スポンサーサイト


ネパール・インドレポートpart1



今回の旅でいろいろな人と出会い

様々な宗教を知り

そして、たくさんの人の人生を聞かせてもらい


そして、強く、強く、感じたこと



心が傷つかない人生などない



ということ


P1225710.jpg


皆、それぞれが

それぞれの苦しみを持ち

それぞれの痛みを抱え

それでも、必死で生きようとする



だから、そこに、祈りがあり

宗教がある

そう感じます



P1185395.jpg



宗教は、苦しみから人を救うのではなく

苦しみを喜びにかえる

「思考」

を教えてくれているものではないのだろうか


様々な宗教と出会い

そう感じています


宗教が違うから相手を理解できない

相手に心を開けない

そんな姿は

私にはとても寂しく映りました



人と人が関わっている以上

心が傷つかない人生などない

苦しまない人生などない

暗く険しい道のない人生などない


もし、あるとしたら

それは人であることを

人として生きる喜びをやめてしまった時

そう感じます



P1155138.jpg



そして、傷ついた心は

人によって癒される

そう感じます


悲しみ・苦しみは

本当の笑顔と喜びを創りだし


生きる意味を導く

そう感じています



DSCN1183.jpg


IMG_1292.jpg



人生を楽しむ

生きていることを楽しむ


とは


必ずしも笑顔でいることではなく

いつも、成功していることではなく


私には


傷つきからささやかな優しさを感じ

苦しみからささやかな喜びをかんじられる


それこそが

人としての生を謳歌している

そう感じます


P1175258.jpg



何気ない、本当に何気ない日々が大好き



P1175251_20130201180137.jpg



強く生きる

って


泣かないことではなくて

傷つかないことではなくて

苦しまないことではなくて


どんな気持ちも

捨てるのではなく

どんな気持ちも

持ち続け

そこから心を感じ

そして生きる事


そう信じています


IMG_1258.jpg



どんな生き方をしていても



P1175256.jpg



生きている

それこそが大切で



P1225712.jpg



痛みを感じ

苦しみを感じる

それこそが大切で


P1235729.jpg


だから、私たちは

人としての人生を生きている


そう胸を張って言えることだと

私は信じています


IMG_1792.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

naomiさん!!
いつも、いつも、読んでくださり、ありがとうございます!!!
こうして、私はいつも支えて頂いています!!!
本当に、本当に、ありがたいこと、そう感じます!!!!
私こそ、本当にいつも、ありがとうございます!!!
あや

No title

わあ。。。何だか今の私にとって格別に心に染み入る言葉でした。心が傷つかない人生などない。。。本当にそうですね。
頑張って、頑張って、あとほんの少しでドアが開けられそうなのに、信じるエネルギーも殆ど残ってなく、だけど魂はドアの存在を知っていて。。
もしかしたら自分が生きてきた道は筋違いで、ふりだしに戻らないといけないのかという恐怖にもかられたり。。だけど信じる事もあきらめたくない。
そんな時、「心が傷つかない人生などない」と言う言葉が私にもう一度頑張ろうと言う勇気を与えてくれました!アヤさん、いつもありがとうございます!!!
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
