スポンサーサイト


ネパールのジャナカプールにいます

今日は、ネパールのルンビニという

ブッダの生まれた地から

ジャナカプールへ移動しました!

sIMG_1085.jpg

霧の多いカトマンズが今日は、くっきり、はっきりとヒマラヤ山脈が見え

とっても晴れ晴れとした気持ちです


カトマンズで、3時間ほど、飛行機の乗り継ぎに時間があったので

頼れる通訳のパサンさんにお願いして

強行に、1年前にお願いしていた商品たちをとりにいってきました!


sP1010567.jpg


とっても信頼できるクマールさん!!と家族同然、通訳のパサンさん!!!

今は、ほとんど作られていない、ヤクの毛100%のブランケットを、ワガママを聞いてくださり

作ってくれています!!

ネパールでもヤク100%と売られているほとんどがアクリル。。。

私は、原価がたかくても、

やっぱり、100%のヤクのブランケットが好きです!

きっとこれからも、作ってもらえる限り、100%のヤクブランケットをお願いします^^

sP1010573.jpg


そして!!

レインボーワールドのインセンスの袋のプリントと、ロロシトアのお店のカードの印刷をしてくれているラムさん!

今回もいろいろな無理を聞いてくださり

そして、今回は、お店のカードはブラウンで出来上がりました^^

前回は、ブラウンでお願いしたら

停電中でろうそくの灯りで色を確認したため、赤だったのです^^;



そしてジャナカプールへ!!

sPC011644.jpg

ジャナカプールはミティラアートの町です

平坦な土地に、インドの方とネパールの方が一緒に暮らす

なんだか、にぎやかだけれど、ゆったりしている町です


この地には、本当に、驚くほど偶然が重なりであった

大好きなアジットさんが住んでいます!

彼はジャナカプールの女性たちをサポートしていて

これまた偶然にも、LOLOが日本のフェアトレード会社さんから買わせていただいている商品たちを作っている方なのです!!


とーーっても温かい心をもっているアジットさん!!

sIMG_1125.jpg


明日は、LOLOに届くミティラアートの制作風景を見せてもらってきます!



なんだか、毎日毎日が出会いだったり

学びだったり

本当に、めまぐるしいですが

いつも、のんびりしている私には、たまには必要なのかもしれません。。。



たくさんの気持ちを日本に連れて帰ります!!!





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
