スポンサーサイト


ドバイの雨

昨日は、一日雨が降ったり、止んだりでした

1年に10日しかない、貴重な日を体験させてもらえ

ドバイで雨が降るとどうなるのか

それを知ることができ^^


道路のいたるところで水たまり

というよりも、池。。。


IMG_0122.jpg


高速道路のいたるところで川


IMG_0124.jpg


そして、ホテルの部屋で聞き覚えのある

水の滴る

それも、ダイレクトに聞こえる音!!!


IMG_0119.jpg


なんと、ホテルの部屋で雨漏り!!!!

ドバイに来てまで、雨漏りなんて!

雨が降ったらLOLOにいるときと同じ心配をしなければいけないのですね!!!

とってもきらびやかな世界も

やっぱり自然にはかなわないのでしょうか^^

雨漏りで、ドバイにとっても親しみを感じながら

どうにかしなければいけないので電話すると

係りの方が来てくれ


その姿を見て

もしかして!!!!?????




IMG_0120.jpg



雨漏りにタオル


も、万国共通なのでしょうか^^;

もう、まるで、LOLOの、自分の部屋にいるのかと勘違いしそうなくらい

いつもと、全く同じ風景。。。



IMG_0121.jpg



雨漏りでホテルが洪水になるわけではないからいいか。。。



雨漏りは、タオルにお任せして

出かけました



雨は降っているけれど

小雨だし、砂漠に行ってみよう!

ということで、砂漠へ


今回、ずっと、ずっとサポートをしてくださっているカリアさん!

PB274685.jpg

彼のおかげで

本当に、さまざまなことがスムーズに進んでいます!!



30分、40分で、何もない砂漠に到着するのですが

途中の景色

何もなくなっていく風景の向こうに見える

世界一高いタワー



ヤシの木にみたてた電波塔


IMG_0125.jpg


どれだけ、便利だったり、キレイな建物だったり

機械だったり

進化を求めても

こうして、ヤシの木の電波塔のように自然のものが恋しくなったり

自然の姿を取り入れたくなるということは

人間には、自然はなくてはならない

人の心のバランスには、必要不可欠なものだ

ということですよね



砂漠に移動中、よく見るトラック


IMG_0134.jpg


後ろにはラクダ^^


IMG_0133.jpg


そして、トップが平な山が!!!


IMG_0155.jpg


と思ったら

なんと


ゴミの山。。。


IMG_0131_20121201161853.jpg



あまりにも大きくてビックリ!!!


でも、当然ですよね、、、

あれだけ、いろいろなものがあふれている街から

ゴミがでないわけがない!!


でも、そんなに大きな都市ではないドバイ

きっと日本はもっと、もっと。。。


IMG_0159.jpg



あの山がね・・・

って指を差された山

小さくて、小さくて

きっと日本人は、山とは呼ばない山

丘にもならないサイズ


IMG_0141.jpg


でも、ネパールに行くと

私たちにとったら、とっても壮大な山も

ネパールの人は



と言います


言葉の価値観って、本当に自分たちの生活に根付いていて

だから、何かを伝えることって

相手の価値観を考えながら言葉を選ばないと伝わりきらないこと

ってたくさんありますよね。。。



砂漠はとっても血が騒ぎます^^


PB304735.jpg


意味もなく、心が高揚してくるけれど

でも、きっと、お水を持っているし、車があるし

身の安全が、保障されているから

能天気に喜べるのかもしれないですよね。。。


PB304739.jpg


お水が必要なのはわかるけれど

ゴミは本当に持ち帰ってほしい!!!

砂にならない

土地の栄養にもならないペットボトル。。。


PB304736.jpg


そして、

タバコを吸うことは、悪いことではないけれど

吸い殻は、ちゃんと、ポケットにしまってほしいな

そう、いつも思います


PB304738.jpg


30分車で走れば何もない砂漠

砂漠の中に突如として現れる都市ドバイ


私たちのこれからはどうなるんだろう。。。

そんなことを考えながら、見上げたら

キレイにライトアップされているビルと塔


PB304747.jpg


どんな世の中になっても

いろんなバランスが大切で

そのバランスのルールを私たち人間が守れるような生き方をしていけるように

LOLOの活動をしていきたいな


そう感じた1日でした!!


今晩、というか、今日の夜中にドバイを発ちます!


いつも、読んでくださり、ありがとうございます!!


あや


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
