スポンサーサイト


年末年始のお店です

ayaです


LOLO SITOAの年末年始は

お休みなく、お店が開いています^^

というのも、LOLOにはワンコがいるので、誰かが必ず家にいないといけないのです。


kotobaとayaと子どもたちは、28日の夜中から4日の夜中まで実家の長野の予定です

そして、hayatoとayanoちゃんは、1日から5日まで長野です


ということで、

お店は、ずっとお開いていますが

カフエが1日から5日までお休みになります

そして、明日もhayatoがお仕事で出かけるため、カフェはお休みです


お正月は、久しぶりのyokoさんがお店にいてくれます!!

もちろん、naotoも!

異色の組み合わせですが

きっと楽しいと思います^^


お時間があるかたは、ぜひぜひ、異色の組み合わせをお楽しみください!!



Hawaiiから帰ってきて、私は色々なことを考えました

お店も10年ほどたち

そして家族が増え

さらに、とっても素敵な生産者さんたちと出会い!

今回Hawaiiで、素敵な人たちに出会い、もっと、この人たちの商品を紹介したい!!!

そう強く思い、そして、新たな動きをしようかとも考えました


そのことを夫に伝えたら

夫は

「お母さんが考えたことだから、やってみたらいいんじゃない?

でも、色々が変わってくることを忘れないでね」



その言葉をもらってから2日目、今度は

「昔、2人で話した事覚えてる?

なんでみんな店舗を増やしたがるんだろう?って。

大きくすることだけが良しではなく

結局大きくして、質が落ちていることのほうが多いよね、って話したよね」




そして、それから、私は、考え、考え


はっ!!としました


家族が増えて、素敵な商品たちが増えて

知らず知らずのうちに

お店の規模を大きくしよう、とか

生産者さんに対して、もっと買い取ることのできる自分でいたい

とか

私の中に、欲、それも、自己顕示欲のような欲も芽生えていたことに気が付きました


それが悪いとも思わないし、そうやって、規模を大きくしていくことも

お店を、仕事をしていく上で、必要なこともあると思います


でも、

私がしたいことって?


私は、この、

「LOLO SITOA」 という場所を大切にしたいのです

そして、自分が「大好き!」って思った人、その人の作る作品

それを、1点1点、心を込めて紹介をしたいし

何より、

お一人お一人、1点1点、私自身が大切に、大切に向き合いたい

この場所を通して

自然のこと、人のこと、生きるということ、在るということ

それを感じていただきたい


だから、私はLOLO SITOAを始めたし、続けている


初心忘るべからず


です


大切な、大切なことを置いていくところでした!!!



その事をはっきりと感じた、その日

遠く、遠く、四国から、わざわざLOLOだけに足を運んでくださった方が、大好きなお塩を食べながらサラリと


「あやさんと出会った生産者さんたちは幸せですね。こんなにも作った物を愛してもらえて

そして、このお塩も幸せですよね。こんなにも愛情を込めて扱ってもらえて。

私がお塩だったら、本当に幸せです」


って

涙が出てきそうでした

そして、そんな大切な気持ちを横に置いて、進もうとしていた私の目を覚ましてくれた夫

こうして、私がお店を続けていくことができる

その気持ちをくださるお客様に

本当に、本当に

感謝の気持ちいっぱいで!!!!!


物事の流れはおもしろく

その日の夕方には、めったに立ち寄らない場所で

むかーし、むかーーーーし、やっぱりお店のことで悩んでいた時に救ってくださったお客様

お寺さんのご家族にばったり会って!!!

大切な気持ちを、もっと、もーーーっと思い出して!!!!!


そした次の日、妹のような存在の子が会いに来てくれて!!!!

そして、LOLOのチョコは味が違う、って言ってくれて!



LOLOは、これからも、変わらず

とっても小さい規模だけれど

心を大切に、

作り手さんと、手にしてくださる方たちの

心を大切に

もっと、もっと、色々なことを、色々な気持ちを感じられる場所であれるように

そこに力を入れていきたいです!!!



最近の朝陽はオレンジ色で

大室山がオレンジ


IMG_0362.jpg


寝ている部屋からは、ホウの葉やサクラの葉が散って海が見えて


IMG_0361.jpg



そして、今日、伊豆に来て

大室山の隣で暮らし始めて

初めて、大室山の噴火口でアーチェリーをしました^^


121227_105946.jpg


イギリスから一時帰国をしているお友達に教えてもらい


121227_110026.jpg


子どもたち大満喫!!


121227_110516.jpg


あったかーーい気持ちを頂き

やっぱり、大切なものは、ここだな

って、本当に、本当に

毎日実感して!!!


LOLOを大切に思ってくださる方が置いて行ってくださった

ハーブのリース


IMG_0240.jpg


お店にならんでいたソイキャンドル

なかなか、連れて帰ってもらえないので

カフェで火を灯し

優しい気持ちにしてもらって


IMG_0664.jpg


こうして、試行錯誤しながらも

また、来年も一歩一歩

大切なものをしっかりと持って

歩んでいきたいです!!!!


本当に、本当に

いつも


ありがとうございます!!!!!



あや


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

MICHIKOさん!本当に、考え抜く、とか、やりぬく、とか
し続ける事、ってすごーーーーく大切ですよね!!!!
読んでくださり、とっても嬉しいです!!!ありがとうございます^^!!

No title

考えること、初心に戻ること、いろんなことで考える機会を頂きありがとうございます。ほんとうにやりたいこと・・・
考え抜かなければわからないですね
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
