

マティヤの練習

ayaです


マティが来て約2週間練習を見てもらって

そして、毎日毎日、サッカーの話をして(サッカーの話以外はほとんどしたことがありません、、、)

そして、本当に素晴らしいコーチと出会えたことを

今更、実感というより、痛感しました。。。!!!


ヨーロッパの中では、トップの実績を持つユースチームと関わり

教え子を何人も有名なチームに送り出しているマティヤ


レアーレの子どもたちに足りないものは

基礎の技術!!

と言い切り

毎日、毎日、ステップやボールタッチの練習です


IMG_0667.jpg


立ち止まって待つことは許されず

常に足を動かす練習


P4130338.jpg


低学年の子どもたちも

頑張っています!!


IMG_0871_20130420092340.jpg


基礎練習は、どんなスポーツも、とっても地味で

楽しみがあまりなく

そしてキツい練習で。。。

でも、その基礎がどれだけ大切かは

身に着けた人にしか分からなくて


今は子どもたち、踏ん張りどころです!!!


頑張っている子どもたちを盛り上げるために

コーチたちも頑張っています!!!


レアーレのコーチたちは

本当に、本当に、心の熱いコーチたち!!!

子どもたちのことが大好き!!!


IMG_0680.jpg


いつも、いつも、子どもたちと一緒に頑張る!!


IMG_0687.jpg


たーーくさんの子どものいるお父さんたちのようです^^


IMG_0703.jpg


見ていると本当に温かい気持ちになります!


IMG_0841.jpg


そして、マティの練習を心から満喫している弟ハヤト!!!


IMG_0892.jpg


オレ絶対上手くなると思う!!!!!

と毎日子どもたちと同じように目をキラキラさせて

筋肉痛がたまらない!!!^0^!!!

と、本当に楽しそう!!!!!


細かな部分まで、キッチリと基礎をそして、根気良く教えてくれるマティヤ


IMG_0712.jpg


日本の作法にとっても感心し、共感し

大切なことだ!!!

クロアチアに帰ったら皆に見せる!

と、自分もきっちり挨拶ができるように!

美しい角度!


IMG_0715_20130420093554.jpg


そしてグラウンドのブラシがけにすごく驚き、感心して!!!

すばらしい!!!



ヨーロッパではブラシかけないの?

と聞くと

芝生だから

だって。。。^^;


P4130370.jpg


でも、何よりも、一番驚いているのは

レアーレの子どもたちの吸収力のすばらしさ!!!

上達があまりにも早く

本当に、本当に驚くマティヤ!!!!


私はずっと、小学生には、いつも、いつも

こうしなさい、ああしなさい、これがいい、あれはだめ

などなど、全てを指示するのではなく

自分たちで、失敗をしながら

時間はかかるけれど、考え、想像し、そして、行動することを身に着けてもらいたい

柔軟な頭のうちに、その力を身に着けたら

その後の伸びが絶対に違う!!!

そう確信しています


そして、その結果をレアーレの子どもたちが見せてくれています!!!!


IMG_0688_20130420093458.jpg


教えている子どもたちのことは、どんなことでも知りたい!

と一緒に参観日に行き


IMG_0818.jpg


もちろん、弟も一緒に^^

プレッシャーをかける弟、、、


IMG_0821.jpg


初めは、子どもたちが、英語に触れ、相手が何を言おうとしているのかを察する力

想像する力

そして、どんな人に会っても臆しない姿勢を身に着けてもらうために

通訳は入れないで練習を見てもらっていたのですが

練習内容の濃さを見て

やっぱりもったいない!!

と、通訳を入れよう、と(といっても、英語が堪能ではないのですが、それでもいないよりは)

ayaが練習に参加させていただき、初めて行った夜の練習


IMG_0848.jpg


夜は周りが暗いから、子どもたちも手集中できて、とっても素晴らしい環境


IMG_0851.jpg


何よりも、そこには、レアーレの根本

レアーレのあるべき姿がありました!!!!


「楽しむ」


IMG_0843.jpg


子どもにまざり、コーチ対コーチ!!


IMG_0845.jpg


子どもの心に近い場所で

心を持ち指導


IMG_0858.jpg


そして楽しさを知る!


IMG_0861.jpg


大人のビブス姿があまりにも素敵だったので^^


IMG_0862.jpg


楽しむ

には、色々な意味があると思います

ワイワイだけの楽しみ

仲間と頑張ることの楽しみ

努力が報われた時の楽しみ

乗り越えた時の楽しみ


レアーレには、全ての楽しみを実感できる

子どもたちに、それを伝えることのできるコーチたちが

たくさん、たくさんいてくれます!!!!

そして、それを、言葉で伝えるのではなく、姿で見せてくれている!!!

それが、私の自慢です!!!!


大人のエゴよりも、何よりも

子どもの成長が一番!!

そして、コーチたち自身も一緒に成長していく

その在り方!!!

私はこんなにも素晴らしい環境に関わらせてもらえているんだ!!

と幸せな気持ちでいっぱいです!


こうして、コーチに子どもたちが集まってくる

その姿をみるのが大好き!!!


IMG_0897.jpg


必死に練習する姿が大好き!!!


IMG_0880_20130420093711.jpg


ちっちゃな身体で考え、動き、頑張る姿が大好き!!


IMG_0873.jpg


私たちは、こんなにも素晴らしい子どもたちと関わることができて


IMG_0889.jpg


だから、私にできることは、子どもたちが成長していく中で

身につけることのできる環境を

私にできる範囲で応援したい!!

教えることのできない私ができること

私にできることを、いつも、いつも、考え

そして、レアーレが

レアーレの一番の良さを持ち

やっぱりスポーツだから、強くなって、

そして子どもたちが、いつも、いつも

思いやりを持って生き生きできる、その姿を導けたら

そのために、できることをこれからもしていきたいです!!!


P4130350.jpg


毎日夜中までサッカー、サッカー!!

この日は、

キャプテン翼上映会^^;

キャプテン翼が大好きな、御茶目なマティヤ


IMG_0904.jpg


こうして、私たちが活動できるのも

本当に、皆さまが居てくださるから!!!!

私たちの活動は、LOLOを支えてくださる皆様の活動だと

だから、無責任なことは絶対にしたくない!!

そう、いつも、いつも、思いながら活動しています!!!



いつも、いつも、

ありがとうございます!!!!





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
