スポンサーサイト


帰ってきました!!

無事にネパールから帰ってきました!

今回は、ネパールでお腹を壊すことなく、そこら辺のものを食べることも自制し

最後まで動くことが出来ました!!!

が。。。

今回は、出発前に、体調管理不足でダウンし

成田空港に到着する寸前で、病院に行きました。。。

飛行機に乗れなかったのは初めて!!!

でも、どうしても、ネパールに行きたくて、大好きな人たちに会いたくて

会いたい!!

とにかく、行こう!

それだけの思いで、3日遅れでネパールに入りました。。。

その間、成田空港のそばにある、知り合いというか家族と思っている方のお家で

夏休みに里帰りした娘のように、ずーーっとぼーーーーーっと横になっていました^^

それはそれで、いろーーんなことを考える時間になって、とってもありがたかったです!!!


そして!!!!

ネパールからは

商品たちはもちろんですが!!!!!

私の、大きな、すごーーーーーーくおーーーーーっきな夢を持って帰ってきました!!!!


前から、ずーーーっと考え、そして、始めるタイミング!!!

そのタイミングを見ていた私のもう一つの夢!!!!

フリースクールをします!!!!!

やっと、その時がきた!!!!!って思えて!!!!

私一人では出来ず、私と弟だけでも、ちょっと違って、ずっとパートナーを求めていて

今まで何度か、始めよう!と思ったけれど、パートナーとの思いの深さやタイミングが合わず。


今回ネパールの小学校で授業をさせてもらう予定で、(これも私のしていきたかったこと!)

一緒にやってみたい!!って思っていた人と一緒に授業をしました!

IMG_9817s.jpg

私の持っていないものを沢山もっている彼

ここ3,4ヶ月ずーーっと話をして、そして、今回ネパールで一緒に仕事をして

そして、いーーーぱい話しをして

そして、お互いの目指すところが同じところにあることがわかり

そうしたら、今まで私の中で、自分の進みたい道の霧がかかっていた部分が

ぱぁ!!!!と晴れて、すごーーくハッキリと見えて!!!

帰ってきたら、夫も、夫の道がすっごくクリアーに見えていて!!!

そっか!!!!

もう、今という時期、今度は向き合った人は、クリアーに見えて、あとはそこを努力して進む時なんだ!!!

そう思えて!!!!

IMG_9807s.jpg


とっても元気なネパールの子ども達!

地球に住む、全ての生き物が仲良く暮らすには何が大切かを絵にかいてもらいました^^

お店で見てもらえるように展示していけたらいいな

って思っています


私は子ども達に

こうしたい!そう思ったことは、なんだって出来るんだよ!

何にだってなれるし、どんな事だってできる!

そして

人にはそれぞれ、素晴らし才能があって、その人その人が

自分の、自分にしか歩めない人生を、胸をはって生きていける

それに気づけるキッカケの場のフリースクールでありたいな

って思っています!!

もちろん!弟もずっと先生でありたかった、子どもたちと関わりたかった思いがあり

カフェをしながら関われるところを関わり

夫には、子ども達の中でボスザルになれる才能があることを最近実感しているので

ぜひ、夫にも関われるときに関わってもらいたい、と思っていますが^^

メインはパートナーと私でやっていけたらな、って思っています!

そして、誰でも学べて、子どもだけでなくて、大人がいてもいいな!って

今勢いで書いていますが、本当にそう感じます^^


子どもだけじゃなく、大人も、自分の中にある、可能性をみつけられないでいる人が多かったり

生きる!!

そのことを実感できる、体感できる、見つけられる

そんなスクールというよりも、場であれる

フリースクールでありたいです!!!


今までにない、私たちだからこそできるフリースクールを、大好きな人たちと一緒に

まずは自分達が、自分たちの幸せを感じながら、

子ども達が心を持って輝いて生きていける

それが理想像ではなく、現実として、そう生きていける

それを感じられる学校でありたいです!!!


まだ、帰ってきて、荷物の山、そして、わが子たちのガマンの反動

さらに、この、暑さで、山育ちの私は25度を越えると蕁麻疹やら、浮動感やら、

身体の拒否反応がでますが^^

でも、本当に自分の夢がどんどんかなっていくこの喜びは

それまでの、悩みや、苦しみ、葛藤までもを、喜びに変えてくれますね!!!

悩んでよかった!苦しんで向き合ってよかった!葛藤をとことんしてよかった!!!!

そう思えることが、実は一番心から幸せをかんじられる部分かもしれないですね!!!!



帰ってきたら、LOLOの住人が増えていました・・・

P7213492s.jpg

私の実家は標高が高すぎて、カブトムシがいない場所

クワガタしかしらず、というかクワガタのほうがかっこいいと思っていましたが

以外とかっこいいカブトムシ!

でも、どこの家もきっと一緒

腐って臭くなったくだものを洗うのは親です・・・


明け方帰ってきた私

迎えてくれたのは子ども達の本当に嬉しいお手紙たち!

こんなデジタルの時代だからこそ、「手」の温かさを本当に感じます!

P7213483s.jpg

海外が長いと必ず枯れている植物たち。。。

でも、我が家の植物は甘やかしていないので、きっと復活します^^

(単に、いつも、そんな手入れをしていない、ということですが。。。)

P7213481s_20100722125414.jpg

留守中、どんどんできていく家!

P7213469s.jpg

またお店が少し広がり、玄関が移動し、そして!カフェがちょっと始められそうな気配!!

P7213473s.jpg

もっと、もっと、書きたいことたくさんですが

どんなに、先が見えない気持ちでいても

そこと向き合ったら

ぜーーーったいに、霧が晴れる時がやってくる

それを心から実感しています!!!


それをさせてくれたネパール!!!

やっぱりネパールは大好きな土地です!!

そして、大好きな人たち!!!!

IMG_9908s.jpg

P7183191s.jpg


だからきっと私は、ずーーっとネパールに行き続けると思います^^


レポートは、この暑さになれた頃、涼しい夜に書き始めようと思います!!!


たくさん、たくさんの

ありがとう を込めて・・・!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

もえぎーーー!!!!
コメントをありがとう!!!!すっごく嬉しい^^!!
私にとっても、もえぎたちは、本当に、家族のようで、お正月にはくらいすに居るのが
当たり前な存在で^^
こうやって、何年たっても、繋がっていられることがすごーーく嬉しいし
離れた場所で、みんなが、自分達の人生を
試行錯誤しながらも、前に進んでいられることが嬉しいね!!!!
また、ふらぁーーーって伊豆にも来てね!!!!
私も京都にゆっくり時間をとっていきたいな!!!!

本当に、いつも、読んでくれてありがとう!!!!

あや

No title

あやちゃんの日記からいつも沢山の元気や勇気を戴いています☆
この前久々にくらいすに親戚で行ってきて、故郷に帰ったような、懐かしい気持ちになりました♪
またカフェやらできてパワーアップしたロロにも遊びに行きたいです☆

Re: おかえりなさい

田中さん
とっても嬉しいコメントをありがとうございます!!
本当に、そのお気持ちが、すっごく嬉しくて!!
ありがとうございます!!!
いつも、いつも、ステキな繋がりをありがとうございます!
これからも、ますます、よろしくお願いします!!!
あや^^

おかえりなさい

今回、ゆっくりだな~と思っていたら、あらら・・・大変だったのね。
熱海も暑いです。溶けそうです。エアコンのない我が家、あいすがお友達でまた太ってしまいます。
フリースクール、頑張ってください、っていうのも変だけど、応援したくて。何にも出来ないけど、気持ちだけ。
娘の友人がNPOの塾をやっています。彼女も一度お店に連れて行きたいなと思っています。そのうち時間が取れたら。いつになるかはあてにしないでお楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
