スポンサーサイト


台風

といえば

雨漏り

LOLOの台風は、外ではなく、中にやってきます。。。


ということで、今回は、成長したところを台風にみてもらおう!

と、夫は、お仕事中なので、弟たちが頑張ります!!


P6193544.jpg


とにかく家を雨風から守るために囲います


P6193547.jpg


ふさがった窓


P6193549.jpg


基本、ハヤトは高いところ


P6193550.jpg


ナオトは低いところ


P6193551.jpg


カフェメニューのために、ホウの葉を少しだけ集める余裕まであるハヤト!


P6193554.jpg


そして、夜



ベッドの上まで雨漏り。。。



IMG_6397.jpg


おもしろいくらいに流れてくる雨水。。。


IMG_6436.jpg


とうとう、、お店の真ん中まで雨漏りが。。。

避難する商品たち


IMG_6453.jpg


なんとしても、ベッドの上の雨漏りと戦いたい夫


IMG_6458.jpg


考えに考え

これ


IMG_6456.jpg


ベッド上の雨漏りが10か所くらいから3か所に!!


そして、ayaと子どもたちの考えに考えた策が


布団を頭までがぶって寝る!

そうすると、水が顔に当たらないので安眠!!

布団は濡れるけれど、オネショをしたと思えば大丈夫!



そして早朝、目を覚ますと

ベッド上のバケツがなくなっていて(夫は最後まで戦ってくれていたそうですが^^)

とってもキレイな大室山!


IMG_6459.jpg


そして、ボロボロになってしまったホウの葉


IMG_6460.jpg


倒れた山桜の木


IMG_6462.jpg


そして、こちらは、台風の前の日にやってきた台風^^


IMG_6469.jpg


久しぶりのyokoさんの帰省^^


IMG_6466.jpg


折れた桜の木の枝をキレイに切ることに

挑戦するナオト


IMG_6463.jpg


が、ぎこちなく、ハヤトがアドバイス


IMG_6464.jpg


でも、上手にいかないので交代


IMG_6470.jpg


木を運ぶ姿はとってもサマになっているナオト


IMG_6472.jpg


そして、折れてない枝の上に乗ってしまった枝を切るためサポートにまわるナオト


IMG_6473.jpg


が  


あれ・・・?


「助けて~!!!」


・・・


IMG_6475.jpg


はしごが倒れかけぶら下がり

何もできず。。。


IMG_6476.jpg


仕切りなおして、今度はyokoさんの手を借りて


IMG_6478.jpg


おそるおそる登るナオト


IMG_6479.jpg


やっと、落ち着いてお手伝い


IMG_6480.jpg


そしてハヤトに習ってまた挑戦


IMG_6481.jpg


切った枝は、また、ayaが布を染めようと採取


IMG_6483.jpg


前回は、枝だったので、今回は、葉で染めます


IMG_6492.jpg



とっても写真がたくさんになってしまいましたが

朝からとっても笑って元気になったので

おすそわけをしたいな、と思い!


自然の中で生きるって、気持ち良いけれど、厳しいです^^;。。。

でも、ありがたいです!!!!


aya
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: よかった

今回も、ちゃーーんとコメントいただいています^0^

ほんと、私たちも

eriさんから、たーーーーーくさん、エネルギーをいただき

そして、勇気づけられて

さらに、実家が同じ長野で

なんだか、親戚みたいに感じて^^

これからも、よろしくお願いします!^0^!!!

よかった

コメント届いて(^o^)ホントやり方が分からなくて・・・(^^;

こちらこそ、いつも皆さんからあたたかい気持ちと元気と笑顔を、いただいていて、ありがとうございますの気持ちで、
いっぱいです!!!


ホント、LoLositoaのお店&ファミリーの皆さんに出会えて幸せです\(^o^)/

ありがとうございます!!

eri ☆

Re: 届いてますか?

eriさん!!

コメントをありがとうございます!!!

水疱瘡台風!、我が家にもほしいです^0^!!!

そして、明日また台風なようで・・・

家でお子様たちが遊び疲れたら

ぜひぜひ、水疱瘡とともに、いらしてください!!!^^

いつも、いつも、あったかーーーい気持ちをありがとうございます!!!

あや

届いてますか?

いつも、ブログ楽しんで見てます(^o^)

eri って言っても誰?!ですよね(^_^;)実家が同じ長野です(^^)

台風って言うと、前に少しお話したと思うのですが、一度大変貴重な体験をしてるせいか(;o;)私だけが、少しビビってて子供たちは、爆睡してました(^-^;

うちは、台風の後の台風?(*_*)娘のmiku が幼稚園から水疱瘡もらってきました

きっと、弟のrenも時間の問題かな(^_^;)


と言う事で、しばらく家缶詰です(^^;

コメント届きました?なんと言っても苦手で( ̄▽ ̄;)
また、子供が復活したお邪魔しまぁす\(^o^)/
いつもブログ楽しめさせて頂きありがとうございます☆
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
