スポンサーサイト


鬼コーチの珍道中

ayaです

とっても、とっても久しぶりに、ホームページに

ヤクウール100%の写真をUPしました

なかなかネパールでも手に入らない100%のヤクウール

2年前に、織ることのできる人がいなくなってしまったのですが

ど100%のものが欲しいこと

そして、想いを伝えたら

織ることのできる人を探しておくね

そういってくださり、そして、本当にまた作ってくださいました!

IMG_2235.jpg


http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/menupage.htm


shopの中のgoodsに載せました!


昨日は朝起きたら、なんと雪!

サッカーの練習がお休みになったのと

美術館の招待券があったので

ルーカスと一緒に美術館に行きました


出発したものの、用事を済ましていたらお腹がすいたので

まずは昼食

日本食レストランに入り

メニューが読めないルーカスに変わり、夫がルーカスのメニューを選択

日本に来てから1度食べた

と本人が言っているのに、もちろん

ざるそば


そして!

鬼コーチ(夫)はいつも全力投球!

音が立たないように丁寧にソバを食べるルーカスに

英語が話せるわけではなくても

ソバの食べ方講座!

「ルーカス!!ジャパニーズルール!!」


DSC_0553.jpg


真剣に、はちゃめちゃな英語を聞き、理解するルーカス!

「ソバ、スメル。ツユオール、ノー!

ツユ、70%!

ワンブレス!ズズ!」


教わった通りに食べるルーカス!

DSC_0556.jpg


ソバツユも指導のもと、しっかりと味わって


DSC_0561.jpg


そして美術館へ

日本の国宝の絵や巻物を見ながら

「美」とは何かを語る鬼コーチ!


そして、日本庭園や日本家屋でもしっかりと説明

「ジャパニーズ ティールーム、ノーウィンドー!」


IMG_2304.jpg


「ディスリバー ウーマン!」


IMG_2301.jpg


「ティータイム、メニーメニールール!」


IMG_2294.jpg


そして、以前、家族でトイレについて話をしていたときに

昔は「せっちん」っていったんだよね

と言うと、夫とナオトは聞いたことがない!



雪が隠れる、って書くから、長野とか、雪国だけなのかなぁ

と話をしてたのですが

その雪隠が!


「おかあさん!ゆきがくれ!?」

私が「トイレ!せっちん!!」

するとテンションがあがる鬼コーチ!


IMG_2311.jpg


職業柄、肥溜め(トイレタンク)を探す夫。。。

そして、どこよりも熱を込めて説明!


IMG_2312.jpg


この写真は、トイレにたまったものを畑に蒔く

という説明



そしてここでは、

「ティールーム、シー!!! コソコソ!!!」


。。。????


茶室を密談に使う

という説明を身振り手振りで^^

きっと理解したルーカス


IMG_2323.jpg


すっかり家族に溶け込み

まるまる一日鬼コーチのペースで!


IMG_2334.jpg


そして、プレゼントした和柄のタオルを嬉しそうに広げてくれたルーカスに

「ルーカス!ジャパニーズスタイル!」


IMG_2341.jpg


お決まりの。。。


IMG_2344.jpg


とっても楽しんでくれているルーカス!


でも、側でずっと見て、聞いていた私が一番楽しかったです^^

コミュニケーションって、きちんと話せる

とか、単語を知っている

とかではなくて

自分の知っている単語を使って

身振り手振りで

伝えたい!

その思いが一番で。


上手に話すことが伝わるのではなくて

発音でもなくて

話す側、聞く側が

気持ちと気持ち、心と心を通わせることができるか

それが一番大切で。


お互い、一番大切な部分を理解し合えていて

そして、何よりも一所懸命に話す夫と、楽しそうに聞くルーカスの二人がとっても楽しそうで!!


人と人とが暮らしていく中で、何が大切なのか

それを実感した1日でした!


ちなみに、夕方、夫に

「お父さん、お茶の作法とか、日本画とか、知ってたんだ!」

と聞くと

「え?想像だよ!!

でもきっとそうでしょ!!!」

って。。。


確かに、私も横で聞いていて

うん、うん、

って納得して聞いていましたが^^;


何でも

考える、想像する

って大切ですね^^





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
