スポンサーサイト


蚊が。。。

異常なほど夕方になると湧き出てくるジャナカプール・・・

ストレスフルです!!!

こうして、ブログを書きながらも蚊と戦っています!

お昼は、まったくいない蚊

昨日は夕方になると30匹以上はいると思われる蚊が

人の頭の上に!!!

まさに蚊柱。。。

夜は夜中のお2時まで、部屋の中の蚊たちと戦いました・・・

あの、

プゥーンーーー

という音が耳から離れません。。。

それもそのはず

PC021677.jpg

道という道は、みごとなまでのゴミ!

PC031791.jpg

当たり前に、自分の家の前に雑排水を捨てる人たち

きたない

という価値観がよくわからなくなります

当たり前に干してあるウシのウンチとワラのmix

PC031817.jpg

子どもたちが手で一生懸命に拾っている姿をみると

ウシのウンチは、ウンチではなく感じてきます

道路という道路はウンチだらけ

でも、ここでは当たり前で

きれい、きたない、も、やっぱり価値観なんですね!

とってもカワイイ、グリーンハウスを発見!!

PC031814.jpg


今日は、ジャナカプールのはずれの村に行ったのですが

いつもの通訳のパサンさんが忙しく、今回は前半だけ

後半、現地の人とのコミュニケーションをサポートしてくれているのが

彼!ソナムさん!!

とっても頭の回転がはやく、気がきくので

私が「あ」

というと、次が 「いうえお」なのか「かさたな」かを読んでくれます^^

ほんと、ありがたいです

IMG_1246.jpg


ソナムさんにバイクに乗せてもらい、村じゅうを散策

家という家にカワイイミティラアート!!!

PC031879.jpg

かわいくて、なかなか前に進めません!!!

PC031764.jpg


そして、カワイイといえば、子どもたち!!!


PC031779.jpg

この村に外国の人がくることが珍しいらしく

どんどん集まってきます!!!

そして、彼らには珍しいカメラ!

今日は土曜日とあって、本当にどんどん集まる子どもたち!!

P1010656.jpg


ジャナカプールには、世界で一番古い電車があると聞いていたのですが

たまたま、ストライキでジャナカプールの駅に止まっていました!

PC031864.jpg

ほんとに動くのか、半信半疑になる、鉄の塊の電車です・・・

そして、もっと、半信半疑

電車の橋。。。

歩いて渡ったのですが

私の体重ですら、信じられない橋です。。。。

そこを、当たり前に通行する人たち

毎日の重要な道路みたいです・・・

PC031857.jpg


ジャナカプールでお世話になっているお父さんたち!!!!

とっても頼もしくて

ありがたいです!!!!



IMG_1275.jpg


こうして、たくさんの人に支えていただきながら

まだ、もう少し

いろいろな方たちに会いに行ってきます



いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます!!!!


蚊のストレスがすごいので

今日はここでおしまいにさせてください!!!!


あや^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

akiさん!!!
コメントをありがとうございます!!

そうですよね!
宮澤賢治が歌っていたのなら
きっと、強くなりましたよね^^

本当に、本当に
人は一人じゃないんですね!!!

いつも、いーーっつも
いーーーぱいの愛をありがとうございます!!!!

今度は、私がakiさんを応援させてください!!!

ナオトくんはここからが踏ん張りどころです!

あや

No title

アヤさん、
元気そうでよかった。

そういえば、かの宮澤賢治も歌ってましたね、
カニモマケズ、ゴミノヤマニモマケズ、
ウシノウンチニモマケナイ 丈夫ナカラダヲモチ.....^^;


アヤさん、ありがとう。
思ってる以上にたくさんの人たちが応援してますから。
タマラさんやみなさんにもよろしくです。

ナオトしっかり。



プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
