スポンサーサイト


帰ってきました!

インド・ネパールから無事に帰ってきました!

今回も、たーーくさん、たーーくさんの、ステキな出会いをいただき

そして、本当にたくさんのことを学んできました!!!

撮った写真は2000枚以上。。。

整理しきれないでいます。。。

そして、荷物も相変わらず山です。。。

これまた、まだ、鍵のかかった状態です。。。

ということで、本当に少しずつ、少しずつ

荷物を開けさせてください!

本当に大切にお店に出していきたい、って思っています!!!



私にはネパールに、本当に大好きな人がいます。

その彼女が今回、とっても凛とした、カッコイイ姿になっていて!!!

大変な状況の中にいる彼女が、こんなにも、凛々しい姿で輝いている

それが、本当に、私には嬉しくて、誇りで、そして、

私もがんばろう!!!

そう思えました!

人の頑張る姿は、そのエネルギーは、たくさんの人の背中を押していくんだな、と

改めて実感しました!!


そして、インドでの新しい出会い

IMG_1793.jpg

彼らはチベット人

インドにいるチベット人の多くの人が、10歳前後で、40日間ほどかけて

チベットから寒い雪山を超え、歩いて亡命してきている人たち

自分の子どもが親からはなれ、そんな過酷な思いをしながら

危険を承知で送り出す親の心も、想像するだけでも苦しくなる、でも現実の話。。。


ダライラマさんが伝えている、チベットの思想は、本当に、納得のできる思想

そして、彼らの優しさ、相手を思いやる心

いつも、どんな状況も、ポジティブに解決していこうとする姿

そこから、本当に様々なことを学ぶことができ

そして、心から、チベットが大好きになりました!!!


今回の旅のレポートや、作品たちは、お店にでるまでに、時間がかかりそうですが

私の想いは、どんどんとはっきりとしてきて

そして、ロロシトアのこれからも、はっきりとしてきました


みなさんに支えていただいているロロシトアの活動の1つ、FC富戸

PC102102.jpg

私たち家族は、クラブチームとして、活動していきたいと思っています

サッカーは、ボールが1つあれば

サッカーボールでなくても、蹴ることができるものがあれば誰でも、

何人でも、1つにまとまることのできる

お金や、地位や、国や、人種や、

そんな垣根が一切ない、ボーダーのないスポーツ

その精神を一番の根底に活動していきたいと思っています


ただ、スポーツをするのなら、上を目指してほしい

頑張ることの中から、学ぶことは、本当に多く

他人を競う中から学ぶことも本当に多い

そう感じています


だから、もっと、もっと、上手になりたい

そう求めている子どもたちのためにも、展開をしていきたい!!

そう、考えています!


IMG_1834.jpg

インド帰りに、ちょうど練習時間だったので寄ってみると

小さな子から、大きな子まで、本当に生き生きとサッカーをしていて!!!

IMG_1838.jpg

何よりも上達していて!!

IMG_1841.jpg

何かを得ていくことの楽しさ、乗り越えていくことの楽しさを、子どもたちが感じてくれたら

そして、相手を思いやる気持ちや、仲間をおもう気持ち

頑張る、ということ

チベットの人たちと話をすると、必ずでてくる「カルマ」

という言葉

自分の行いが自分に返ってくる

それは、宗教でもなんでもなく、人の心の人の世界の自然な流れ

頑張れば、頑張った分、何かが帰ってくる

それを知っているだけで、子どもたちは強く大きくなれる、そう信じています!


IMG_1857.jpg

みなさんがロロシトアでお買いものをしてくださったり、カフェで使ってくださる売上で

こうして、ボールを買ったり、ユニホームをそろえたりさせていただけています

本当にありがとうございます!!!

未来を創る子ともたちの一人でも多くの子が、本当に

頑張る!

ということを知っていたら、

思いやる

ということを知っていたら

それは本当に、本当に、あるべき未来になる、そう思います


IMG_1858.jpg

そして、この子たちの中から、プロのサッカー選手がでて

そして、ワールドカップ選手がでて

その子がまた次の世代の子どもたちに

勇気や、元気、頑張る、ということ、思いやる、ということ

それを強く、大きく伝えていってくれたら

そんな思いがあります


そのために、英会話や、勉強は必須!

まさに、わたしの求めていた、学校の形です

ただただ学ぶのではなくて

自分のしたいことのために、頑張る!

だけど、サッカーは垣根のないスポーツ

ただ純粋にサッカーをしたい、遊びたい

そんな子どもだって、みんなに来てもらいたい!

そこから、頑張ることの楽しさを徐々に知り、そこから、向上する楽しさを知ってもらいたい!


そんなフリースクールの形、ロロシトアのサッカークラブチームの形を実現していこうと思います!

IMG_1859.jpg


そして、その基盤となるロロシトアという場所

人の心が本当の姿にもどれるような場所

私の夫は、びっくりするくらいのくせ毛。。。

いつも、いつも、ストレートにしてくれ!!

と言いますが

私の考えはいつも反対

髪の毛だけでなく、身長や、目鼻の顔立ちなどなど

その人「だからこそ」持っているもの

その人にしか似合わない、その人の一番魅力のでるパーツを

全員が持っている

そう感じています

だから、みんな自分の髪質を生かした髪型をしたら

もっと魅力的なのに!!!

っていつも感じています。

そして、それが実現する予定です!!

今回は、大室山を望み、青空美容室!

八百屋さんスタイルで^^

IMG_1865.jpg

誕生日が私ayaと一緒でそして名前もayano

彼女の笑顔はとってもステキです^^

IMG_1867.jpg

そして、ハサミ1本で、笑顔を届けることのできる素晴らしいお仕事

美容師さん

IMG_1873.jpg

笑顔が大好きな私は、彼女と一緒にロロシトアをもっと、もっと、温かい場所に作っていきたい

そう思っています!!

髪の毛を切ってもらえて、大満足な息子元気!

IMG_1874.jpg

いつも、たーーーくさんの気持ちを学ばせてくれる子どもたち!!!

私の、一番、一番の宝物です!!!!

ゲンキはお母さんとお姉ちゃんを守る人を演じているそうです^^

IMG_1915.jpg


インド・ネパールでの活動レポートは写真がまとまり次第ホームページにのせさせてください!

そして、ロロシトアはfacebookも始めました

海外でであった人たちと交流していくために始めたのですが

写真をたくさんのせることができるので

ホームページやブログとはまた別の角度から書き込んでいます

いつも海外でのお仕事をいただいている活動なども載せていますので

ご覧になることができるかたは、よかったらご覧になってください

facebook http://www.facebook.com/lolo.sitoa

いつも、いつも

ありがとうございます!!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

たかのさん!!!
とっても、とっても
とーーーっても嬉しいコメントをありがとうございます!!!!
たかのさんのコメントで
寒い今日が
すごーーーーーくあったかーーーーくなりました!!!!
ありがとうございます!!!!

あや

No title

おかえりなさい!
おかえりなさい!!
おかえりなさーい!!!
早く早くお会いしたいです!
LOLOに行きたいです!
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
