

FC富戸練習試合

週末に、FC富戸の練習試合がありました!

今回は、1,2年生から。

ということで、もう、1,2年生の試合は、とってもフリースタイル!

サッカーというよりは、ボール追いかけっこ

審判もたまらず

「ほら、もっと広がって、もっとボールをもらえる位置に!」

などなど、指示を出しながらの審判

IMG_8971.jpg

今回はプロコーチが来てくださり

安心感の漂う弟ハトコーチの背中。。。

IMG_8984.jpg

夫のオニコーチは高学年の監督をしているため、1,2年生を任された弟

コーチというより、保育園の先生のよう

奇想天外な子どもたちからの提案に頭をかかえながら

子どもたちの草遊びと格闘

そして、出した指示は

「いいか!試合中は遊ぶなよ!サッカーに集中しろ」

・・・

IMG_8995.jpg

それもそのはず

これは試合中の風景

協議をしているのではなく、一応、ボールの取り合いです・・・


IMG_9000.jpg

どんな試合にも、必ずその日のスターがいるもの

今回は、キーパーの子

IMG_8987.jpg

人数のいないFC富戸なので、4年生までのどの試合にもかりだされ

そして、ちょっとキーパーがあきてしまったその時!

突然相手チームのゴールまで、ボールと共に走りだし!!

中盤すぎでボールを奪われ

そのままゴールを決められ失点。。。

突然の勇気あるプレーに大人たちが盛り上がっていると

2度目のチャレンジ!

今度はなんと!1得点!!!

そして、やめておけばいいのに

さらにもう一度!

今度は相手キーパーに阻まれ、自分がキーパーであることを忘れしばらくガッカリ。。。

ハトコーチの

「戻れー!!!」

で我にかえり、ボールと共に自分のゴールへ全力疾走!!

もう、私も、隣で試合をしていた鬼コーチも大興奮!!

キレイなプレーよりも、一生懸命なプレーが大好きです!!!


それにしても、子どもたちの上達はとっても速い!

8月に見たプレーからどんどん上達していて。

上手になりたい!

その純粋な思いで、そこだけを見て一生懸命になれるからこそ

いろーーんなことを、すごい勢いで吸収していくんだな

と、学ぶこともたくさん!


そして、子ども一人一人が抱えている課題も見えてきて

こうして、スポーツを通して

人として成長していける環境をもっと、もっと作ることができたら

それは私がずっとしたかったことだな

と、FC富戸の子どもたちが、もっといろんなことを吸収できる環境をLOLOでも応援したいな

と、いろんなことを思案中です^^


でも、こうして、いろいろなことに取り組めるのも

いつも、LOLOを支えてくださる皆様のおかげで

LOLOを通して、幸せなお金の回り方を実践していきたいな

そう思っています!!!


いつも、応援をしてくださり

ありがとうございます!!!!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
