スポンサーサイト


LOLOの取り組み

の前に、チベット人のお友達ノルブさんが無事に帰っていきました

最後の日

LOLOのお父さんを筆頭に、男性陣がノルブさんに

頑張れ!!

を言いたいと。。。。


IMG_4341.jpg

いつもの。。。です^^


そして

こんな楽しそうな笑顔を見たことない!!!

ノルブさんの笑顔!!!


IMG_4358.jpg


それもそのはず


IMG_4364.jpg


いつものごとく、それぞれが

GOING MY WAY !!!!



そして!!!ここまできたら!!!!

KARAダンスを披露・・・



IMG_4390.jpg

こんなラインダンスはありませんが。。。

でも、男なら、弾けるときは弾けろ!!

みんながノルブさんに

「TAKE CARE」

というと、すかさず横からLOLOのお父さんの声が

「ケアするな!ファイト!!!! 男ならケアではなく戦え!!!」




せっかくの人生

思いっきり生きたほうが、気持ちがいいし、楽しめますよね!!!


頑張れノルブさん!!頑張れみんな!!!!



そして、本題


私は

初心忘るべからず

という言葉を大切にしています


LOLOは、環境問題から始まりました

そして、そこから始まった経済への関心、フェアトレードの問題。

今回、リサイクルペーパーを作っているチベット難民の方とのお仕事をきっかけに

もう一度、初心をしっかり持ち

取り組んでいこうと思います


IMG_4424.jpg

そこで、いままでお買いものをしていただいたときに

紙袋に入れさせていただくことがあったのですが

商品をそのままお持ち帰りいただき

プレゼントにしていただく場合

150円をいただいてしまうのですが


IMG_4431.jpg

この、チベタン難民の方たちと一緒につくった

LOLOのオリジナルラッピングバッグに入れさせていただきます


新聞紙や本や服のリサイクルからできたこの紙は

自然を取り戻したい、そう願う、チベット人の方が、難民の方たちと

自然を想い、平和を想い

長い長い行程を経て作ってくださっている紙です

たまに、昔の姿が残っています^^

IMG_4426.jpg

裏には、4種類の

happiness to you

の絵が

絵は妹のような存在の、同じ伊豆に住むマイコちゃんが

LOLOを想い書いてくれました!!

IMG_4432.jpg

袋の必要な方は

50円で紙の袋をご利用いただけます

IMG_4437.jpg

そして、コットンバッグの方が良い方には

600円で

今は、オーガニックコットンのツバル人ウエレセさんが手描きしてくれたバッグをお求めいただけます

IMG_4439.jpg

そして、ラッピング、紙袋、コットン袋でいただいたお金は

FC富戸の子どもたちのために使わせていただきます


エコ、って単純に言えるほど、単純ではなくて

ゴミは減った方がいいけれど

何も買わなくなったら、今度は経済が成り立たなくて

お買いものも必要で


それなら、自分にとって意味のあるところに

意味のあるお金の使い方

物の使い方をしていこう!!

そう思っています


今まもLOLOはラッピングにすべてフェアトレードのものを使用してきました

だから、できるだけ、使ったら、作り手さんにまた注文できて

経済がまわっていく

そう思っていましたが

使われなくなり、ゴミになってしまう部分の問題をどうしたらいいだろう。。。

そこをずっと考えていました

そして、今のLOLOが出した、今の答え、取組みがこれです


やっぱりプレゼントはかわいくラッピングしたい

それなら、ながーーく使える、何度でも使ってもらえる丈夫なバッグを!

作られる紙の中から、一番丈夫な紙を選びました!

紙袋も、時にはとっても重宝する

それなら、カワイイ紙袋を!

50円の紙袋(白い方)はネパールのロクタ紙です!ネパールの人とお仕事もできる!!


そして、いただくお金を、未来のために使えるなら!!

未来を担う子どもたちのために、

LOLOの家族全員、役割はそれぞれだけれど、力を注いでいきたい

そう思っています!!!


今一度、初心にかえり、取り組んでいこうと思います!!


いつも、いつも、活動を支えてくださりありがとうございます!!!







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
