スポンサーサイト


反省。。。

今日、小学校に行ってきました

新しく赴任された校長先生とお話がしたくて、お時間をいただき

たくさん、たくさんお話してきました


そして

反省です。。。


本当に、とってもステキな校長先生

担任をされていたときのお話も、思わず涙がこぼれてしまうような

面白くて、はちゃめちゃで、そして、ステキなお話

そして、壁を作らないでお話くださるその姿勢


なにより

学校教育の中心が

子どもたちが学校を卒業した後

つらいことがあったときに、あぁ、学校に行ってみようかな

先生いるかな?

って、学校が「ふるさと」のような存在になれる

そこが大切

(ふるさと、という言葉は使っていませんが。。。)

その言葉を聞いたときに

私はずごーーーーーく頭を殴られた気がしました!!

教員でいい人なんて、当たり前のことなんです

いい人でなければ、子どもが好きでなければ、なってはいけない

間違えたことを、間違えましたと

本気で、すみませんでした、と謝れる

人の話を聞ける

当然なことなんです

そうハッキリと答えてくださる校長先生



知らず知らずのうちに

わたし「が」

小学校、学校、という場所の存在を、知識を伝える場所

という前提で向き合っていたように思います。。。


今日、校長先生とお話をして

本当の意味で

教育は人と人、心と心の向き合う場所

それを

改めて認識できました!!


入学式にパペットを取り出しお話してくださる校長先生!

IMG_8824s.jpg



これから、もっと、もっとお友達になって

学校の先生たちともお友達になって

一緒に、わが子だけでなくて

小学校に通っているこどもたちみーーんなと関わりたいな

そんな想いももちつつ

これからの小学校生活が楽しみになりました!!

(私が通っているのではありませんが。。。)


本当に出会えてよかった!!

と思える校長先生

ますます、私の出来ることを出来るところでやっていきたい

その思いを強く持ちました!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

sachikoさん!!
そうですね!!!基本は「親」ほんと、そのとおりですね!!
何かだけを一生懸命見ていると、知らず知らず
基本が見えない状態になっている
それを今回、すっごく知りました!!!

そして、いつも、いつも気づきの言葉や
元気のでることばを
ありがとうございます!!!!

本当に、本当に嬉しいです!!!!

Re: 私も…

なおみさん!

本当に、どんな人やどんな物、どんな出来事にたいしても
その人の想い、「心」って、すごーーーく大切ですよね!!!

私も、いつも心を大切に
子どもや、いろいろな方と向き合えるようにがんばります!!!!

なおみさんは、いつも、いろーーんな人に
その心を伝えていてステキです!!!

No title

アヤさん、素敵な校長先生に出会えてよかったですねー。校長先生によって、学校の色も随分と変わるよね。でも夫や夫の学校、そして私自身こちらの高校で2年教えた経験を振り返ってみて、やっぱり基本は「親」なんだと思います。子供をみれば「親」がどんな人か大体わかるんです。親は学校や先生が躾や教育をすると思っているけれど、一番大事な所は「家」で教育されてるのよね。アヤさんの様なお母さん、そしてアヤさんやご主人が作っている環境をみて子供達は大きくなるから、きっとアヤさんちのお子さん達は素敵な人に成長して行くだろうなぁ。アヤさんの素敵なパワーを学校にも振りまいてね。

私も…

同じ想いです。
想いの形や深さは、先生によって違うし、表現力も違うけど…

根底にあるのは、生徒達への愛だと思います。

先生一人がたくさんの生徒達に向き合ってくださってるのは、ありがたいです。
うちの子供なんて、成長のほとんどは、学校で学んでるんやないかと…(笑)
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
