スポンサーサイト


ムロさんからのお手紙


一人で何度も何度も読んでいたけれど

こんな時期だからこそ

独り占めはイヤだな

と思ったので

頂いたお手紙

頂いた詩をみなさんにも紹介させてください!


P4060678s.jpg


今日


今日、わたしはお皿を洗わなかった

ベッドはぐちゃぐちゃ

浸けといたおむつは

だんだんくさくなってきた

きのうこぼした食べかすが

床の上からわたしを見ている

窓ガラスはよごれすぎてアートみたい

雨がふるまでこのままだとおもう


人に見られたら

なんていわれるか

ひどいねえとか、だらしないとか

今日一日、何をしてたの? とか


わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた

わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた

わたしは、この子とかくれんぼした

わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅっと鳴った

わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった

わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた


ほんとにいったい一日何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと

でもこう考えれば、いいんじゃない?


今日一日、わたしは

澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために

すごく大切なことをしていたんだって。


そしてもし、そっちのほうがほんとなら、

わたしはちゃーんとやったわけだ。


P4060676s.jpg


私には、この詩が

ムロさんの声で聞こえます

いつも

大丈夫だよ、いいんだよ



子育てや社会に戸惑うわたしの壁を

笑い飛ばしてくれるムロさんの声

子どもたちに本を読んでくれるムロさんの声

子どもたちと、同じ目線で遊んでくれるムロさんの声


世の中でいう

母親の仕事

はほとんどできていない私。。。


でも、こうして、子どもが、一歩一歩

大きくなってくれるのは

いろんな人が、みんなで子育てをしてくれて

いろんな人が

私たち親を支えてくれているから


今日も温かなメールをもらい

温かな電話をもらい

温かな顔を見せてもらい


いっぱい、いーーーっぱい

支えてもらっています!!!!!


本当に、私たちは

一人では生きていないですね!!


たくさんの人の心に

ムロさんの声とこの、ステキな詩が届きますように!!!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: おすそわけありがとう!!!

くっこさん!!!

泣きそうになるほど嬉しいコメントをありがとうございます!!
いつも、LOLOって、どこにいったらいいんだろう?
とか、わたしって、どうありたいんだろう?
とか自問自答していて
でも、いつだって、私にいただける言葉がそれを教えてくれたり!

わたしこそ、いつも、いつも
くっこさんのやさしさ、大きさを分けてくださりありがとうございます!!!

いっぱい、いっぱい、くっこさんのこと、思い出すんです^^
今度一緒にムロさんのおうちに行きましょうね!!!
あの、突き当たりの駐車場から抜けられるので^^
それか、大声で「ムロさーーーん!」っていったらお返事してくれます^^

くっこさん!本当にありがとうございます!!!!

あや

おすそわけありがとう!!!

何度も何度も読み返し、また日を改めて読み返し。
やっぱり、いい詩だなぁ。ムロさんにも会ってみたいなぁ。
などと、のん気にしてたらコメントが遅れました!

うちのチビ子も、もうすぐ2歳。何でも「イヤ!イヤ!」がスタート。
朝の着替えで、ご機嫌を損ねると昼間でズボンをはいてくれなかったり・・・手ごわいです。
そんな感じで、毎日なーんにも出来ていない気がして落ち込んだりしていました。
ムロさんの詩を読んで救われた気がしました。

このままで、いいんだ。
まわりからどんな風に見られても、しっかりこの子と向き合えていたら。って。

肩の力が抜けました。

ムロさん!あやさん!
ありがとうございます!
これからは、もうちょっと胸を張って生きていけそうです。

あやさん見てると、こっちまでワクワクしてきます。
そして、私もワクワクしたくなっちゃいます!

ハワイのレポートも良かったよ!
私にとって、ロロシトアは出会ったときからそんな場所でしたよ。
本当にいつもお世話になっています!

Re: No title

sachikoさん!!!
とっても、とっても温かいコメントをありがとうございます!
お母さん
って一言で言ってしまうと、私たちの作られたイメージで考えてしまいますが
でも
お母さんも人間で、いろんなお母さんがいなきゃ変ですよね!!
って自分に言い聞かせています、今^^
どこかを、だれかに理解してもらえるって
すっごく幸せというか、心強いことですよね!!!

ありがとうございます!!!!

あや

No title

素敵な詩をシェアしてくれてありがとう。読みながら、子供が小さい時の事を思い出しました。あの頃は夫が帰宅して「今日は何してたの?」と聞かれるのが辛かった。子育てばかりで、プロダクティブな事をしていない、と自分で思っていたので。でもお母さんが家にいるのは、特に小さい子供にとってはとても大切な事だと、今振り返ってみて思います。お母さん業は本当に大変。アヤさんもお店との両立頑張ってね!

Re: 感謝します。

kana&chris さん!!!

とっても、とっても笑顔になり、そして、勇気をいーーーーっぱいいただける
コメントをありがとうございます!!!!

kanna&chris さんのコメントで
自分の求める姿がハッキリとしました!!!!
本当に、本当に
いつもありがとうございます!!!!!

大好きすぎます^0^!!!!
v-238

感謝します。

大人も子供も、もっともっと許される社会でありたいですね。

貴女の笑顔と声の包容さは、許しを請う者を助けてくれています。

人生いろいろあるけど、いろいろな木に、いろいろな花実をつけて、たんまり笑う彩姫であったとさv-252

Re: No title

nijimiさん!!

生きていく
って、周りから見えているように
キレイではないし
心の中って
子どもも、大人も同じように揺れていて
それでも、時間は過ぎていって

だれかも同じように頑張っているのなら
私も頑張ろう
一緒を求めているわけではないけれど
でも
同じように、感じる人がいると
どこか、力を抜くことができたり
もうちょっと
を頑張れたり

いつも、いつも
nijimiさんには
わたしはたーーーくさんの勇気をもらっています!!!

ありがとうございます!!!!

Re: 響きます!

なおみさん!!

本当に本当に
温かい詩ですよね!!
ほんと、それでも出来ない日もある
って同じです!!!
だけでも、それでも、何かを気づいていける
それが大切なんですよね!!

いつも、いつも
温かいコメントをありがとうございます!!!

No title

涙があふれてきました。
なんだか、私の日々と 重なって。

ありがとう。 ムロさん!!!
そして 彩ちゃん!!!

毎日 これが終わったら 次はこれ これの後にあれをして
これとあれの間に ・・・ ・・・
夕方 子ども達と会う時には すでに 疲れ果てていて
言葉が きつくなってしまう自分に 反省している毎日・・・
お決まりのように 「宿題 やったの~?」
「手紙は~?」  「又 やりっぱなし~~」 の 連発で・・・

向き合って 話をしていれば、お父さんのご飯が間に合わないし・・・
二人いっぺんに 話し始めると
同じように聞きたいのだけれど、必ずどちらかが おへそを曲げて・・・
後で聞いても 「もう、いいよ!!」・・・
自分自身も切なくなります。
だから 一人では たりないのです(家の場合です)

今日は 皿洗い やめちゃおうかな・・・
ご飯も お惣菜買って!!!(よく あるんだけどね)
家の中は ず~~~っと ちらかっているけれど 
まぁ いいっか!! ( ほこりがね 育っているのよ・・・)
夕方 子供達と楽しい時間を 過ごします!!!

なんだか 素敵な詩 に これでいいんだ って
元気を もらいました!!!
ありがとうございました。

仕事がんばります・・・

響きます!

ムロさんの詩
それもできてない日々もたくさんあるけど…
きっと
毎日少しずつ……
何かできてて、何か成長して、何かに気づけてるのかもと、安心させていただきました。。。
自分に
厳しさも
優しさも
認めるも
許すも
全部大切なんだなぁ…

あったかい詩(*^_^*)

ありがとうございます!
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
