

一度目の生コン打ち終わりました

ayaです

昨日は、お天気が、力を貸してくださり

そして、たくさんの温かいお客様にお力をいただいて

無事、1度目の生コン打ちがおわりました^^

(2度目もあるのです、、、)


いつものことなのですが

ギリギリまでバタバタ

準備が終わらず、急ぐ男性陣。。。


IMG_6805.jpg


生コンをならすために、とにかく、道具を作る、作る

本当は、先週が生コン打ちの予定だったLOLO・・・

先週予約が取れてたらどうしていたんだろう。。。


お父さんは「それも計算のうちだ!」と・・・


P7073604.jpg


ついにやってきてくれたポンプ車!


P7073605.jpg


ポンプ車のおじさん

実は、LOLOを建てるときにもお世話になったおじさん


11年前もたくさん、たくさん、面倒を見てくださり、いろんなことを教えてくださったおじさん


IMG_6810.jpg


今回も、何度も下見にきてくださり、そして、作り方を教えてくださり!!!

本当にLOLOはいろいろな方の力を頂いて、建っているのです


IMG_6816.jpg


雨の予報だったのですが

青空に映える、真っ赤なポンプ車!


P7073598.jpg


そして、生コン車がくるまえに、バタバタな作業。。。

P7073597.jpg


ポンプ車の準備がすんで、子どもたちにいろいろ教えてくださるおじさん


P7073601.jpg


そして!ついに生コンが!


IMG_6819.jpg


動きがさらに慌ただしくなる男性陣


IMG_6821.jpg


大量に流れ出す生コン


IMG_6824.jpg


実は、LOLOのお父さんも、ハヤトも、コンクリート打ちでは苦い経験が。。。

ニガテ分野なのです


P7073607.jpg


ニガテだろうが、なんだろうが、容赦なく、流れ始める生コン

いつもはこれを、人力でバケツで運ぶのですが、今回は量があまりにも多いので、ポンプ車にお願いしました^^


IMG_6829.jpg


枠の外側と内側に分かれて作業


IMG_6833.jpg


やっぱり上手くいかず、ポンプ車のおじさんが、お手本を見せてくれ

手取り足取り教えてくださり


IMG_6836.jpg


なんとか進むけれど、思うようにいかず

不穏な空気が流れ始め。。。


IMG_6842.jpg


。。。

みんなの顔がちょっとこわばってきた、その時!!!



IMG_6847.jpg


ウルトラマンのように、突然現れてくれたログビルダーの吉井ちゃん!!!!!

(ホームページ http://www.leaf-log.com

ログビルダーの前は、本職として左官工事をしていた吉井ちゃん!!!!

難しいことを知っていて、なんと!お手伝いに来てくれました!!!!


IMG_6850.jpg


本当に、本当に、私たちLOLOファミリーは幸せです!!

こうして、本当にたくさんの人が力を貸してくれ

有り難い

一言では言い現せないくらい

本当に幸せで!!

IMG_6852.jpg


めちゃくちゃでも、とりあえず、きれいにすればいい!

だった場所を、ちゃんと平らになおしてくれる吉井ちゃん


IMG_6853.jpg


手つきがすごーーくカッコよくて!!

やっぱプロってすごいなーーーー!!!!

いつも、いつも、思います^^


IMG_6854.jpg


2台目の生コン車がくるのを待つ間、

吉井ちゃんがきてくれて先の見えたお父さんは

楽しく現場を盛り上げることに一所懸命になれました^0^!


IMG_6856.jpg


プロの手つきに見とれてしまうハヤト

見てないで手伝わないと!!!


IMG_6860_20120708145421.jpg


本当にありがたい、そして

気持ちが凛!!!

とする、元気になるお天気!!


IMG_6865.jpg


最終的に、コンクリート打ちの枠の中には吉井ちゃん一人。。。


IMG_6870.jpg


頼ることを知っているLOLOの男性陣

吉井ちゃんに頼り過ぎてないかしら。。。^^;

(ありがとう!吉井ちゃん!)


IMG_6871.jpg


こんなにキレイな生コン打ちの仕上がりをLOLOでみたのは初めて!!!


IMG_6872.jpg


完全に、均す作業は吉井ちゃん^^


IMG_6873.jpg


終わりが見えてくることには、太陽が大室山に隠れ

もう、夕方


IMG_6879.jpg


本当は、吉井ちゃんの下の息子さんの誕生日パーティーをする予定だったこの日

もう、夕方になってしまい、ごめんね、と思っていたら

吉井ちゃんはお家に電話をして

「仕上げまで手伝いたいけどいいかな?」

って!!????


そしてなんと!!!

お家で準備をして待っていてくれているお友達は

「手伝えるときに、手伝えることをしたほうがいいよ」

って!!!!!


私が夜、電話をしたら

「誕生日パーティーは逃げないから。

手伝えることはすくないんだから、出来るときに、手伝わせて」

って!!!


IMG_6880.jpg


私たちは

LOLOの家族は

ぜーーーーーーったいに、この、

感謝 ・ 温かい人の心 ・ 支えあうこと

そして

みんなで生きていくこと


それを、ぜーーーったいに、忘れてはいけないし

無機質になりつつある

人との関わりがすくなくなりつつあるこの時代だからこそ

この、ありがたさ、あったかーーい気持ちを

LOLOを通して、感じてもらえるように

そう在りたいです!!


IMG_6883.jpg


キレイな空が写る仕上がり

本当に、吉井ちゃん、ありがとう!!


IMG_6885.jpg


ポンプ車のおじさんも、撤収作業

本当にありがとうございます!!!


IMG_6886.jpg


吉井ちゃんの作業をみて、一所懸命、小さなスペースで練習しながら作業するハヤト^^


IMG_6887.jpg


そして、少し時間を置いて、仕上げの作業をするため、一時家の中に

8時くらいにならないと作業ができないため、

せっかくだから牛丼と食べよう!!!

とナオトが買い出しに行くことに!

(LOLOはベジタリアンではなく、美味しいものは、美味しい!!って楽しく、なんでも食べる家族です^^

私(aya)も、身体と心の求めるものを食べるようにしています!だから、ベジの時もあれば、お肉をいただいたり

時には、ファーストフードだってお菓子だっていただきます!^^!)


丁度直前に、ナオトは雨男なんだよね、

直前まで、すごく晴れていても、さあ、出かけよう!

となった瞬間に、ザーーーー!!っと嵐のような雨とピカッ!!!!と雷が鳴るんだよね!

雨男ではなく、嵐男だねー!

などと話をしてたのですが。。。


さぁ、そろそろ買い出しに

という空気になった瞬間に

サーーーーっと大室山に霧が出てきて・・・


ナオトが

「いってきまーーーす!!!!」

と勢いよくバイクで出かけたら

パラパラパラ と。。。


慌てて外にでて、作業をすると

どんどん本降りに!!!!


そして・・・

キレイだったところに雨つぶが。。。


あーーーー。。。。。


結局、コンパネやシートをかぶせることに


IMG_6888.jpg


吉井ちゃんのおかげで

LOLOには珍しく、とーーーってもスムーズな作業!!!


とおもいきや

やっぱり

おち

のあるLOLOです^^;


今回の失敗は、ナオトを出かけさせてしまったこと。


次回は、晴れ女が、買い出しに行くことにします!


とはいうものの、いつもよりも、格段にクオリティーの高い作業を

いろいろな人の力を借りて

することができました!!!


バタバタの中、温かく、見守ってくださったお客様

本当にありがとうございます!!!


そして、こうして作業をすることができるのも

いつも支えてくださり皆様のおかげです!!!!


ありがとうございます!!!!


あや


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
