スポンサーサイト


エクアドルの生産者さんとの対談

今日も、朝から、とっても楽しい1日でした!!

朝、歩いていたらお店を見つけた
といって
LOLOを見つけてくださったお母さん

色々な商品たちを
これはどこで作られたもの?
素材は?
と、私が伝えたいと思っている事を、とっても熱心に聞いて下さり!
弟がお店番をしてくれていたので
分からないこともあり、それでも
とっても心温かくお買い物をしてくださり

帰りに
「がんばってね!!」

そう声をかけてくださり
とっても、とっても、嬉しく、そして心強く!!

裏に住むムロさんを初め
たくさん、たくさん、人生経験を積まれた方から
頑張って!
そう言ってもらえることは
私にとって、すごーーく心強く、本当に勇気が持てること!!

ありがとうございます!!!!


そして、今日は午前中
エクアドルから来てくれた生産者さんと、対談をさせてもらいました!!!

といっても、
私が1人、はしゃいで、あれやこれや、聞いたり、話したり

IMG_3891s.jpg

今回、本当にありがたいご縁があり
静岡市に住む、空気感がとっても心地よい、幸せの運び屋^^ 東山さんが
笑顔がとってもステキな、スローウォーターカフェの山崎さん

やっぱり現地で活動を、と、エクアドルに住んでいた
親しみやすく、ステキな女性、横山さん
そして
サイザル麻の作品を作る
ノルマ さんと シルビアさん

みなさんとの橋渡しをしてくださり

本当に、とってもとっても、楽しい時間でした!!



ノルマさんとシルビアさんは
「グルーポ・ムヘレス・メディオ・アンビエンテ」
という団体のリーダー

雲霧林という、原生林豊かな土地の
鉱山開発から土地を守るために
女性が、女性の立場を確立できるように
持続可能な、資材をもとに、
継続した生産、そして、安定した収入を得るために
存在する団体さん

私も山奥の村出身だからわかること
生活を、贅沢にではなく、最低限の豊かさを求めて
目先の、良さそうな話に乗り
自然を開拓した
その後に残るもの。。。

環境破壊と、企業から見放された土地・・・

限りある資源を、乱獲のように開発する企業
必要がなくなると
何も無かったかのように、見放す企業

もし、土地に住む人たちが
日々暮らしていける、十分な収入があったら
土地を手放すこともないのでは?

そんなお話をしながら
でも
そういった背景だから、ではなく
純粋に
すごーーーくカワイイ作品たち!!!

IMG_3818s.jpg

IMG_3822s.jpg


もっとカワイイのが
作り手さんのイニシャルの刺繍入り
誰が作ったのもなのかがわかるんです!!!

IMG_3819s.jpg


近日、入荷予定です!!!!!


IMG_3831s.jpg


とっても、とってもステキな作り手さん
お二人とも、お子さんがいて
ノルマさんは12歳と9歳のお子さん
シルビアさんは1歳半

お母さんたちは
バッグを編みながら家事をしたり
育児をしたりしているそうです!!

どうやって編むの?
そう聞くと
さっと、編み棒を取り出し
ちょちょっと、とーーってもスピーディーに編んでくれたノルマさん!!

IMG_3845s.jpg

IMG_3848s.jpg


やっぱり、
聞いた話や、読んだ話をするのではなく、
作り手さんたちと実際に会って
作っているところを見て、背景をしって
それを
私の言葉で
購入してくださる人たちに伝えていく

とっても、とっても大切なことだし
もっと、もっと、していきたい!!!

そう強く思いました!!

これから、もっと、もっと
家族を大切にしながら
出来る限りのことを伝えていきたいです!!!!


これからも、私の長ーい話に
お付き合いいただけたら
とーーっても嬉しいです!!!

いつも、本当にありがとうございます!!!







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ゆいまーるさん

本当に、本当に
東山さんのおかげで
すごーーーくステキな時間、そして、出会いをいただけて!!!

ありがとうございました!!!!!!

ほんと、同じ静岡県でも
遠いですよね・・・

本当に遠くから
ありがとうございました!!!!

感謝♪

こんにちは 東山です。
金曜はありがとうございました。

突然の電話にも関わらず、
あたたかく受け入れてくださって感激しました。
伊東は遠かったけれど(笑)、
みなさんの笑顔に出会えて
ああぁ良かったぁ~♪と。安堵です。

大室山もあんなに間近なのですね。
月や日が沈んだり、鹿の跳ねるのを観たいです。
お店をじっくり拝見できませんでしたので
また伺わせてくださいね。いつかな・・

さて、私も報告を書かなくては!(笑)

Re: No title

ありがとうございます!!!!

私も一目ぼれの作品ばかり!!
そして、お母さんたちの、ステキな気持ち
温かい眼差し

本当に、幸せな作品に、
そして、ステキな生産者さんに出会えました!!!

そして、いつも、温かい、とっても温かいコメント!!!!
私も、いつも、いつも
勇気を頂いています!!!!!

本当に、本当に
いてくださり、ありがとうございます!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
