スポンサーサイト


授業をさせていただきました

ayaです

無事に(?)本当にたくさんの方のおかげで、

授業をさせていただけました!!

IMG_8691.jpg


こんなにも素晴らしい機会をくださった、ローレンさん!

ネイティブアメリカンの文化、伝統工芸を教えていらっしゃいます。

そして右の方は、日本を始め、世界中で、エネルギーワークを通して

自分の人生を生きる、生き抜くということ

そして、自分を信じて、自分の可能性を信じて、自分の才能を最大限発揮し

生き生きと生きることを伝えていらっしゃるタマラさん

今回は、タマラさんとコラボレーションをして授業をさせていただきました!


というのも、いつも、私は思うんです


心・技・体

のように、自分の人生を生き抜くにも

現実的に生きる、ということ

貨幣社会だから、働いて、お金を頂いて

そして食べ物、着るもの、自分に必要な物事を買わせていただく

そこはとっても大切で、本当に誰にとっても、どんな状況でも、環境でも、

どんな形でも、「働く」って全員必要で、フェアな部分


でも、何をするにも

強い心、気持ち、エネルギーって、絶対に必要で

それはスピリチュアルでもなんでもなくて、本当に当たり前に必要で

私たち生き物はエネルギーのかたまり


だから、エネルギーワークも、現実的なワークも

両方必要で

そのバランスがとっても大切

そう思っています


今回、高校生に授業をさせていただき

自分の夢、希望、たくさんの葛藤を持っている時期

現実的なことと、精神的なこと、両方を知り、感じ、考えてもらいたくて

コラボレーションをさせていただきました!!


PA174093.jpg


とーーっても気持ちの良い学校の敷地


PA174104.jpg


シャーマン・インディアン スクールとう名の通り

ネイティブアメリカンのスピリットや伝統をしっかりと伝えています


PA174097.jpg


私にはたまらないミュージアムもあって


PA174099.jpg


連れて帰りたい。。。


PA174100.jpg


全寮制のこの学校は

ネイティブアメリカンがアメリカ政府の政策により、直面している問題が色濃く現れています

なぜなら、どんな物事も、一番ダメージを受けるのは


こども


PA174108.jpg


ネイティブアメリカンである誇りを取り戻してほしいと願う先生たちの想いが

この気持ちの良い敷地に現れています!


PA174109.jpg


伝統を学ぶ校舎も本当に素敵!


PA174112.jpg


そして、集まってくれた生徒さんたち!

なんと、全校で300人いる生徒さんの内、70人も来てくれて!!


PA174124.jpg


とっても素敵なステージを用意してくださっていたけれど

同じ目線でお話しをしたくて

全員にステージに上がってもらって!


IMG_8606.jpg


本当に一所懸命に聞いてくれるみんな!!


IMG_8609.jpg


肝心な私の授業をいえば。。。

また、、、

やってしまいました。。。


ネイティブアメリカンの置かれている状況と、フェアトレードの意味するものはとっても重なり

だからこそ、フェアトレードを通して私が感じた

本当に希望を持ち、あきらめず努力をすれば

どんなに逆境でも

必ずサポーターと出会い

そして必ず、絶対に、自分にとって意味のあるものを手にすることができる!

自分の足で立ち、働くことは、

誇り、幸せ、希望、そしてポジティブな考えを持て、どんどん、良いサイクルへと変わっていくこと!


それを伝えたくて


伝えたくて


伝えたくて。。。


想いがどんどん大きくなり・・・


英語が、幼稚園レベルな私。

ボキャブラリーがほとんどないので

いろいろ準備をしていったのに・・・


IMG_8613.jpg


この場面!!


想いが大きくなると、おしゃべりな私はついつい話を膨らませてしまい、、、

準備してきたものを無視し、

自分の語彙力をすっかり忘れ!

そして、文法を無視した英語で

思いの丈を伝えはじめ。。。

ヒートアップ・・・

もう、知ってる単語、知っている文法はありません!!!!

収集のつかない方向へ・・・


が!!!!

本当に、本当に、ありがたく!!!!

授業を聞きに来てくださったこの学校の先生!

ネイティブアメリカンとアメリカの政策の問題や、社会問題を教えている先生!


PA174121.jpg


私の言いたかったことをぜーーーーーーんぶ、

その都度その都度

いっぱい膨らませてお話ししてくださり!!!!!

伝えたいことをぜーーーんぶ伝えられたのです!


本当に、本当に、一人では何も、何も、できない私です。。。


そして、本当に、理解しづらい英語を一所懸命に聞いてくれた生徒さん達!!


IMG_8614.jpg


ありがとう!!!!


言うまでもないのですが

タマラさんの授業はとっても素晴らしく!!

フェアトレードの話から、とっても上手につなげて、生きる力を伝えていらっしゃり!

うん!うん!と生徒さんたち!!


IMG_8635.jpg


本当に勉強になります!!!!!


最後に、ネイティブアメリカンの伝統音楽をプレゼントしてもらい!


IMG_8644.jpg


なんとも言えない、心と身体の底に響く歌声と音


IMG_8647.jpg


生徒さんが、バスケットも作ってくれて


IMG_8695.jpg


逆に、たーーーーーーーくさんの、力と希望と

たーーーーーくさんの温かい気持ちをいただき!!!!!


本当に、本当に、ありがたい1日でした!!!!


ステージの設置から片づけまで、ずっと、力を貸してくださった生徒さんや先生!


本当に、本当に、ありがとうございまいた!!!


IMG_8660.jpg


そして、何より、

こうして、ここに居させてくださっている、

こうして、活動をできる、それをさせてくださっている

皆さんの支え!!!!!

ありがとうございます!!!!!!!


皆さんがお買いものを通して支えてくださっているこの活動を

もっと、もっと、子どもたちのために

未来のために

していきたいです!!!!


本当に、本当に、ありがとうございます!!!!!!


あや
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
