スポンサーサイト


チベタンとの仕事

が本格的にスタートできるように

チベタンの女性に会ってきました


そして、第一歩は彼女たちとスタートです!!

ツァムチョさん 

IMG_2862.jpg

と、キーさん

IMG_2863.jpg

彼女たちが、どうやってヒマラヤをこえてきたのか、

そして、今、どんな生活をしていて

これからどうしていきたいのか

そして私は、どんな思いでこの仕事をしたいのか

を、通訳さんを通して、話し合い

そして、スタートすることにしました!!

IMG_2865.jpg

もちろん、ミシンを持っていない彼女たち

私は、ずっと、胸を張って伝えられる場所で使いたい!

そう思っていた、小学生だった女の子の貯金を、ミシン代に使うことにしました!

それを彼女たちに伝えたら

もっと、もっと、頑張って作ろう!

そう思える。

だから、本当にありがとう!って女の子に伝えてね。

と。

(女の子のことを書いたブログです)


私がチベタンとお仕事をしたい、と思った理由

そして、チベタンが大好きな理由は

彼ら

IMG_2855.jpg

通訳さんとして、一緒にいてくれる彼らは

本当に、ビックリするくらい、心が優しく、強く

そして、何よりも、ユーモアにあふれていて前向き!!

チベット人の心に、一人でも多くの方に触れてもらえたら

そして、私がそうだったように

チベタンの精神に触れて

優しい気持ちになったり、いつも、いつも、自分が中心でなく

周りのことを考えられたり

そして、自分にとって大切なものをいつも、いつも

自分の心の中心にもつ

それが、チベタンの作品から伝えることができたら、

もっと、世の中は、思いやりが増える、温かい世界になるはず


そんな思いからスタートしました!


無邪気なチベタンの子ども

P2032480.jpg

子どもたちが、国や人種に関係なく

全ての子どもたちが、未来に希望を持って生きていける

そのために、LOLO SITOA が存在できるように

その思いをますます強く持ち

ミーティングを終えたら、虹が!!!

IMG_2873.jpg

そして、力強い夕日が!!!!

P2042542.jpg


自然からの強くて温かい力をいただき

ますます、頑張ろう!!!

そう思えました!!!


そして、ペーパーワークも、チベタンのフェアトレード工場でスタートしました!!

難民の人たちが働いているこの工場

ニガテなパソコンを使って、日本から送ったデーターをチェックしてくれ

IMG_2819.jpg

そして、実際に紙を見て話し合い

IMG_2827.jpg

全てインドのダラムサラという

チベットの政府のあるところから出たゴミからつくられた紙を使って

ラッピングバッグ、レターセット、ポストカード

が出来上がります!!!

笑顔がとーーっても温かくて

愉快なお母さん!!ペーパーワークをしてくれます!

大好きになりました!!!

IMG_2847.jpg

そして、いろいろな人の助けをかりながら

手にしてくださった人に

勇気や、元気、人の温もり

そして、前を向いて生きる力

を感じていただけるように、一歩一歩頑張ります!!

IMG_2868.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
