

FCレアーレのサッカーコーチたち

ayaです


お店でお買いものしていただいたお金で運営をさせていただいている

サッカーチーム FCレアーレ

私たちの未来のために

子どもたちが生きる力、考える力、そして、想いやり、力を合わせることの楽しさ

人と人の関わり

などなど

教科書に書いてあることや、コンピューターの中に書いてあることを

頭の中で、ただ知る のではなく

現実的に体験し、そして、実感し、そこから心を感じる

そんな当たり前だけれど

今、失われつつあるそんな環境、関わりを作りたい

そんな想いから

REALE(イタリア語で現実的なという意味)というチーム名になりました


そんなレアーレのコーチたちは皆、個性的!!


IMG_0533.jpg


サッカー経験者ばかりではないコーチたち

でも、本当に、本当に、皆

子どもたちの心と向き合ってくださる

本当に熱いコーチたち!!

それぞれ仕事をしながら、空いた時間にコーチをしてくださり

そして

「自分に何ができるのか」

そのことを、本当にいつも、いつも、一所懸命に考えてくださるコーチたち



なんと!!!東京から時間を作って、コーチをしに足を運んでくださるコーチまで!!!

ガクトコーチありがとうございます!!!


73332_326887234077989_1605399793_n.jpg


写真はないけれど、持病を抱えながらも

平日コーチに来てくださる年配のコーチも!!


誰かの想いに対して

協力したい

って、思うことや、言葉にすることって、とっても簡単で

でも、じゃあ、自分に何ができるんだろう?

って現実的に考えるところで

多くの人は、足を止めてしまうことがほとんどのように感じてます


勿論

私も、思うだけで行動しないことも多々。。。

なぜ行動できないか

って、

その多くは、最初から

大きな事をしよう!

意味のあることをしなきゃ!!!

って、大事に考え過ぎなのではないかな、って思うんです


分かりやすく言えば

ダイエットも、初めから、よし!これをやめて、これして、あれして!!

なんてキッチリとやろうとすると

ちょっと気が重くなって

明日からにしよう。。。


なんて思い、結局明日も明日から。。。


環境問題にしても、家族の問題も、自分の問題も

どんなことも

大きく考えすぎて

初めの一歩がとっても大きく感じて

一歩が出ないことが多々。。。


でも、私は、どんなことも

小さな、本当に小さなことの積み重ねだと思っています


小さなことこそ、大切で

小さなことこそが、大きな事で!!!!

小さな1つを行動することが、

それを続けることが

本当は、とっても、とっても大きな行動で!!!


IMG_0531.jpg


住んでいる場所も、私たちとの出会いもそれぞれのコーチたち

4月から正式に、FCレアーレとしてスタートするので

伊豆に住んでいるコーチたちだけでも顔合わせをしよう

と集まってくださったコーチたち


私たちLOLOの家族だけでは、絶対に抱えきれない

FCレアーレの子どもたち

私が思ったから、って形になるものではなくて

もちろん、家族だけで出来る範囲で活動していく方法もあるけれど

それでは、なかなか自分たちの想いを形にできなくて


私たちは、こうして、コーチとして力をかしてくださる方たちの

自分の出来る範囲での協力

と言ってくださるコーチたちの

その、私たちLOLOファミリーにとったら、

大きな、大きな、コーチたちの一歩が

繋がり

そして、子どもたちの夢や希望

私たちの希望を作り上げてくださり!!!


お金で繋がることは簡単だけれど

こうして、それぞれの想いが繋がり

その想いで人と人とが繋がっている

そんなFCレアーレを、私は

とっても、とっても誇りに思います!!!


コーチたちが想いで繋がっている

その姿は

必ず子どもたちに伝わり

教科書ではなく、言葉ではなく

コーチたちの姿から、子どもたちが実感してくれたら

本当に、本当に

こんな素晴らしい環境はない!!!

そう思います


サプライズでレアーレのバースデーケーキを作ってくださったコーチたち!!


IMG_0534.jpg


ミーティング終わりに、まだ起きていたゲンキが1本のロウソクを消さしてもらい^^


IMG_0535.jpg


そして!!!

海外からも、想いに共感してくださり

協力をしてくれるコーチが!!


クロアチアから来てくださった、プロのコーチ!!


IMG_0617.jpg


きちんと挨拶ができるようになってきた子どもたち!

持ち物の整理整頓もできるように

道具を大切に使い続けることができるようにも学び中です^^


IMG_0627.jpg


クロアチアのコーチマティヤ(マテジャ)とお決まりの撮影^^


IMG_0615.jpg


24時間かけて日本に到着し

そして、成田からLOLOに到着したその日

工事中の部屋がギリギリ部屋になり

子どもたちが片づけを自ら進んで!!


IMG_0578.jpg


理由はこれ

室内練習場


IMG_0585.jpg


疲れているマティヤも見学


と思いきや

上着を脱ぎ参戦

そして、指導!


IMG_0598.jpg


鬼コーチもハトコーチまで参戦!!


IMG_0600.jpg


さらに上着を脱ぎ熱くなるマティヤ


IMG_0609_20130410213559.jpg


その後はFCレアーレの今までの試合のビデオをとっても楽しそうに見て


IMG_0613.jpg


気が付いたらLOLOの男性陣お決まりのスタイルに^^;


IMG_0614.jpg


サッカーが、大好きで、大好きで

朝から晩までサッカーの話、そして、レアーレの子ども一人一人について

熱く語るマティヤ

サッカーをただただ教えるのではなく

子どもたちの心を一番に考える

FCレアーレのコーチたち!!!!


本当に、本当に

私はそんなコーチたちと繋がることができ、関わらせていただけ

とっても、とっても幸せです!!!

ありがとうございます!!!


そして

ハチととっても仲良し!!

毎日の日課、お散歩


おっきいマティヤとちっちゃいハチ


IMG_0641.jpg


LOLOの周りは緑がキレイになってきました


IMG_0647.jpg


大好きな木々!!


IMG_0645.jpg


そしてキレイな海!!


IMG_0631.jpg


大室山も緑に!!


IMG_0630.jpg


この景色を見ていると


ありがとう


の気持ちがたくさん、たくさん出てきて!!!



いっぱい悩んで、いっぱい考えて

そして行動できる

この環境をつくってくださる皆様に


ありがとうございます!!!!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
