スポンサーサイト


工事再び。そして私の想い

またまた始まった家の工事

今度は、お店(家)の入り口を作り、その両サイドを部屋にし

片方からは、今後移動予定のお風呂とトイレへと繋がる階段の入り口を作ることに

IMG_9039s.jpg

今日は、その入り口の枠組みを作ったのですが

手が足りず、私もパジャマでお手伝い

かなり足手まといでしたが。。。

IMG_9021s.jpg

家を作り始めた時のことを思い出し、本当によくここまで家が建てたなぁ、と感謝でいっぱい。


中国に行く前から、いろいろなことを考えていて

答えはもちろん、スパッとでないもので

それでも、自分がどうしたい、とか、自分の求めていることとか

いろーーんな事を考えて、これからどうしたいのか

それを思っていると、ついつい、誰かに答えを聞きたかったり

ヒントをもらいたかったり

でも、それでも、自分で考えていると

考えに考えたところで、ふと、誰かが、自分の中の気持ちをハッキリさせてくれる言葉をくれたり

誰かが、自分の想いに気づかせてくれる言葉や想いをくれたり

それは、ください!と求めるものではなく、降って来たものでもなく


もちろん、私は神さまを信じているし、自分を導いてくださる存在も信じていて

感謝をすごーーくしているけれど

でも、生きている自分自身が一生懸命に悩み、考えるから

誰かのふとした言葉を、自分の糧にできたり

気づきにできたりするのではないかな

と。

それは、与えられたものではなく、自分が自らたどり着いたところで

だから自分の自信にもなるし、揺るがないものにもなるし

逃げないものにもなるのかな

と感じています


今日、とってもステキなライブを見に行かせてもらいました

出会えるのはもっと先かな?

と思っていたら、トントン!と出会ってくださったステキなお二人!

じぶこんさん

P2010_0529_153500.jpg

温かな声と人柄や想いがのった音は

聞きながらいろいろな事を考え、感じさせてくれ

そこで、音楽と、アートのコラボレーションを見て

P2010_0529_160649.jpg

音にのせて作り上げられる優しいけれど、力強いバオバブの木

P2010_0529_164041.jpg


大好きなディジュリジュの音は心と頭をシンプルにさせてくれ

P2010_0529_171218.jpg

バオバブの木は生命の木に

P2010_0529_175924.jpg

ステキなアーティスト ウピンデ ユタカ くん!

彼の持つ優しさや、楽しさ、心が伝わり

表現することの素晴らしさを感じ

やっぱり、どんなことも

それをする「人」その人の生き方が、とーーっても大切

そのことを心から感じ



そして、帰ってくると大好きな方が来てくださり

私にとって

今の私にとって、とっても嬉しく、気持ちがはっきりする言葉を投げかけてくださいました


LOLOにある、商品たち全てに

私のエネルギーが入ってるよ

と。

すごく、すごく、嬉しくて

それを感じてもらえていることが、私にとってはとーーっても嬉しくて



って伝わるんだ

そう、改めて感じられて

そして、ありたい自分の姿が少し、はっきりしてきたように感じます


もっと、もーーっと

真っ直ぐに、自分に自然に、そして、自然に対しても、社会にたいしても自然に

あるがままに、生きられたら

そう思います

自分を誇示するのではなく、他人からの評価で作るのではなく

何かをガマンするのではなく

何かに浸るのではなく

満ち足りない何かを補おうとして代用を探すのではなく

自分が本当に在りたい姿でいられること

そこに向かって、信じて進めること

それこそが

もしかしたら私たちが求めているところなのかな?


今はそんなふうに思っています



たくさんの想いや、気づきをくれた

今日という日

そして、それを運んできてくださった方

そこに連れて行ってくださった方

みーーんなに感謝です!!


ありがとうございます!!!


料理の腕が上がった弟

もうそろそろ

カフェの練習、と称して、わたしが家事をサボるのもおしまいかな^^

そんな気がします!


IMG_9063s.jpg



階段よこのお部屋ができたら

いよいろ、カフェがオープン!!!

のはずです。。。

IMG_9040s.jpg


IMG_9042s.jpg


中国に行って感じたことを

文字だけですがreportに書かせてもらいました

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/

お時間のあるときに読んでいただけたら嬉しいです!


いつも、いつも、ありがとうございます!!

あや



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
