スポンサーサイト


ホウの花

ayaです

今年もホウの葉が大きくなり、花の咲く季節になりました^^


IMG_1095.jpg


世の中には、カレンダー というものがありますが

私は、小さいころから

その季節の土の香りや、木の香り

空気の香りで季節を感じて、こんな時期だなぁ、、、

って思いながら行動しているように思います

だからその年、その年で、動きだしの日にちは、違っていて


今の社会では、なかなか、そんな、気候の動きに合わせて

な予定では、できないことばかりですが。。。

でも、畑や田んぼは、季節を感じて動かなければならないので

人の本来のリズムは、やっぱり、自然の環境とともにあるのか自然なんでしょうね


P5241298.jpg


もうすこし、葉がしっかりしたら、ホウ葉ミソのために、葉をいただきます


P5241304.jpg


いろいろな出来事も、やっぱり、私は季節の香りや、木々の様子と繋げて記憶するので

去年のこの時期には、こんなことがあったなぁ

とか、特に思い出されるのが

その時の感情


私の中では感情と香りはとっても結びついていて

季節の香りを感じると

いろいろな感情を思い出させてくれます^^


そして、今では

大室山の様子で季節を感じることが多くなりました!!


P5241303.jpg


そう考えると

毎日目にするもの、ってとっても大切ですね!!!


大好きなホウの葉に映る、ホウの葉の影

麻の柄みたいでカワイイ!!

自然のつくる模様は大好きです!!


IMG_1091.jpg


そして、大好きなホウの花のつぼみ!


P5281358.jpg


すこーしだけピンクがかった色のグラデーションがたまらないのです^^


P5281362.jpg


いまにも弾けそうなつぼみは、見ているだけで、エネルギーが身体にたまってきます!!


P5281361.jpg


大きなホウの葉はこどもの遊び道具にも^^


P5261348.jpg


最近日中は、外で番犬の見習い中のハチ


P5241316.jpg


桑の実を食べ過ぎて、毎日夜もどしています・・・

今年は、実のなるものが、とっても勢いがあって!!!

実りのある年なんですね^^!


IMG_1090.jpg




先週、ジェームスがスコットランドに帰っていきました。。。

電車の時間を1本送らせて

小学校のスポーツ集会を見てから帰国


IMG_1052.jpg


絶対に、絶対に、また帰ってくるよ!!


と、とっても名残惜しそうに帰るジェームス

そんな姿をみていると

ロロシトアという場所は、いつでも、だれでも

帰りたい、って思って、帰ってこれる場所にしたい

そんな想いが強くなります!

だからいつも存在し続けられるようにお店を頑張ろう!

そうやってやる気をたくさんいただきます^^



サッカーがお休みの日

マティヤと子どもたちを連れて、サファリパークへ^^


木でお昼寝中のライオンを発見

寝ている姿って無防備で、見ていても安心します


安心して眠る

って、生きている中でとっても大切ですよね!!!


安全な場所がある

って、生き物にとっては、すごく重要!


子どもたちにとって我が家が安心できる場所であってほしいし

学校生活をしている子どもたちにとって

FCレアーレが、安心できる、仲間をかんじれらる場所であれるように

チームをつくっていきたいな

そんなことを思いました^^


IMG_1105.jpg


最後に

この時期、大切な、大切な

虫刺され薬作り!!


P5261351.jpg


これをつくるようになってから

蚊やぶよにさされても、あまり腫れなくなりました!


やっぱり、自然の毒には、自然のものですね!!!



5月も、もう終わり!!

アートフェスティバルもひと段落な空気があり

ロロシトアは、いつもの、のーーんびりの空気に戻りました^^


ほっとします。


時間が過ぎるのは、ほんとあっという間!!

出来ることを、出来るときに、一所懸命取り組みたいです!!!

そして

続けていきたいです!!



いつも、いつも

ありがとうございます!!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
