スポンサーサイト


ツバルの新作品が到着です!!

と勢いよく、言いたいところですが。。。

いつもながら、

嬉しいと同時に、やっぱり。。。という気持ちも・・・

でも、ひとまず、到着しました!!!!

ストラップ400個のうちの40個が。。。

そして

サンプルと同じクオリティーのものは一つもなく

もう、それこそ、定番ですが

デザインもバラバラです^^;

一番サンプルに近いものがこれ

P5171522s.jpg


そしてこれも、定番 サイズの大小。もう少し同じくらいに揃えようとしてくれても・・・

P5171524s.jpg


一緒に作ったサンプルの形は、この二つの中間くらいのデザイン

正確にサンプルどおりに作ってもらえたのはなんと「0」

P5171532s.jpg


そして、何回か回を重ねると

初めのころ注意したことを忘れてしまう・・・

強度が大切、ってあんなにも話て、納得しあったのに!!

一番手前のように、2,3日で切れてしまいそうなジョイント部分・・・

P5171527s.jpg

まったくなかったデザイン^^

トンボ?

トンボってツバルにいたかなぁ。。。?

なんだろ。これ。

P5171547s.jpg

そしてこれも注意したのに!

意図的なのかとっても微妙な 色 or ヨゴレ

色をつけるならキチンとつける

ヨゴレは落とす

ってお約束したのに!

P5171549s.jpg

そして、我の強い、ねじれている子たち^^;

P5171533s.jpg

このデザインは、かわいくて好き!

これは次回もいくつかはあったらいいかな、と考え中

P5171535s.jpg

貝つけわすれ 貝はつけてね、って言ったのに!

でも、ありかな?

P5171536s.jpg

これはどうかなぁ。。。

P5171538s.jpg

とりあえず、こんなのはどお?

みたいなのは、サンプルのときだけにしてよ!!

とちょっと言いたい^^;

P5171541s.jpg

これは長すぎ。

P5171543s.jpg

これはあってもいいな!とちょっと安心

P5171545s.jpg


と、こんな感じで届きました。

私は、お母さんたちに、機械のように、まったく同じものを大量に作ってもらい

たくさん売りたい

わけではなく

一番は

お母さんたちが作ってくれた作品が、一人でも多くの人の手に渡り

そして、それが、何かを感じる、考えるキッカケになったら嬉しい

その想いと

お母さんたちがツバル国で、自ら、「買ってもらえる」

ツバルの国を生かした作品を作り、

自ら考え、助けて!ではなく、自分たちで自分たちの未来を作っていく

その意欲だったり、喜びを感じて生きてもらいたい

そして、それが、お母さんたちの生活の支えになったら

そんな素晴らしいことはない

そのお母さんたちのキッカケに自分がなれた嬉しい

そんな2つの大きな想いと思いでお母さんたちと向き合っています


だから、オーダーしていないデザインが入っていると

嬉しい気持ちもいっぱいあるんです!

こんなのはどお?

って言ってくれているようで

「ただ」

クオリティーだったり、それに対して私がお支払いをしていることを

忘れないで!!

ボランティアじゃないんだよ!!

と毎回同じことをいっているのですが。。。

このクオリティーでは、他の人は買ってくれないよ!

それを分かってもらいたくて、いつも、いつも

ツバルに行くたびに

同じことを話している気がする。。。

けど

ツバルに行って、クラフトセンターのおみやげ物コーナーで

一緒に考えた作品が並んでいると

すごーーーく嬉しくて

やっぱり、やめられなくなってしまう^^


お店

としては、ちょっと失格なスタンスですが

それでも

LOLOと向き合ってくださっている

皆さんがいてくださるから

私はツバルに行けて

お母さんたちと繋がれて


そんなことを考えると

やっぱり、お母さんたちに、買ってくださる人がいるから

私たちはこうして作品を作ることができるし

生活ができるんだよ!

それを何度でも伝えたい!

と思います!

そして、私も、いつまでも、みなさんの、その温かなお気持ちに甘えるのではなく

かわいくて、欲しい!!って思ってもらえて

何より

「心」を感じるものをお渡しできるように

成長していきたい!!

そう思っています!!!


今日はとってもいいお天気

P5171518s.jpg

ゲンキは昨日頂いたシャボン玉が大のお気に入り^^

P5171557s.jpg

こんな不安定な天気の中、蛇イチゴはちゃんと出てきてくれ

今年も虫さされ薬を作れそう

P5171520s.jpg

昨日はステキな月と星を見ることが出来て

IMG_8975s.jpg

今日は家のホウノキがとっても元気で

P5171569s.jpg


たくさんのこと、たくさんの自然、

そして何より

たくさんの人がいてくださって、生きていられること

それがどれほど、贅沢で、幸せで、恵まれていることか

それを改めて感じる一日です


これから自分がしていきたいこと

それが、本当に、少しずつ、少しずつ

なんとなく、から、形が現れつつあるのかな

そんな感覚も持ちながら

もっと、もっと

LOLOという場所が、私という人間が

ありたい姿になりたいな

と思った今日です^^

自分の中にある大切な想いを、大事にしながら

いーーっぱい、いろいろな心と繋がれる

そんなあり方があったらいいな

と思っています!


いつもありがとうございます!!



これからも、よろしくお願いします!!!

P5171571s.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

nijimiさん

いつも、あったかいコメントをありがとうございます^^!
ツバルのお母さんたちの作品が着いた場所がLOLOだからいい
ってすごーーく嬉しい言葉です^^

したくない病!!
わたしもたまにかかります!
そんなときって、きっとしないほうがいいんですよね!
って、私は思っています。
家族はどうおもっているか知りませんが。。。
でも、お母さんも、一人の人間ですもんね!!!
いつも、いつも、心と身体が元気なわけではないですもんね^0^

また、大室山を眺めながら
ゆーーっくり、自分の気持ちを見つめる時間も必要ですよね!
ぜーーったいに!

だから、またきてください!!
ふらっと。
待ってマース!!!

No title

成長し続ける彩ちゃんへ

久しぶり~~!!
なんだか いろいろありましたね。
でも みんな元気に なって良かったです!!!
何もできなくて、ごめんね~。

私的には、ツバルのお母さんの作品は なんだか それぞれ個性があって
いいかなぁ~!
今度 ゆっくり見に行きますね。
でも やっぱり お約束は守らないとね・・・
でも、写真に写った作品は それぞれ個性があっていいかしら。
着いた場所が、ロロさんだから なんか いい!!!
うん!

それから お月様の上にお星様!!
私も 子どもとみました~~~!
きれいだったよね!
携帯でとったけど 小さくて とれなくて残念・・・
と 思ったら とってくれていましたね~^^!
ありがとう!

ここのところ 私自身は何がなんだか 自分のこともわからず・・
自分の事もわからないから もちろん まわりの方たちへの気遣いもできず・・
できず・・・?
じゃないかな・・  正直に言いますと、  「したくない」
そうなんです したくない病に 罹っていました・・・
まだ 少し 罹っています・・・!!!
正直に 言ってしまったから 
やっぱり この先は 治していかなくちゃね
何度も 罹っているんだけどね・・・
がんばりま~~す!

上の娘!!!
中間テスト 初めて 手ごたえが あったみたい!!
がんばっていたから!
久しぶりに 娘の 晴れ晴れしい顔を 昨晩 見ました!
私も 嬉しくなりました!
そして 改めて 見守る事の大変さを
実感しました。 ふぅ~~って 感じです・・・

私も がんばらなくちゃね!!!
何を 思い 生きていくのか 
じっくりと 考えたいな。
だから 遊びにいきますね~~~っ!!!

サンダル ほしいです!!!
個性豊かな ストラップもね・・^^






Re: No title

Akiさーん!

ガイドデビューおめでとうございまーす!!
すごーーく嬉しい妹です^^
AKIさんは、なんだか、いい意味で、
気を使わなくていい、ほーーっとする空気を出してくださるので
心と身体を休めたり、リフレッシュに
いろーーんな人がAkiさんと出会ってもらいたいです^^!!

運動会!!
子どもも、どちらかというと
夫と弟が恐ろしく張り切っていました!!
毎日練習して^^
前日は、夫と子どもでコミュニティーセンターで練習していたら
最後、そこら辺で遊んでいた子どもたちまで集めて
集団でトレ-ニングをしたそうです^^
人の子どもはニガテという夫は
子どもたちのボスになるのは得意みたいで
子どもが集まってくるんです^^

そして当日!
弟は張り切りすぎて
リレーで肉離れをして帰ってきました。。。

ここ!
ってときに、何かをしてくれる弟です・・・

また、フラストレーションがたまってきたら
聞いてくださーい!!!!

なんだか日記みたいになってしまいました!!!
いつも、いーーっつも
読んでくださり
ありがとうございます!!!!


No title

あやさーん、いつも楽しく読んでますよー。
そして今回は読んでてキラウエアを周った日の会話が蘇りました。特にあやさんのフラストレーションが^^;
ツバルのお母さんたち、がんばってほしいですねー。
写真で見る限り、皆個性のあるものに見えるんやけど。でもやはりクオリティーが追いついてないと、やきもきしますよね。

昨夜はガイドとして初デビュー!
といっても短いツアーで、マウナケアの中腹まで行ってきました。同じようにきれいな一日月と明るい金星、そしてたくさんの星をみてきましたよー。
もちろん星の説明は別のガイドさんにしてもらったんですけど。。。

運動会はどうでした?なんかむっちゃ楽しそうやしー^^。

Aloha~


プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
