかされたの^^; あれはいややったー。
で、入学式のときからランドセル持ってったのも俺だけだったような気がする~。当時からすでに浮いていたか.....わはは。
お母さんもお父さんも、ご家族のみなさんも今日はそれぞれの思いがあったでしょうね。日本の入学式はそれがあっていいですよね。

sachikoさん、僕はpennsilvaniaにあるシュタイナー系の保育園ではたらいてたことあるんですよー、なんか奇遇!

No title

おめでとう!!!
いってらっしゃいっ!
楽しい事が たくさんまっているよ~

私も最近 強く思いますが、子どもと過ごせる時間は あっという間に
過ぎていきます。
今 を大事に 一生懸命 楽しく 過ごしていきましょう!!!

家の娘も 今日は入学式のお手伝いで お弁当持ち登校でした!
嬉しそうに 登校していきました!

がんばろうねっ!
楽しもうねっ!
たくさん 笑おうねっ!
たまに たくさん涙も流そうねっ!
人として 母として

では
雨が降り始めてしまいましたが
心は 晴れ!!!

いってらっしゃい!!!

Re: No title

sachikoさん

お久しぶりです!!そして、ありがとうございます!!
今日は、私も、看板の前で写真を撮ってこよう^^って思っています!!
何がいいか、なんて
本当は答えはなくて、といより、
きっと、どんな教育も、教育方法も、全ていいんだろうな
って思う最近です。
何がいいか、はそれぞれが感じるとで
でも、どんな教育でも、心だけは置いていってほしくないな
と感じています^^

本当に、一生の中で

しかない時間ですよね!!!
いーーーっぱい楽しみます!!!!
いつも、本当にいーーっつも
気づきの言葉をありがとうございます!!!!

あや

No title

アヤさん、お久しぶりです。相変わらず頑張っていますねー。こちらの補習校でも先週の土曜日は入学式でした。親御さんは子供達と皆楽しそうに入学式の看板の前で写真を撮っていました。日本は桜も満開で、入学式も華やかですね。私はサクラメントのシュタイナーの保育園をやっている友達の所に遊びに行ってきました。個人的にはトラディショナルな学習法が好きなんですが、シュタイナーもいいなぁ、特に小さい子供達にはいいな、と思いました。お嬢ちゃんと素敵な入学式を迎えて下さいね。うちの娘は明日10歳になります。子供が大きくなるのは早いから今をしっかり一緒に楽しんでくださいね!
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
