

最近のまとめ日記

ayaです

最近、サッカーの練習のお手伝いをさせてもらっているので

ますますブログの更新が遅くなってしまっています。。。

ごめんなさい!!!


毎日の出来事というか事件は山のようにあるのですが

気が付いたら、お店の事務作業なども山のようになっていて!!!




で出来上がったお部屋は

7日から今度は、スコットランドからサッカーのコーチ、ジェームスさんが来てくれるので

なんとか間に合うようにと


P4070300.jpg


大室山が一望できて


P4070305.jpg


とっても、とっても気持ちの良い場所!!


P4070307.jpg


これから、少しずつ進歩していくお部屋になったらいいなぁ

と思ってます^^


雨でサッカーの練習ができなかった日


マティと交流&お勉強会


P4210439.jpg


サッカーの映像を見て楽しそうな子どもたち!!

やっぱり、子どもたちの真っ直ぐな目が大好き!!


IMG_0950.jpg


たまに、「コラー!!!!」って叱るけれど

でも

やっぱり、子どもたちに、本当に心のある人に育ってもらい

その思いが、子どもたちと接するたびに強くなります!!


真っ直ぐ といえば、この人マティ

サッカーバカって言いきってしまってもいいくらい

サッカーに真っ直ぐで

少年のようなマティ

この日の練習で一番盛り上がっていた二人


DSCN1708.jpg


子どもよりも真剣!


DSCN1705.jpg


はしゃぐはしゃぐ!


DSCN1702.jpg


弟ハヤトも!


DSCN1712.jpg


子どもたちより、誰よりも真剣に、そして盛り上がる二人


DSCN1726.jpg


見ている子どもたちまで楽しそう!


DSCN1717.jpg


練習でも、猛アピールの弟ハヤト

子どもたちと真剣に練習!

そしてマティはハヤトにサッカー技術とコーチングを一所懸命に伝授してくれています^^


DSCN1740.jpg


しっかりとあいさつができるようになった子どもたち

しっかりとあいさつをすると

自分の姿勢も変わるけれど

挨拶をした相手も変わるのですね!


DSCN1732.jpg


連休前半の試合前日

東京から、ガクトコーチが来て下さり

ちょこっと、挨拶して、また明日

の予定が

ご飯を一緒にどうぞ

なんて言った直後に、ガクトコーチに質問!

そして、ご飯は横に置いておいて

ボードを使って教えてもらい


P4280685.jpg


当然のことながら。。。

参戦するマティ


P4280689.jpg


さらに当然のことながら

参戦する鬼コーチ


P4280691.jpg


結果、ガクトコーチは帰ることができずお泊り、、、


そして試合当日

驚くほど上達した子どもたちの技術


DSCN1756.jpg


とっても楽しそうにキーパーのアップをする、その姿を見ると

本当にサッカーが好きなことが伝わってきて

こちらまで嬉しくなります


DSCN1753.jpg


そして試合

マティにとったら、とっても簡単な戦術だったり

普段のチームでは、できていることなのかもしれないのですが

ここは日本

そして、チームは個性豊かすぎるレアーレ!!

さらに、今までのレアーレのスタイルは

子ども一人一人の個性を最大限に引き出せるような

そして、決まりのない戦術

いわゆるサッカーのスタイルで戦う子どもたちにとまどいが


DSCN1769.jpg


コーチが試合中に叫ぶなんてナンセンス!

と言っていたマティ

開始早々

「ムーブ!!!ムーブ!!!!クロッサー!!!クロッサー!!!!

オーマイガッ!!!!」

叫ぶ叫ぶ!!

そんなマティの大興奮の中で一所懸命にプレーする子どもたち!


DSCN1770.jpg


一戦目、力を出し切れず負けてしまい

ずっとポジションを考えるマティ


DSCN1775.jpg


2戦目、いつものように大きな声で指示を出す鬼コーチに

「まぁ、まぁ、落ち着いて。子どもたちに試合をさせようよ」

と、鬼コーチに声をかけた直後!

「マーク!!!マーク!!!!ムーブ!!!!ドリブリング!!!!!!」

スイッチが入ったように叫びまくるマティ。。。^^;


思い通りに行かないのがレアーレ!!

そしてそれがレアーレの良さでもあると思っています^^

後は、その良さを、どうコーチたちが引出し、羽ばたかせられるか!!



DSCN1789.jpg


クロアチアの自分のチームのようにいかず頭を抱えるマティ。。。

マティにとっては初体験の、子どもらしい、思い通りにいかなすぎるレアーレの子どもたち^^!


DSCN1801.jpg


笑いごとではないのだけれど

ベンチでマティと鬼コーチにはさまれ試合を見ていて

二人とも、表現や、戦術や、違う部分はたくさんあるけれど

結局、レアーレの子どもたちが大好きで

子どもたちに勝ちを届けたい

その思いは一緒で!!

だから、二人とも、クールにベンチに座ることができず^^


とっても、とっても微笑ましく挟まれていました!


とはいうものの、試合なので

私自身のこどもたちに伝える表現力に大反省。。。

もっと、コーチと子どもたちの心を読んで

簡単に、でも、響く言葉の使い方ができるように

日々、サッカーの勉強、生きる勉強です^^


そして、私にとっては、とっても分かりやすいサッカーを教えてくれた

ガクトコーチ

ありがとうございます!!!


DSCN1779.jpg


自身もフットサルでプレーされているので

とっても忙しい時間の中で通ってくださり

真剣に向き合い、考えてくださり


DSCN1796.jpg


いつも、いつも、温かく見守り、順番でまわってくる審判まで引き受けてくださり

そして、サポートしてくださるマサコーチ


DSCN1800.jpg


そして、アキコーチにツクダコーチ

さらに、ケンタロウコーチ、大野コーチ

子どもに負けじと、それぞれが、個性豊かすぎるコーチ陣

その豊かすぎる色が

レアーレ

そう感じています^^


試合後、とっても微笑ましいカップルを発見!!!


DSCN1805.jpg


落ち込むマティに寄り添うハヤト^^


DSCN1807.jpg


デコボココンビです


お母さん、お父さんも、本当にお疲れ様でした!

そして、もっと、もっと、サッカーを楽しめ、そして、個性あふれた強いチームにしたい

そんな想いを強く感じた1日でした


DSCN1804.jpg


最近の我が家

一瞬自分の耳を疑ったけれど・・・


カフェに行くと


やっぱり 。 。 。


IMG_20130422_221251.jpg


なんとマティまで!!!

いつも以上に迫力のある

そして、いつも以上にバラバラな歌声・・・


IMG_20130422_221234.jpg


こんな毎日ですが

とっても充実させてもらえています!


5月4,5,6日はマティが実家のひゅってに行ってみたい

と言ってくれたので

急遽4年生以上のレアーレの子たちと一緒に

合宿をさせてもらいます^^!!!

LOLOと子どもの関わりは、皆さまと子どもたちとの関わり

ありがとうございます!!!


今年もやっぱり、春の嵐で折れてしまった山桜

P4110320.jpg


桜の木が大きくなりすぎてしまったのかもしれません。。。

でも、折れたところからは、既に新しい枝がたくさん!!!

折れたらさらに強くなって!

生命の強さですよね!!!


桑の実もたくさんつき始めました!


P4160422.jpg


新緑の色は大好き!!!


P4160426.jpg


そして、雨上がりの太陽は気持ちがよくて!!


P4220496.jpg


水滴が生きているようです^^


P4220447.jpg



少しずつですが

ホームページにお洋服をupしています

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/menupage.htm



今日もまた、長い、ながーーいブログを読んでくださり

ありがとうございました!!!!


雨の日は、ちょっとお出かけするのをためらいますが

でも、木々や草花をみていると

ありがたいー!!!

って言っているようで

嬉しくもあります^^


明日は晴れたらいいですね!!!!


いつも、いつも、ありがとうございます!!!!


あや

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
