

FCレアーレ合宿2日目

ayaです


とっても清々しい空気で始まった今日

やっぱり、御嶽山の空気

木々に囲まれた、自然の呼吸の聞こえる場所が大好きです!


P5051006.jpg



大好きな実家の玄関

小さなころから玄関掃除は私の仕事でした

今なら、なぜ毎日毎日、綺麗にしておくのか

その意味も

その姿勢も、よくわかります


玄関がキレイだと

背筋が伸びます^^


P5050996.jpg


大好きな木々に囲まれている

大好きな実家


P5050998.jpg


番犬にならない番犬も健在です^^


P5051003.jpg


朝のこの眺めが大好き


P5050992.jpg


お客様が起きてこられる前の

空気が動き出す前

ワクワクの前の、エネルギーがたまった

今にも動きそうな、だけれど

止まっているように感じる時間





FCレアーレの子どもたちの出発!


P5051010.jpg



今日も弟のタケトがバスを出してくれました

やっぱり、全員で移動する

って、空気が、意識が一つになって、

チームとして、自分がその中の一人である

って感じやすいように思います




道路脇には、まだ雪の残る実家


P5051011.jpg

中学生まで、毎日歩いて通った道

そして、毎日見ていた大好きな景色


P5051015.jpg


私がネパールを好きになる

ネパールに行くと

どこか懐かしく感じる

その理由がわかったような気がします^^


P5051018.jpg


大自然の中でのサッカー


DSCN0630.jpg


こんなにも素晴らしい景色を眺めながらの練習試合

内容も

レアーレらしく

波乱万丈な、でも、本当に素晴らしい

心に響く1日でした!!!


DSCN0627.jpg


練習試合前半、思うように動くことができず

子どもたちも、そして、コーチたちも、もどかしさを溜めに溜め


DSCN0638.jpg


どんどん、空気は悪くなり

思うようにいかない焦りと苛立ちから

相手に対して危険なプレーや

ふてくされて、走るのをやめてしまう子

どんどんと動きが硬くなっていく子

それがどんどん伝わり

みんなの足が止まり

思考が停止していく子どもたち

負の空気が流れた時に

それを切り替える術をまだ知らない子どもたち

そして、そこをフォロ-できない私


そんな中

必死で仲間が立ち上がる時を待つキーパー


DSCN0656.jpg


ドロドロになりながら

すり傷をたくさん作りながら

好セーブを出し続け

じっと、ぐっとこらえるキーパー


4年生の小さな身体で、6年生の力強いシュートを飛んで、すべって、

気持ちで止めていく

気迫 が力に勝る、その姿を見せてくれているキーパー


その姿を見て、鬼コーチが

「見ろよ!あんなにも必死に止めてくれているんだ!

みんなもっと、走ろう!

キーパーの負担を減らそう!!!

みんなで戦おう!」


DSCN0641.jpg


でもなかなか切り替えられない子どもたち

そうなると、マティが何を言っても、届かないところに。。。


DSCN0623.jpg



今、レアーレの子たちに必要な事

それは

技術ではなくて



気持ち


失敗をしないこと、成功させること

ではなくて


「しよう!」 とすること


「勝ちたい!」 と思うこと


「できる!」 と自分を信じる事


マティもお手上げな状態になった

その時


ツクダコーチと鬼コーチが!!!!


P5051026.jpg


コーチが自分を信じて

そして、子どもたちを信じて動き出し!



基礎の基礎

サッカーは楽しい!!!

もっとシンプルに!!!!

自分たちは仲間がいて

仲間とプレーをしている!


P5051036.jpg


楽しく!楽しく!

だけど真剣に!!!


P5051033.jpg


マティと全く同じことを言っているのだけれど

二人のコーチたちからでてくる

サッカーが楽しい!

という空気!


P5051037.jpg



それをじっと見守るマティ

今までマティを見守ってきたコーチたちが動き出し!



動き出した空気!

動き出した子どもたちの心!



弟ハヤトに代わり

タケトも一緒にサポートをしてくれ!!


P5051031.jpg


サッカーを楽しむ!

勝ちたいから楽しむ!

好き 

の気持ちを思い出す!


悔しい気持ちをバネにする!!


IMG_20130505_132128.jpg



そして!!!!!


がらり!!!!


と変わったプレー!!!!!


本当に、同じチームなのか

そして、本当にレアーレなのか!?


と思うくらい

ゾクゾクする

大興奮するプレーの連続!!!!


IMG_20130505_164526.jpg


そして、

必死で走り回る子どもたち!!


さらに!!!

走るだけではなく

周りを見て、仲間を信じてパスを出す

仲間を信じて走りこむ


レアーレがチームとして

一つになったように感じた瞬間!


必死でボールにくらいつく、その姿をみて

あまりの気迫に

あまりの純真な想いに感動し

涙が出てきました


IMG_20130505_164759.jpg


サッカーは技術だけではない

それを見せてくれているレアーレの子どもたち!


気持ちだけでも、技術だけでも

試合で力は発揮できず

その二つが重なるから

素晴らしプレーができ

素晴らしいチームができ

素晴らしいプレーヤーになれる


それを実感したフレンドリーマッチ!


レアーレには今

素晴らしいコーチたち

そして、そこを信じて、一所懸命に練習し

そして試合でプレーをしてくれる素晴らしい子どもたちがいます


マティとコーチたちの力が一つになったとき

子どもたちの力が驚くほど

マティも信じられないほど急成長し!!


コーチ陣も、それぞれが個々の考えだけで動いていたのではそれはできず

やっぱり

チームプレー

コーチたちお互いが信じ、そして、それぞれの持っている個性と力、アイディアを出し合った時

レアーレには本当に素晴らしい、個性あふれるコーチたちがいてくださり

そのコーチたちそれぞれが力を出し合い

チームプレーをし会った時

それは、それは

とてつもない力を生み出す


それを実感した一日でした!


IMG_20130505_153433.jpg


サッカーは、スポーツは

技術を持っている人が必ずしも強いのではなく、勝つのではなく

一番は、心

そして、調和


それを、自分自身がスポーツをしていた時から感じています


そして、それを確信に変えてくれた子どもたち!



コート外では、相変わらずのレアーレスタイルですが。。。


IMG_20130505_131148.jpg


本当に、本当に、頑張りました!!!


そして、ご褒美は

温泉!!!!


そして、今日も、プチフルコースの美味しいご飯!!!


P5051046.jpg


昨日よりも、はるかに、子どもたちの集まった時の空気が違い

それぞれのエネルギーが調和し始めて

ひとつになり始めて

大きくなっているような

そんな感覚を感じる夜のミーティング!


P5051077.jpg


本当に、本当に

こんなにも素晴らしい1日を経験させてくれた子どもたち

そして、コーチたちに感謝です!!!!


ありがとうございます!!!!!


夜の空も晴れ晴れ!

星がとってもキレイで!!!!!


P5051081.jpg


みんな日に焼けて

真っ赤な顔をして

明日帰ります



私は、こんなにも素晴らしい子どもたち

そして人たちと関わることができて

本当に幸せです!!!


だからこそ、

この気持ちを、未来につなげていきたいです!!!


いつも、いつも


ありがとうございます!!!!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
