

ネパール・インドレポートpart2


私の、大好きな、大好きな場面


必死で生きて、頑張って、疲れて、もがいて、苦しんで

それでも、生きて

そして、そうやってもがきながら生きている中で

その苦しみや、葛藤の中から喜びを知り

見せてくれる笑顔



IMG_2000.jpg



私がネパールに毎年足を運ぶ一番の理由


それは、世の中を良くしたい

とか

未来のために

とか

環境を

とか


カッコいいことを言おうとしたら言えるのかもしれないし

その理由も、もちろん含まれている


でも、私がネパールに行きたい

そう思う一番の理由は


「大好きな人がそこに居るから」


ただ、それだけ


私がお仕事のパートナーとしてお願いするときも

理由はそこ

その人が好きだから


人の想いに勝る、人を生かしてくれるエネルギーはない

そう強く、強く感じる時



DSCN1204.jpg



大好き


ありがとう


ごめんね(という言葉のありがとう)



IMG_1379.jpg



そして、見守る力


いつも、いつも、見守ってくれる人


誰かが「私」を気にしてくれている


私は、それだけで、強く、強く、生きていける



IMG_1508.jpg



ネパールに行くたびに、自分の小ささを強く実感する


自分が届けたい荷物なのに、それすら

ネパールでは一人で運べない



IMG_1008.jpg



高所恐怖症の私は

吊り橋が渡れない


でも渡らなければ会いたい人に会えない



P1185410.jpg



ネパールの技術や仕事を疑っているのかもしれないけれど

怖くて怖くて

腕につかまらないと渡れない



IMG_1457.jpg



ビュンビュン車が走る道を

手をとってもらわないと

一人で横切ることができない



DSCN1642.jpg



どれだけの人が、自分のしたいことのために動いてくれているのか


どれだけの見えない力(想い)を

自分のしたいことのために注いでくれているのか


雲の上を飛んでいるとき

いろいろな人を思い出し

いろいろな想いを思いだし

強く、強く実感する



IMG_0905.jpg



いろいろな出会いがなければ

私はここに居なかった


お店をしていなければ

私は雲の上には居なかった



IMG_1790.jpg



ヒマラヤ山脈を眺めると

自分の小ささ

人間の小ささを、ますます実感する

そして、想いの大きさを

「ありがとう」

を、さらに実感する



IMG_1786.jpg




私の見る風景



P1185353.jpg







P1205539.jpg



どこに行っても

私にとって

「壁」

は魅力的



P1225691.jpg



壁はそこにある日常を伝えてくれる



P1175239.jpg



人の手で積み上げられ作られる

「壁」



P1155053.jpg



そこにある日常



P1185288.jpg



大好きな土の道



P1225687.jpg



当たり前の風景



IMG_1862.jpg



いつもの笑顔



P1155149.jpg



そして人の力



IMG_1130.jpg




ある時を境に

私は

「頑張れ!」

という言葉を意識して使わなくなった


頑張っている人には

頑張れ!

がとれほどしんどいものか

それを実感して


でも

ネパールやインドでは

「頑張れ!」

その言葉をたくさん口にする



荷物を持ち過ぎ、人力車のおにいさんに


「頑張れ!ありがとう!お願いします!!」



P1185303.jpg



人力車があまりの重さと、でこぼこ道で動かなくなると

いつもパサンさん(家族のような存在の通訳さん)が押してくれる


「パサンさん!ありがとう!!頑張れ!!」



P1185305.jpg



物乞いの人にお金を求められ

頑張れ!

頑張って働いて!

頑張って働いて生きて!



IMG_1994_20130305162921.jpg



道路の片隅でじっと待っている人に

頑張れ!

頑張って生きて!



P1165217.jpg



身体の不自由を見せ、物乞いする人に

頑張れ!

他に出来ることと出会いますように!!

そして、それができる世の中になるよう、私も頑張る!



P1165218.jpg



生きる

ということは、綺麗な事ではなく

物があり



P1155058.jpg



ゴミがでる



IMG_1218.jpg



ゴミは顔をゆがめるような匂いを放ち

でも、そこで生きる人もいる



DSCN0767.jpg



ゴミを処理していかなければ

今の時代、人はすぐに生きる場所を失う


それは、感情も同じだと私は思う


人と人とが生きる

そこに作り出される感情


そして、顔をゆがめるような捨ててしまいたい感情


大量生産・大量消費のように

そこを見ないで生きる方法もあるけれど

それではきっと、いつか

生きている実感がなくなってしまうと思う



どんな現実もうけとめ

そして、そこと向き合い、苦しみ、疲れて

休憩しても

それでも、やっぱり、自分の心にできたゴミをしっかりと消化しながら

ゆっくりでも、消化しながら

生きる道を

私は選びたい


物乞い

しかしらない彼ら



P1155131.jpg



僧侶の世界しかしらない彼ら



IMG_1970.jpg



インターネットで何でも知ることができる今の時代


それが良いとか悪いとかではなく

人と人とが触れ合うことでしか生まれない

その中でしか経験できない

実感できない

その素晴らしさを


自分が小さな存在であることを認めた時に

本当の感謝が生まれてくることを


それを実感できるきっかけに


子どもたちのために、未来のために

何よりも

自分のために

なっていけたら



P1155106.jpg



そう強く思います




IMG_1600.jpg



いつも、いつも

それを教えてくれる

再確認させてくれる

ネパールと、そこに住む大好きな人たちに


ありがとう!!!



そして、こうして、足を運ばせてくれる

お店を支えてくださるみなさんに



ありがとう!!!



一人ではできないことを

一人では生きられない私を生かしてくれている家族に



ありがとう!!!!



IMG_0609.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
