スポンサーサイト


帰ってきました!

ネパール、そしてインドから帰ってきました


今回は(も)ネパールでは停電が14時間!

インターネットを使える時間も短く、接続もわるかったので、フェイスブックがやっとで

ブログを更新できませんでした。

ごめんなさい!



そして、今回もタイトなスケジュールな上に、出会いや内容がとっても濃く!!!

帰ってきてから寝続けています。。。


そして、荷物はこんな感じで


P1265739.jpg


カフェにどんどん広げてしまい

いつもなら、晴れた日にデッキに広げ、日光に当たりながら

整理整頓するのですが

今は、デッキが工事中、、、

そのかわり、いつもよりも、丁寧に、そして、1点1点、愛情を込めて

ゆっくりとお店に並べていきます



P1265732.jpg


ということで、荷物が片付くまでカフェをお休みさせていただきます

いつも、勝手をごめんなさい!!



今回の目的のひとつ

お客様からいただいた、使わなくなったぬいぐるみや子供服たちを届けること

持って行ける重さには限りがあるけれど、

可能な限りをもっていかせていただきました


226791_406421322778885_2123730629_n.jpg


そして、協力してもらっているネパールの家族の家に

ありがとう

の気持ちを込めて広げさせてもらい


IMG_1024.jpg


こんなにもステキな笑顔をもらい!!


IMG_1056.jpg


子どもが喜ぶ姿、って本当に幸せにしてもらえます!!

そして!!

日本では、もう、使わなくなって、捨てられていたかもしれないものたちが

また、かわいがってもらえる

それが本当に嬉しくて!!!!


IMG_1085.jpg



そして、もう一つの目的

子どもたちのためにサッカーチームをつくること

予想をはるかに、はるかに上回る子どもたちの多さに

正直 どうしよう。。。。

と思ったことも確かなのですが

でも、これだけたくさんの子どもたちがサッカーをしたくてもできない環境なのであれば

現地の人たちと協力して

子どもたちが、頑張り続けること、あきらめず前にすすむこと

仲間を思いやる気持ち

そして夢を持ち、その夢を叶えるために努力していく喜びを知ること

それらを、誰かから聞いて知るのではなく

サッカーを通して、自分の身体を通して


実感する


その場所をつくるために

FC レアーレ・ネパール

をスタートさせていただきました


DSCN1338.jpg


もう、5年間お付き合いしているお母さんたちから歓迎をセレモニーをしていただき^^


270949_409294139158270_1012682457_n.jpg


実は荷物の箱を1つ家に忘れてしまい・・・

その中にフェアトレードサッカーボールが。。。

ということで、急遽ネパールでサッカーボールを揃え、使ってもらうことに


IMG_1657.jpg


みんなボールをにぎりしめて、帰っていきました!

ボール大切にしてくれるかな・・・

誰かきちんと管理してくれるかな。。。

不安は、ヒマラヤほどありますが


IMG_1686.jpg


沢山の子どもたちのコーチを引き受けてくれたバル

アンダー20でネパール代表になり、少し前にイギリスでコーチの資格を取って帰ってきました

FC レアーレの求める、努力や、あきらめない気持ち、いろいろな感情、体験を実感すること

それをサッカーを通してつたえていくこと

そこを理解してくれ

プロサッカー選手を育てられるように頑張る!

と言ってくれています


P1205609.jpg


そしていつものお母さん!!!

1年に1度しか会えないけれど

言葉を覚えても、すっかり忘れて再会してしまうけれど

こうして、待っていてもらえる喜びは本当に、本当に、

人として生きている喜びです!!


DSCN1182.jpg


いつものミーティングですが

今回は、お母さんたちが、もっと自ら

オーダーをただ待つのではなく、意欲をもって行動すれば

自分で道を開いていける

そんな流れをつくってみました

ただ

やっぱり私のお店は、とっても小さいので

お母さんたちが、それを知るキッカケになれれば、と思っています!


P1155177.jpg


裏のムロさんからいただいたお餅をお母さんたちに届けたら

興味深々^^

早速、みんなで集まって食べる!

って喜んでくれました!!!


IMG_0946.jpg


今回も、

歩いて、歩いて、歩いて


DSCN0750.jpg


バイクにも乗せてもらって


DSCN0807.jpg


そして、また、歩いて、歩いて、歩いて


DSCN0887.jpg


日が経つにつれ

朝の顔が放心状態・・・


DSCN1143.jpg


そして、いつも、いーーーっつも助けてもらう

裏のムロさんのお手製の梅干し


IMG_0880.jpg


今回も、出発の前の日に届けてくれたのです!

私にとっては、ただの梅干しではなくて

想いのいっぱい、いーーーっぱいつまった梅干し

この一粒が、どれだけのエネルギーをくれことか!!!



そして、こうして、私が行動できた

このすべては

本当に、この全ては

皆さんが行動してくださっていること!!!


そして、現地で力を貸してくれ現地の家族たち!!!

いつも、いつも、同じ言葉しか出てこないのですが

私は、ただたださせてもらっているだけで

何もしていなくて

本当に、いいとこばかりを頂いていて!!


だから、本当に、本当に

皆様のおかげです!!!!


ありがとうございます!!!!!


私は、本当に、本当に、

幸せな生き方をさせて頂いている

そう、心から強く感じます!


お店が大きくなることではなくて

裕福な生活をすることではなくて

誰かに認めてもらうことでもなくて


人の心を感じて生きていられる


そのことが、本当に、本当に幸せで!!!!


家に帰ってきて家族が居てくれることも

気にかけてくれる人がいることも

それがどれほど、どれほど

大きなことで

特別なことで、

ありがたいことか!!!!!!!


ほんとに、いつも、いつも

ありがとうございます!!!!!!!!



そして

身の丈

をいつも忘れず

心をいつも忘れず


ありがとう!!!!!


をたくさん持ち

ゆっくり、ゆっくり

これからも、続けさせてください!


カフェはスペースが空き次第

また報告させてください!!!


そして、ネパール、インドのレポートを少しずつ書いていけるようにしたいと思います!!


いつも、いつも

ありがとうございます!!!!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 十年前。。。

わぁ!!!!
覚えています!!!!そのお話し!!!!
すごーーーくハッキリと!!!!!
とーーっても嬉しいです!!!!
従妹のアヤさんと、今、繋がっていたら、面白いなぁ!!
って思っています^^
また、いっぱいお話ししたいです!!!
あや

十年前。。。

また近くへ伺った際には、必ず寄らせて戴きます。
十年前、どんな話をしたのか?少し思い出しました。
嫁さんと二人でお店へお邪魔したのですが

◆ウチの嫁のイトコもアヤである
◆そのアヤもネパールに居る
と話したらayaさんは
◇ネパールにはアヤという日本人が三人位いるらしい。。。

みたいな会話をした記憶があります(笑)
つたない話ですんません。
それではまたお会いできる日を楽しみにしてます。
これからも色々な活動、頑張ってください♪

Re: 素敵ですね!

kouseiさん!!
とっても嬉しいコメントをありがとうございます!!!
10年ほど前にオープンして、本当にはじめは、お店とは言えないお店でした。。。
覚えていていただけてすごーく嬉しいです!!!
今でも、当初のことは、私の中でいつも、いつも、心の底の土台にあり、
そのときに足を運んでくださった方からいただいた
心温かい、そして、心強い気持ちは、
いつになっても、
感謝の気持ちをしっかりともたせてくれています!!
本当に、本当に
ありがとうございます!!!!
また、ぜひぜひ、いらしてください!!!
弟が来て、お嫁さんが来て
にぎやかになり、でも、やっぱり
こじんまり
が好きな私は
お店を大きくするのではなく、やっぱり初心を忘れず
いつも、いつもあり続ける
そんなお店にしよう!
と、夫とも話し合い、心に決めた今日この頃です^^

のんびり、のんびり、再会を楽しみにまっています!!!
ありがとうございます!!!

あや

素敵ですね!

お店へは二回しか伺った事がありません。一回は昨年、もう一回は十年くらい前です。
昨年お邪魔した時にはayaさんはご不在でしたが、お店が大きくなっててビックリした記憶があります。
十年近く前にお邪魔した時は、お客さんも少なくか赤ちゃんを抱っこしながらネパールの話などを聞かせて戴きました。
嫁もお気に入りのお店です。
遠いのでなかなかお邪魔出来ないのですが、機会があればまた伺いたいです。
陰ながら応援しております!!
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
