スポンサーサイト


夏休み最終日!!

あっ!という間の8月です!!

とうとう、明日から娘の小学校がスタート。。。

私が通うわけではないのですが、少し憂鬱な、このまま夏休みが続けばいいのに

と思う今日です^^

私とは反対に、娘は明日の小学校をとっても楽しみにしています・・・

学校が始まって、また、「つまらないーー!」

を連呼するであろう弟ゲンキ

P8264286s.jpg

今日は目いっぱい一緒に遊んでいます


夏休み中の恒例スイカ割り大会

といっても、お友達と家族で

P8223875s.jpg

割る より 食べる がメイン

P8223883s.jpg

やっぱり、何事も大人のほうが必死!

P8223879s.jpg


弟hayatoのカフェは、日々、少しずつ進化しています^^

P8183812s.jpg

オーダーをいただき、ほうば味噌を焼くたびに、私が食べたくなるおにぎりプレート

LOLOのお兄ちゃんが、たくさんの私の想いを汲み、形にしてくれたプレート

実家の信州の薫りも想いも込めて、LOLOのご神木ホウノキの恩恵をいただいて

本当に美味しいです!

おにぎり は、とってもシンプルだけれど、だからこそ、一番 心 の伝わる食べ物と感じています^^


そして!

オーダーをいただいてから豆腐を作る、弟の手作り豆腐の味噌汁!

P8183815s.jpg

いつも、余りますように!!!

って心の中でお祈りしています^^。


大好きなココア!!

P8223950s.jpg


そして、ほぼ半日かけて1滴ずつお水を注いで作る水出しコーヒーは冷たいのに心は温かい!

IMG_0541s.jpg


英会話教室も、とってもアットホームにスタート!

IMG_0567s.jpg


そして今日は澄んだ空気に輝く太陽!

P8264303s.jpg

P8264293s.jpg


何かをしよう!と行動すると、必ず見えてくるいろいろな事

私達はいつも、いつも、いろーーんなことと向き合って

そして答えをだして 

そしてまた向き合って

その繰り返し


とっても疲れるし面倒くさい気持ちだけれど

それでも、そこと向き合っている人は

私はとってもステキだと思うし

自分もそうありたい

と思う


今日の大室山と太陽と海は

自分の望む道に向かって向き合い続けることで

必ず気持ちのいい空気があるよ!

そう教えてくれているように感じました^^


P8264308s.jpg


お友達が描いてくれた画


私達は、太陽のようにいつも輝いている場所だったり人だったりを求めるけれど

実はそう見える場所は この画全て のように

荒波を持ち、黒雲を持ち合わせている場所

そして私達はその中の小さな船のように

必死で自分の中の、自分の感じる太陽へと進もうとしている

ついつい、この太陽は自分の外の何かや誰かに感じてしまうけれど

私達が求めている、いつも輝いている太陽は

自分の中にあるもの

そしてそこに気がついて、そこを求めて必死にそこに行こうとするこの小さな船は

わたしには強く、大きく、そしてそこに芯を感じます

きっと、みんなみんなが、自分の中に太陽があることに気がついたら

もーーっと幸せに暮らせるだろうな

と私は感じました。


まるで夏休み最終日の宿題のように

まとめて長ーーーいブログでごめんなさい!!










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 響きます!

なおみさん

とっても嬉しい、そして、私が、よし!!頑張るぞ!!!
って思えるコメントをありがとうございます!!!

生きる
って一言でいうと、なんだか、一言で終わってしまいますが
いろーーーんなことや感情や
本当にたくさんのことが含まれていますよね!!!

だから、本当に大変だけれど
本当に大きな喜びがあって!!!

丁寧に、そして大切に

ありがとうございます!!!

あや

響きます!

すべての言葉 文章が

とても心に響きます!

自分に向き合う!

私、とてもしんどいこと、苦手なことから、逃げてる、流してる…


そこをしっかり感じる大切さ

あやさんの、どのブログにも、いつも感じる 【丁寧に大切に生きる】

まわりにも、自分にも、すべてのもの(時間や空間や目に見えないものにまで)
生きる
感じる
を、とてもとても丁寧に、大切に大切にされてるなぁ
って思います。

そんな生き方、感じ方、近づきたい(^-^)

Re: No title

たかのさん

コメントをありがとうございます!!
前回は、まだ、食べていただくことができなくて、ごめんなさい!!
おにぎりプレート
たまらないです^^!!!

ぜひぜひ、次回は
もーーーーっとのーーーんびり、心と身体を休めにいらしてください!!!

大室山をぼーーっと眺めながら食べるおにぎりは
すごーーく身体にしみわたります^^

いつも、いーーっつも
ありがとうございます!!!!

あや

Re: No title

tomokoさん

力のわいてくるコメントをありがとうございます!!
こうして、いろいろな人や気持ちと向き合うことで
いろーーんなことを知れて、学べて
そして、納得して在れることが、本当に幸せですよね!!!

こちらこそ、
頑張ろう!!って思えるコメントをありがとうございます!!!

豆腐の味噌汁
たまらないです!!!

あや

Re: 素敵ですね!

chikさん
とってもステキなコメントをありがとうございます!
こちらこそ
こうしてコメントをいただいて
みーーんな
心の栄養を頂いています^^
ありがとうございます!!

私達も、もっと、もっと
ゆーーーったりできる空間に在れるようがんばります!!

またぼーーーーっとしにいらしてください!!

ありがとうございます!

あや

No title

おにぎりプレートすごくおいしそう!!
またLOLOに行きたくなっちゃいました。
今度はいつ行けるかなあ。
楽しみです。

No title

カフェおめでとうございます!
豆腐の味噌汁とってもおいしそうですね!
是非、いただきに行きます!

向き合うことは本当にとっても疲れるし面倒くさい
でも、自分の中の負けたくない気持ちを知ったのと
喜びを知ったので、今はがんばりたい!そう思っています。
いつも、元気のでるブログをありがとうございます!

素敵ですね!

とても大きくて、力強くて、優しい絵ですね。
心の奥まで響いてくるような深さを感じます。

先日は、大変お世話になりました。
カフェのおにぎりもとっても美味しくて幸せでした!
お店にお伺いして本当に良かったです。
体にも、心にも、沢山栄養をいただきました(^^)
背けるのではなく、見据え、求めることで、
心の太陽はもっともっと力強く輝くのですね。

自分の想いを羅針盤に、私も頑張ります。
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
