スポンサーサイト


FC REALE(富戸)練習風景

ayaです

LOLO SITOAの活動の一つ

FC REALE(レアーレ)

(FC 富戸 という地域の名前から、どこに住んでいても参加しやすように名前を変えました)


この活動は

ayaの夫が学生時代、サッカーをしていたことから


私たちの未来のために

子どもたちの未来のために

子どもたちが、強く、思いやりを持ち、そして、

自分で考え行動する力を身につける

自分だけのことではなく、地球環境や社会問題にも目を向け

行動する力を身につける



そのために、LOLOが関われる形として

サッカーチームを作らせていただきました

活動費、運営費は全て、LOLO SITOAから出させていただいています

LOLO SOTOAとして、売上げを自分たちの生活のために使うのではなく

未来のために、自分たちのできる行動のために

みなさんがお買いものをLOLOでしてくださる

その選択の想いを、行動に繋げたい

そう強く思い

私は、売り上げの全てを、LOLOの活動資金にあてさせていただいています


お店として、売上を自分の生活に使うことは当たり前なのですが

いつも書かせていただくように

私は雑貨屋をしたくて、商売をしたくて、LOLOを始めたわけではなく

自分たちの未来のために

子どもたちの未来のために

そして、地球の、自然のために

自分ができること

その方法として、大好きな雑貨を、私たちに欠かすことのできない

お洋服、物、日用品

それらの在り方の価値観を伝えていきたい

そう思い、10年前に始めさせてもらいました


だから、生活は、その想いに賛同してくれている家族みんなが、それぞれ、ちょこっとずつ外で働かせていただき

そして、夫が

しっかり外で働いてくれ、生活を支えてくれています


人の想いすら狂わせてしまう「お金」

だから私たちは

純粋に、子どもたちの事を考えて

子どもの未来を考えて、お金ではなく、何が一番かを考え行動できる

その環境を

皆さまがLOLO SITOAを支えてくださるおかげで

頂いています!!!


ありがとうございます!!!!



そして、昨日は稲取FCさんと練習試合をさせていただきました!

こうして、大きなグラウンドで練習を一緒にさせていただける環境

そして、繋がりに感謝です!!!


まずは

「お願いします」

のあいさつから


IMG_0116_20130310130529.jpg


今、FCレアーレでは

あいさつ

に力を入れています!

先日のブログでも書いたように

とっても素敵な方からいただいた本で

日本古来からつたわる礼儀、「気」というものが、がどれほど大切で

大きな力であるか、それを改めて実感したから。

日本人であることに、日本人に誇りをもてるよう、一緒に成長したいです!


IMG_0135.jpg


地道なダッシュトレーニングも

春を過ぎたようなポカポカではなく、ちょっと暑い

でも、気持ちの良い環境でほんと、楽しそう!!


この日は、3年生以下の練習試合


IMG_0136.jpg


勿論!

ルーカスも参加^^


いつも、下田から、練習や試合の度に協力してくれているLOLOのお友達

フジマコーチ


IMG_0129_20130310130526.jpg


お決まりの変形ダシュ


IMG_0157.jpg


女の子は

「えー汚れるー!!」

と言いながらも、やるとなったら、たくましい!!


IMG_0158.jpg


1年生も保育園生も

ほんと一所懸命!

かわいくて

「頑張れ!!!」

って自然に声がでてしまいます


IMG_0162.jpg


キーパー練習も、シュート練習もおもいっきりできて、楽しそう!!


IMG_0193.jpg


とは言うものの、まだまだ低学年

弟のハトコーチ(ハヤト)の仕事は。。。^^


IMG_0125_20130310130628.jpg


基本、時間がかかっても自分のことは自分で

なのですが

練習試合となると、時間がきまっているので^^;


そして、まずは3年生チーム(2年生も入っていますが)

コーチは、ツクダコーチ

水曜日・木曜日の夜、そして、土曜日や試合にと

一緒に子どもたちを導いてくださっています


IMG_0201.jpg


私はビデオ係

これは、とっても重要!

なぜなら、鬼コーチ(夫)の毎日の楽しみです!

毎日毎日、試合のビデオを何度も何度も見て

一人ひとりの子どもの、良いところを探し

そこを伸ばすためには

FCレアーレとしてではなく

一番は、その子の未来を考えて

「今」の勝利だけではなく、先を考えて研究しています


でも、やっぱり、「今」の勝利もほしいもの!

その葛藤の中で

いつもいつも、考え、工夫しています


私は、その姿があるだけでも、子どもたちには大切だと信じています

自分の成し遂げたいことを

どうしたら成せるのか

それを考え、工夫し、行動する


人が生きていく上で、とっても大切なことです!!


IMG_0229.jpg


私は、このシーンが大好き!!

戦う相手に敬意と感謝を示す時


IMG_0204.jpg


これから、もっと、かっこよく

凛!

と握手ができるように、

心から


お願いします!

が言えるように、日々の生活、練習の姿勢から取り組みたいです!


IMG_0224.jpg


めきめきと上達している子どもたち!!


IMG_0216.jpg


FCレアーレで心がけていることは

フォーメンションを教えない

動きの中から自分で考え、そして、やってみること!

自分で考え、工夫し、身体で体験したことは

1を体験して10を学ぶ

そう実感しています!!


IMG_0234.jpg


とはいうものの、やっぱり試合になると勝ちたくて

もどかしくて

ついつい、細かな指示を出してしまうコーチたち。。。


IMG_0230.jpg


毎回、毎回、コーチも反省し、考え、工夫し、そして実行し

また、考え、、、、、


子どもたちと一緒に、悩み、考え、行動し

そして、一つ一つ、感じ、

同じ気持ちで苦しみ、喜び、必死になり


自分たちのことで、必死になる姿


それを感じることのできる子どもたちは、きっと、

子どもたちが大人になったとき

きっと、きっと、

同じように、次の世代の子たちと関わってくれる

そう信じています



この日は、暖かいうえに風が強く

アレルギー持ちの人には大変!!!

私の目も腫れ、息子のゲンキもこんな顔。。。


IMG_0238.jpg


今、中国から化学物質が飛んできている

とか

大気汚染が

などなど、色々なことが騒がれていますが

私たちは、この地球で生きていかなければならず

どんな環境になっても、生きなければいけなくて


危険なことから守るだけでなはく

自分の子どもを強く育てることも、これからはとっても大切だと感じています


それに、何より、

中国がたくさん大気汚染をだしているのは

私たちが大量生産、大量消費の商品ばかりを求めるから

この大気汚染は

私たち消費者の選択の結果

ともいえるのではないかな、

と思っています


中国製が悪いといいたいのではなく

選択できるのであれば

私は、手作り、そして

環境を破壊しない工程でつくられたものを選択したい


言葉だけを投げかけるのではなく

行動

こそ、世の中を、環境を変えていけるもの

行動が伴わなければ、どんな政策をたててても

消費者の選択を変えていかなければ

環境は改善されない

そう思います


行動できる力

をFCレアーレのこどもたちには身につけてもらいたいです!


コミュニケーションも!!

日本語が通じなくても

工夫して、コミュニケーションをとれる

そんなこどもたちに!


IMG_0016.jpg


そして、感謝!!!

こうして、お家の方の協力なしに、こどもたちはサッカーをすることができません!!


今スグ

ではなくても

大人になって、このことがどれほどの愛情なのか

それに気づける

そして、感謝できる人になれるよう導いていきたいです


IMG_0029.jpg



こうして、皆さまに支えてもらいながら

子どもたちと一緒に

ロロシトアもFCレアーレも

一歩一歩進みたいです!







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
