

今のLOLO

ayaです


大室山の山焼きが無事に終わり

今年はLOLO側の焼き具合いがパーフェクト^^!


IMG_2195.jpg


お天気も良く、風も良く


IMG_2194.jpg


ゆっくり、ゆっくりと

でも力強く炎が山を登っていきます!


IMG_2200.jpg


バチバチバチ!!!

と音を響かせながら

オレンジ色の炎が、生き物のように勢いを増していく姿は


かなわない。。。

そう思いながらも

大室山の一帯の空気や自分身体の悪いものを

ぜーーんぶ浄化してくれるような感覚になります


IMG_2201.jpg


なんとか人が立てるくらいには乾いたデッキ

でも、梁にそって立ってください!

と、条件付き^^;


IMG_2197.jpg


気を使ってくださり、デッキ下から眺めてくださる方たち!

来年はぜひぜひ、上から眺めてください^^!!!


IMG_2204.jpg


消防団の方が走り回り、火をつけていきます


IMG_2202.jpg


絵にかいたように燃えていくススキ


IMG_2210.jpg


そして、煙の存在感!


IMG_2216.jpg


空を覆う煙は、太陽に照らされて、何とも言えない表情です!!


IMG_2217.jpg


大室山は、いつも、いつも、私たちを見守り、そして、パワーをくれているように感じています

いつも、いつも、そこに在るのが当たり前になると

感謝を忘れていく

有り難さをわすれていく私たち。。。


そして、自分の想いも、いつも、いつも、心の中にあるから

目の前のことに必死で、気が付いたら見失っていることも・・・


でも、それを、いつも、いつも

誰かが気づかせてくれて


人と人が向き合う、って、ほんと、思ったようにはいかないことだらけ!!

FCレアーレ(富戸)はその相手が子どもだからなおさら!!

そして、相手は、未来を、希望をたくさん持った子ども!!

私たちには、

導く

という責任がある

そう感じています


だから、たくさんの大人たちに関わってもらいたい

そして、子どもたちに

本気で向き合う

それを知ってもらいたい

そう思っています

そして、私たちは、絶対に途中で投げ出してはいけない!!


本気で向き合うって、とっても面倒なこと

人づきあいだけでなく、サッカーだって、勉強だって、仕事だって

良いところだけをとったら、とっても気分がラク


全部、全部を本気ですればいい

とは思わないのです

でも、これだけは!!!

という、自分にとって、大切なことだけは、

絶対に嫌なことも、ツライことも、本気で向き合い続けてもらいたい

そこにある、喜びや、絆や、実感を知ってもらいたい

そう思っています


サッカーボール1つが人と人を繋いでいくその力を感じた日

東京から、なんと下田まで

FCレアーレの子どもたちの試合を見に来てくださり!!

夜遅くまで、サッカーについて

人生について、

本当に色々な考えを交換しあい


539695_422645677823116_205940596_n.jpg


FCレアーレがこれからどう進んでいくのか

そして、「初心」

それをしっかりと再認識させていただき!!

サッカーだけでこうして、未来を担う子どもたちのことを

子どもの親だから

ではなく、大人として考え、共有できることの素晴らしさ!!

それをさせてもらえている私たち大人の幸せさ!!



私たちは、誰かの役にたてている

そう感じることができた時に

自分が生きている

生かされている

その意味を、実感できると思っています


FCレアーレは成長途中の子どもたち

単純にサッカーチームなのであれば

サッカーが上手くなればいい

それだけですが

私たちがしたいことはそこではなく

サッカーを「通して」子どもたちが成長していくこと

実感しながら、周りを思いやり、感謝を持ち、強く生きていけること

未来のために自分達ができること

その行動の一つとして、始めたサッカーチーム


だから、いつも、いつも

悩みは、サッカースキルではなく

子どもたちの心の問題


問題があると、スグに、夜でもかけつけてくれるコーチ


IMG_2285.jpg


本当に、LOLOも、レアーレも、

人に恵まれ、人に支えられ

一歩一歩、歩んでいます


いじめや、体罰や

色々なことが、問題になっている今

私たちは、どう子どもたちを導いていけるか

何が大切か


わが子を見ながら

悩む毎日

そして

鬼コーチの頭の中は、いつも、いつも

子どもたちのことでいっぱい!!


そんな中、

1か月半ほど、遊びにきてくれたルーカス


IMG_2283.jpg


2年か3年前に、ネパールの空港の出国審査で

私の後ろに並んだルーカスが、私のリュックのチャックが開いていて

それを教えてくれたのがキッカケ!

そのまま、どこから来たの、とか、何している

などなど、話が盛り上がり

イギリスに住んでいるルーカスとイギリスに行けば会い

そして、今回は我が家に!!!


サッカー経験はないけれど、FCレアーレの練習も

家造りも

どんなことも、家族として手伝ってくれています


人と人との出会いを

一つ、一つ、大切に向き合っていきたい

そして

想いがたくさんつまっているLOLOでいたい

そう強く思っています


増改築をしているLOLOですが

お店はギュッと小さく、小さくしていこう

そう思っています^^


家族みんなで、大きくするのではなく

本当に大切なところをしっかりと中心に置き

ギュッと存在できるLOLOで在りたいです!!


いつも、いつも

本当に、ありがとうございます!!!






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
