スポンサーサイト


納得の1冊

ayaです

先日、とっても、とっても大好きなご家族から

納得!!の1冊の本を頂きました!!!!



私は、ずっと、日本人でいることを誇りに感じています^^


あいさつ

礼儀

思いやり

気配り・目配り

などなど、日本には、とっても、とっても素晴らしい礼儀作法があって

私たちは、その教えをきちんと伝え続けていきたい

そう思っています


私は父と母から、たくさんの礼儀や姿勢、そして、気配りを教えてもらってきました!


そして、その教えは、自分の生きている中で、とってもとっても大きなプラスをもたらしてくれている

そう感じていました!

そして、その感じていたことが言葉になっている

実際に、身体の変化として解説してくださっている本がこちら!

IMG_2511.jpg


背筋をののばし

きちんと相手の目を見て、礼をしながらあいさつをする

それだけで、身体に宿る力が変わるんです!!


でも、それは、きっと、実感している方も多いはず!!!

私も、背筋をのばして、相手の目を見て話をするとしないとでは

身体の気の強さが違う

そう感じています

でも、それって、当たり前のこと、と言えば当たり前のことですよね!


相手に集中して、自分の中心に力を入れるからその姿勢ができて

そうすると、集中力が増し、おへそ下に力が入り

脳の中に血液がめぐる


でも、その当たり前が、当たり前でなくなってしまった今の世の中

言い伝えに、科学的立証や、目に見える利益、が見えないと信じられず

目に見えるものだけを信じるようになってしまった世の中・・・


だからこそ、

こうして、本で、わかりやすく解説してもらうと

皆、そっか、って納得がいくのかもしれません。。。


本に書かれていることは全て全て

納得のいくことばかり!!!


とはいうものの、書かれていることを実際にやってみないと納得しないLOLOフェミリー


まずは大人3人を気合いを入れて子どもが押してみる!


IMG_2358.jpg


痛いところにあたってしまったけれど・・・

びくともしない大人たち


そのあと、大きな声ではっきりと

一礼をしながら

「ありがとうございます!」

とあいさつをして

もう一度同じことを


IMG_2359.jpg


なんと!!!!


IMG_2360.jpg


倒れていく大人たち!

感謝、あいさつ、背筋を伸ばし胸をはる姿勢って

身体に気が充満するんですよね!!!


そして、違う実験!!!!


大人3人が1人を押す!!!!!

姿勢を正しあいさつをしても、倒れる夫。。。。


IMG_2356.jpg


それもそのはず。。。

夫の早とちりで、解説の絵だけを見て始めてしまった実験・・・

大人3人におもいっきり押されてじゃっかん負傷・・・


「気」

の違いで力がでるなら!!!

と、またもや夫が自己流

気を身体に蓄え!!!


IMG_2364.jpg


気の力を最大限に!!!!


IMG_2363.jpg


ハヤトが押すと!


IMG_2362.jpg


いとも簡単に倒れる。。。


IMG_2365.jpg


ますます、姿勢、挨拶、礼儀

それがどれほど、大切なのかを知りました!!!


そして、日本の文化にとっても興味をもったルーカス!!!


ならば!

と笑点を・・・


まずはアヤノちゃんとアカネで


IMG_2379.jpg


失笑。。。

通訳もできず。。。


ナオトの出番!!


IMG_2380_20130222163928.jpg


期待通り!?

凍りつく空気。。。


で、奥の手を!


IMG_2387.jpg


本気で怖がるアヤノちゃんとルーカス!


IMG_2393.jpg


必死で逃げる、逃げる


IMG_2394.jpg


ルーカスも逃げる


IMG_2392_20130222163924.jpg


ひとしきり騒いだ後は真剣に男性陣で話を!


と思ったら。。。


なんと、おならと排泄物の日本とポーランドの違いについて。。。


IMG_2397.jpg


冷静なルーカスも一所懸命に話をしていたのですが

一度

「なんでこんなことを僕は話しているんだ!!!??」

と叫んだけれど、皆に流され

そのまま話は盛り上がり・・・



すっかりLOLOファミリーのペースにはまっているルーカス^^;


IMG_2510.jpg


せっかくの日本だから、

と思い、東京見物に^^


IMG_2408.jpg


高級なおすしを頂き、大感激!!

日本はなんてすばらしい食事なんだ!!!

って、毎回目を閉じて味わうルーカス


(私たちの言うお寿司は、クルクル回るお寿司なんだけど。。。)

と心の中で思ったけれど、あまりにも感激している彼をみていると口にできず、、、

いずれ分かるか、

と思って^^


帰りは、すきやで牛丼をごちそうしました^^

そしたら、牛丼にも感激してくれて!!

弟ハヤトのごはんにも感激してくれ!!


彼を見ていると

一つ一つをかみしめて、感じてもらうと

周りにいる私たちは、とっても嬉しくて、楽しくて

そうすると、ますます楽しい時間になって!!!


見習う姿勢がたくさんです!!!


家に帰り、夫に写真を見せ、説明するルーカス。

もちろん!!

「リアリー!!!????

ギンザ!!!!??? スシ!!!!????

ギンザ、スシ、ハイプライス!!!!!!

アイドントイート!!!!!」


ルーカスも理解したようです^^


昨日は、ずっと、ずっと切りたかった

超特大のうるしを切りました!!


IMG_2470.jpg


相変わらず高いところは腰が引けるナオト・・・


空回りしても走り続けるナオト!

彼の持ち味^^


IMG_2473.jpg


山側に木を倒したいので、ロープで引っ張ることに


IMG_2494.jpg


そして!!!

あの、強敵ウルシの木を切るのは

うるしを知らないルーカス^^


IMG_2484_20130222165153.jpg


うるしの木は、触れただけで、どんどんかぶれていく

とってもやっかいな木です

お肌の弱い人は、木が水をしっかり含むと

下を通っただけでかぶれてしまうほど!!

それを説明したのに、

ノープロブレム!と。。。

暖かくなってしまったので、水をすでに吸い上げ初め

緑の木くずが飛び散り

みているだけで、かゆくなりそう!!!


IMG_2488.jpg


フルマスクだけれど、途中、相手がうるしということを忘れて

べたべた触った手で顔を触るルーカス!!!

ギャーギャーさわぐ私たち


IMG_2495.jpg

ついに倒れたうるしにとどめはやっぱり


夫とルーカスでキック


IMG_2498.jpg


外仕事に必要な機械はほとんど経験したことのあるルーカス!

LOLOには、とっても有り難い助っ人です!


IMG_2503.jpg


とってもとっても、寒い夕方

うるしまみれのルーカスは外で裸になり

冷たーい真水のシャワー。。。

理解ができません。。、


IMG_2507.jpg


遠慮をしらないLOLOファミリーは

草刈りもできるルーカスに草刈り機を!

お庭がスッキリ綺麗になっていく予定です^^


IMG_2513.jpg



話がとってもながーーーくなってしまいましたが

日本文化や、礼儀、作法のすばらしさを

海外の方にも伝えられるLOLOになっていきたいです!!


日本人の持つ

気配りが広がったら

きっと、きっと

もっと気持ちの良い世の中になるだろうな!!!


と感じています!!!


まずは、

わが子たちの世代に、日本人の美しさを伝えられる大人になりたいです!!


長く長く、ありがとうございました!!!


aya

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
