

日々の事

ayaです

気が付いたらもう4月

そして、今日は子どもたちの始業式でした!!!

すっかり甥っ子の入学式も忘れてしまい・・・


またまた、たまった春休みの宿題のように

たくさんの写真とともに、最近のLOLOを書かせて下さい!



P3280212.jpg


今年は、開花が1週間半くらいはやかった大島山桜

なんとなく、いつもと違った咲き方で

そして、散り方で

なんとなく違和感はあるものの


P3280213.jpg


やっぱり葉っぱと一緒に調和して咲く山桜が私は好きです^^

桜が咲いたら

スグに葉っぱをいただきます!!

おにぎりとお豆腐のランチプレート用の

桜の葉っぱの塩漬け


P3260159.jpg


日々、子どもたちのお手伝いできることが増えてきて

とってもありがたい!!!


P3260169.jpg


そして、そんな中大ニュースです!!!!

なんと!!!!

1年前にインドで紛失してしまったビーズの荷物が

到着です!!!!

1年かけて、送り主の元へ戻り

そして、LOLOに来てくれました!!!!!


P3260172.jpg


1年分のホコリなのか

たくさんのヨゴレと共に到着したので

1粒ずつこどもに拭いてもらいました!


P3260178.jpg


さらに、こちらは半年ぶりくらい!!!!

yokoさんが絵と共に帰ってきました!!!


P3280187.jpg


そして、気が付いたら

やっぱり、子どもと共にLOLOの家づくりのお手伝い。。。


P3280208.jpg


最近毎日外で遊ぶようになったハチ2代目


P3280182s.jpg


サクラやシロたちと遊んでもらいたくて果敢にアタックしますが

・・・

サクラやシロたちには叱られっぱなし


でも懲りないハチ

今度は、お嫁さん探しに。。。


P4040278.jpg


同じ犬種とは思えないほど

おりこうなリロちゃんと

鼻の下を伸ばしっぱなしのハチ。。。


P4040287.jpg


ちょっと抜けたこの顔。。。


P4040292.jpg


洋犬のはずなのですが

とっても和っぽく感じます。。。


P4040290.jpg


かわいい女の子の前で張り切り過ぎて

ハチ、家では気を抜き過ぎ。。。


DSC_0599.jpg




同じように寝転がっている鬼コーチとハトコーチ・・・


IMG_20130403_213010.jpg


練習試合で相手チームの子とぶつかり、飛ばされた茜に

転び方がなってない!!!


IMG_20130403_212530.jpg


受け身のとり方を実演し、練習させる鬼コーチ


IMG_20130403_212603.jpg


毎日、毎日、手伝いとサッカーだけではせっかくの春休みなのだから

と、下田海中水族館に


IMG_20130403_141352.jpg


やっぱり私はイルカが大好き!!!!

イルカを見ているだけで

体じゅうのエネルギーがワクワクするのを感じます^^

アリゾナやオーストラリアの赤土を見た時と同じようなワクワク!!!


私の住んでいる「富戸」という地域は漁村で

昔から、イルカ漁をしてる場所

私が越してきたばかりの時は、スーパーでイルカの肉が売られていました


私はイルカが大好きですが、イルカ漁が悪いとは思わないのです


牛や、豚、鳥やイノシシ、ウサギ、シカ

たくさんの動物たちの命をいただいて生活をしてる私たち

そして

作物の害獣になったら捕獲することを地上ではしていて、

海の中は別なのかなぁ。。。?

捕獲の目的が変わってきたのでしょうか?

国同士でいがみあって、それぞれが自分達の利益しか考えられなくて

地上での私たちは秩序を持って生活できているのでしょうか?



イルカ漁だけでなく、

昔の人たちは、自分達が生きるために

必要な事を「必要なだけ」していたように感じています



今の私たちは、欲に歯止めがきかなくなった子どものよう、、、

使える者はなんでも使って

楽できることは、どこまでも、どこまでも、楽を追及して


そしてキレイ事だけを言葉にしていることが多いな

と、私自身の行動も含めて

そう思います


地球の上で、生態系の繋がりの中に存在するはずの私たち

私の小さな一つ一つの選択

小さな、小さな、選択の積み重ね

それってとっても大切ですよね


いつかまた、イルカと泳ぎたいなぁ。。。

って、海が怖いのに、イルカがいると怖くないのが不思議です^^

私は、本当にイルカが大好きなのです^^!!


IMG_20130403_140938.jpg


大好きな人からマシュマロをいただき

焼いて食べたい!!!

の子どもの声に、この時期、野焼きは草木を痛めたくないし、私一人では怖いし・・・


で考えたのがこれ


IMG_0557_20130405184610.jpg



フェイロニアンミツロウキャンドルでマシュマロ焼き


IMG_0558.jpg


ほのぼので

マシュマロはとろーり美味しくて!!!


IMG_0562.jpg


暖かくなり、植物たちも目が覚めつつあります!!


P3300225.jpg


物事を小さく、小さく見ていくと

ほんと、芸術なことばかり!!!


P3300234.jpg


気が付けば、もう、桜が散っていて!!!


P4030238.jpg


どうしてもお友達に泊まってほしいので

急ピッチで工事をしています!!!


P4040275.jpg


カフェはもうちょっとだけお休みさせてください!!!


そして、いつも、一歩一歩

少しずつ少しずつ

自分達の進む先を見ながら、

自分達の場所を見ながら

省みながら

感謝を忘れず

4月も頑張ります^^


明日、明後日はサッカーの試合

そして、明日はayaは2か月半サッカーコーチをしてくれるお友達を迎えに

成田へドライブです


次はサッカーチームの事を書かせてください!!


いつも、いつも、ありがとうございます!!!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
