スポンサーサイト


サッカー三昧!

またしても、サッカーの話なのですが

最近は、サッカー三昧な日々です


ayanoちゃんやnaotoの協力で

お店を毎日開けることができて

そして、商品についての説明や、私の想いを知ってくれて、伝えてくれて

だからこそ、私がサッカーに関わらせてもらえて!!


本当に、本当に

誰かと一緒に生きていく

って、ありがたい!!!!

そして、私だけが嬉しい思いをするのではなく


お互い様


って言える関係になれるように、私も頑張りたい!!!

そういつも、いつも、心がけています^^



この週末、2日間続けてサッカーの試合がありました!!


南伊豆なので、朝は気持ちの良い景色を眺めながら移動


DSCN2115.jpg


木々の色がとっても気持ちの良い季節!


DSCN1117.jpg


この日は

11歳以下の部と、9歳以下の部があり、午前中に行われた9歳以下の部を応援する上級生


DSCN1122.jpg


そして、下の子に教える上級生


DSCN2139.jpg


レアーレはサッカーチームです

だから、子どもたちが試合で勝ちたい!とか、上手くなりたい!やプロになりたい!!

という想いに、全力で応えたいな

と思っています


でも、関わってくださるコーチや大人たちが、一番意識したいこと

それは、それよりも、何よりも、一番大切な部分

人としての「心」を育てる

ということ


それは、試合の中で学べることもたくさんですが

コートの外で学べることもたくさん!!!

だからこそ、関わってくださる大人たちが、筋の通った

そして、心ある姿を、口だけではなくて、行動で見せられたら

そう思っています


だからこそ、本当に心あるコーチたちが

様々なカラーを持ち、関わってくださっていることがとっても、とってもありがたいです!!


とっても対照的な性格の2人の海外コーチ!

この日も、大興奮で、何度も、何度も、立ち上がっては、下がって、下がって!!!


それだけ、思い入れがある、ということですよね!

心を向けてもらえること、って厳しくもあるけれど、温かい!

それが子どもたちに伝わったらいいな、って思うんです^^


DSCN1158.jpg


私は、この輪が好き!

この輪には

ベンチに居る子たち、そして、コートの外に居る子たち

みんな、みんなの気持ちがここに在る

そこまで、感じてもらえるような

そんなチームにしていけたらいいな

って思っています!


DSCN1153.jpg


いつもおっとりなジェームスが、居てもたってもいられず大声で応援!

そんな姿をみることができて、私はとっても嬉しかったです^^


DSCN2147.jpg


毎日、毎日の、地味なコツコツの練習

一番面白くない練習を「続ける」ことこそが、一番重要で

一番結果をもたらしてくれて!


DSCN1166.jpg


でも、それをプレーで証明してくれた子どもたち!!!


DSCN1168.jpg


なんと3位!!

大健闘です!!!


DSCN1186.jpg


勿論、結果が全てではなく、勝つことが全てではないけれど

勝ち負けのあるスポーツからしか得られない感情ってたくさんある

そう私は感じています!

負けて得られる感情って、すごく、すごくたくさん!!

そして学びもたくさん!!!!


でも、やっぱり、勝つ喜びと「達成感」を知ることができると

頑張る意味、踏ん張る意味

それを身体で実感できるのではないかな、って思います


こんな笑顔を見ると、本当に、純粋に、嬉しいです!


DSCN1182_20130520140052.jpg



そして、日曜日は、4年生以下(10歳以下)の部


DSCN2151.jpg


子どもたちも一所懸命ですが

コーチたちも、すごく、すごく一所懸命

その姿や想いは、きっと子どもたちに伝わり、そして、それは、口で何を言われるよりも

説得力のある想い、そして、心強い応援、そう感じました!


DSCN2150.jpg


個人的な技術よりも、チーム力!

チームとして、どこまで一つになれるのか

常に「仲間」の意識を持つことをさせてくださるコーチたち!


DSCN2162.jpg


私は、レアーレというチームは

サッカーの勝ち負けだけにこだわるのではなく

サッカーが上手くなれればどんなでもいい

ではなくて

本当に、人として、大切な大切な気持ちを学びながら

仲間 の存在を感じることのできる

そんあチームでありたい、と

そこを学べるチームでありたい

そう感じています

そして、強いチーム!!!!

だって、綺麗事だけを並べても、スポーツでは説得力はなく、

人として素晴らしく、そして強い!!!それこそが、説得力を持ち、

チーム力があるから、思いやる心があるから

強い心があるから、だから強くなれるんだ!!!

って、知ってもらいたいのです^^!!


個人競技にはない、カップを手にした時の、喜び、そして、仲間がいることの喜び


DSCN2181.jpg


それを実感できるチームでありたい

そう強く思います!


ベンチも、コートの中も一丸になって戦う強さ!


DSCN2168.jpg


一所懸命に走る子どもたち!


DSCN2170.jpg


技術がどう、とか、戦術がどう、とかいう前に

一所懸命に、必死に、勝ちたい!!

と戦う子どもたちの姿からは、本当に、エネルギーをもらいます!


DSCN2202.jpg


応援をしてくださる、お家の方たち!!!


DSCN2234.jpg


自分が親になってから、本当に実感しました

子どもが、何かを「続けられる」って

親の力が本当に大きい!

って。

その、「ありがとう」の気持ちを子どもたちが、実感できるには

まず、関わらせていただいている私たちが実感すること

私たちがこうして、感動をいただけるのは、お家の方が子どもたちにサッカーをさせてくださっているから!!

そして、サッカーは一人ではできないスポーツ!!

みんなが集まってくれて、初めて試合ができる!!

その喜び、そのありがたさを

みんなで実感できたら、もっと楽しくなる!!!!!


DSCN2186.jpg


転んでしまった相手チームを心配するレアーレの子どもたち!

本当に優しい心をもった、素直な子どもたちです!


DSCN2209.jpg


私たちが驚くほど、力をつけてきた子どもたち!

なんと、どんどん勝ち進み!


DSCN2207.jpg


とうとう決勝戦へ!!!!


DSCN2199.jpg


決勝戦は、本当に素晴らしい、感動の連続!!!

どちらのチームも


「勝ちたい!」


という思いに突き動かされ

熱い試合に!


そして、先制点をとったのはレアーレ!!!

その後も、必死に、走り回る子どもたち!!

全力で、本当に必死に

遠くで顔は見えないけれど、必死の形相が伝わってるく走りを見ていると

身体が震え上がり、感動が押し寄せ!!


私は、本当に、一所懸命な姿が大好きです!!!!


相手チームも、チーム力が強く

先制点をとられても、皆の心が強く!!

その心がグラウンドにいるプレーヤーに伝わり!


そして、なんと、同点に!!!

レアーレの子どもたちも、最後まで、本当に、最後の最後まで

必死に走り、応援し、そして、仲間を信じ!!!!!


結局、同点でホイッスル・・・

3分間の、前半、後半 の延長戦!!!!


点数が変わらず1対1の同点のまま残り3分間の後半戦へ!

レアーレの子たちの、絶対に勝ちたい!!!!

の気持ちが現れた、

ゴールキーパーのはじいたボールを、最後まであきらめなかった

執念のゴール!!!


3分間という、ぼーーっとしていたら、あっという間の時間

その3分間

最後まであきらめず、仲間を信じ続けてる相手チームが、なんとゴール!!!!!


そして、試合終了!!!!


まさか、まさかの、3人対3人のPK戦へ!!!!

先行はレアーレ


DSCN2236.jpg


カメラを持つ私の手は、興奮と、なんとも言えない感情で震え

祈りに近い気持ち!!!

プレーをしている子どもたちは、もっと、もっと、すごいプレッシャーなはず!!!!


DSCN2237.jpg


さらに、まさか、まさかの PK戦同点でサドンデスへ!!!


そして、、、


立ち上がった子どもを見て息を飲み・・・

わが子がそこに。。。


DSCN2241.jpg


そして、ボールを蹴ったと同時に

「アッ!」

という娘の声


ボールはゴールポストから外れ、相手チームの喜びが


そして、しっかりときめてくる相手チーム。。。


DSCN2245.jpg


正直、なんとも言えない気持ちになりました。

なんだか、申し訳ないな、っていう気持ちも、ないわけではありません。

きっと、ほかの子だったら、PKは、じゃんけんみたいなもの

よくがんばった!!!

気にしない!気にしない!!!

って、心から思えるし、本当に、そう思っているし!


でも、チームとして見ている自分と、母として見ている自分

なんだか、とっても複雑で。。。


でも、外したのが娘でよかった

というのも、正直な感想です


もっと、正直な気持ちは、勝ちたかった

ですが

きっと、それはみんな一緒


娘だったからこそ、

私は、いろいろな人の気持ちを知ることができました!

そして、それは、今後、いろいろな場面で

自分がどうしていったらいいのかを考えることのできる

そんなキッカケを頂くことができました!


決勝戦は敗れたけれど

胸を張っていただける2位!!!


DSCN2250.jpg


悔しかっただろうけれど

でも、笑顔をみると、本当に嬉しく!!

そして、母としてはホッとします^^;


DSCN2258.jpg


解散前、これから、またもっと、もっと、頑張ろうね!!

というミーティング!


こうやって、人って、1つ1つを体験して、そして、実感して

初めて一歩、前に進むことができるんだな

って思いました


DSCN2264.jpg


体験して、実感することが、どれほど大切なことか!!!

どれほど人を成長させるか!!!!


ひとつの出来事に、どれほどの人が関わってくださっているのか!!


あげたらキリがないほど

ありがとう!

なことがたくさんなのですが

最終的にたどり着く場所は

やっぱり


ありがとう


の言葉です



本当に、いつも、いつも、応援してくださり、支えてくださり

関わってくださり


ありがとうございます!!!!!


aya
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
