fc2ブログ

私の自慢

なんて言ったら、とってもおこがましいのですが

でも、素直に、そう思っていること


3年前の9月に、我が子2人から始まったサッカーチーム

それが、今では80人以上!!!

私がLOLO SITOAを始めたのは、雑貨屋がしたかったからではなくて、

商売をしたかったからではなくて

次の世代に、自分ができることをしたかったから。

雑貨や手作りの自然素材のお洋服たちが大好きだから、「フェアトレード」

という方法を選びました。


だから、お店の売り上げを、自分達の生活で使いたくなくて

お店の売り上げは、全て、次の世代のために使いたくて

夫は、外で働いてくれ

一緒に住み始めてくれた弟たちも、自分たちの生活のために、空いた時間で働いてくれて。


ロロシトア という場所を、信念を通すために、家族みーんなんが賛成をしてくれ

そして、同じように、生きがいに感じてくれて!!


弟たちを含めた家族みんなが居なかったら、今の形は絶対にありえないこと。


だから、本当に、本当に

家族のおかげで、こうして、生きている実感、生きている意味、これから生きる意味を感じさせてもらっています!



そして、お店で作ったサッカーチーム「レアーレ」

本当に、本当に、

私たち家族だけではここまでやってこれなかったし、これからもやっていけない

本当に素晴らしいチームです!!!


レアーレは、サッカーチームだけれど、一番大切にしていることは

子どもの心の成長!

子どもたちに、生きる力を身に付けてもらいたくて

だから、コーチたちは

レアーレの子どもたちと我が子のように向き合い

いつも、いつも、レアーレのことを考えていて!!!


今は、本当に頑張っている子どもたちに

頑張った先にあるものを実感してもらいたくて

だから、チームとして強くなりたくて!!!

いくら綺麗ごとを言っても、やっぱりスポーツ

勝たないと、説得力だって、ないんです。

だから、私たちが信じているものが、本当に大切だということを

子どもたちに実感してもらうには、やぱり、強くなる、が一番です!


そんなチームを支えてくれているコーチたち!!!!

もう、家族です!!!!


いつも、いつも、レアーレのこと

どうしたら子どもたち伝わるか

どうしたら子どもたちが成長できるか

試合前は寝不足になってしまうくらい、いつもレアーレのことを考えてくれているツクダコーチ


DSCN2839.jpg


一人一人の状態をいつも見てくれていて

そして、必ず、その子どもの可能性をみつけてくれるツクダコーチ

真っ直ぐにまーーーっすぐに、レアーレと、子どもたちと向き合ってくれています!!


DSCN2840.jpg


生きていく上で、私が、とーーっても大切にしている「礼儀」

日本人としての誇りでもあります!

それを、いつも、しっかりと教えてくれるアキコーチ!!


DSCN2812.jpg




挨拶、礼儀、って、そこを注意する、って、あまり気持ちの良いことではなくて

人って受け入れてもらうことが心地よいので、叱る

ってなかなか、できることではないと思うんです

特に、他人の子どもには

でも、昔は、近所の子でも、どこの子かしらなくても

悪いことをしたら、かならず叱られて

そんな中で、良い悪いの道徳を身に付けて、人の気持ちを考えることが出来て

今って、自分の子ども意外に口を出す、って本当にしづらい世の中で

でも、そこをしてくださるアキコーチ!!!

レアーレにいたから、これが身についていた!

って大人になったときに、子どもたちは、ありがとう!って思えるんだろうな。

って

アキコーチの練習は、心の成長に、身体の成長に大切!

こんなシーンもアキコーチならでは!!


IMG_1792_20130710145402.jpg


とーーっても優しい雰囲気だけれど

いつも、いつも、熱い指導をしてくれるケンタロウコーチ!


DSCN2823.jpg


他のコーチたちとは違った目線で子どもたちを見てくれるので

気づかなかったことや、

特に私なんかは、興奮しているところを、落ち着かせてくれる空気を持っているんです!

でも、本当に熱心な指導で、心を感じます!!


DSCN2830.jpg


そして、平日練習をサポートしてくれている大野コーチ

サッカー部の顧問の経験を生かし、とっても丁寧に技術、そして、理解力を身に付けさせてくれます


P7081883.jpg


土曜日練習、そして、試合、審判、と力を貸してくださるマサコーチ

とっても優しくて、気配りが素晴らしくて!!


IMG_1609.jpg


ちょっと遠くに住んでいるので、試合や練習試合で、力を貸してくれるフジマコーチ

実は、LOLOの常連さんだったフジマコーチ

サッカー部だった、って私たちに伝えた瞬間、コーチになっていました^^


943268_156630437849126_1978711209_n.jpg


なんと東京から、時間を作っては力とアイディアをくれるガクトコーチ

自身も会社の後にほぼ毎日フットサルをしている現役です^^

子ども一人一人を分析してみてくれたり、チームを外からの目で見て指摘をくれる、ありがたい存在です!


IMG_1608.jpg


そして、今いるPJ

まだ20歳

自分でも、頭の中が子どもだから

って言うだけあって、すぐに子どもたちと打ち解けて


IMG_2146.jpg


しょっちゅうこんな姿^^;

子どもと一緒に、片づけなさい!!って叱られています


IMG_1853.jpg


でも、練習中は、コーチの目になり、子どもたちがどうしたら上達するか

PJなりの考えをいつもくれて


そして、本職のキーパートレーニングは、ジェームスが作ってくれたメニューを基本に

絶対に手を抜かず

子どもの上達を1番に考えてくれます!


IMG_2239.jpg


必死にがんばる6年生キーパー


IMG_2237.jpg


そして、平日トレーニング


P7081918.jpg


夫、鬼コーチは、じっくりと子どもと話をして、理解し合う向き合い方


DSCN2822.jpg


そして、弟ハトコーチは・・・

なんだか、いつも、子どもたちが群がっています^^

弟の人柄です!


IMG_2155.jpg


そんなレアーレの子どもたち、4年生以上の子が海開きの前に海に行きました!

せっかく海のそばに住んでいるんだから

海をもっと好きになってもらいたい

と、アキコーチの提案!

ビーチトレーニング!


IMG_2294_20130710145740.jpg


午前中は、とってもキツイ、スキルアップトレーニングがあったのに

キツーイ!って言いながら、みんな楽しそう!!!


IMG_2286.jpg


PJ やっぱり・・・^^


IMG_2270.jpg


そしてビーチといえば、ビーチフラッグ

フラッグがないので、誰かのビーチサンダル^^


IMG_2312_20130710145743.jpg


女の子も頑張ります!!


IMG_2318.jpg


そして!毎年恒例になりつつあるバナナボート!!


DSCN2898.jpg


アキコーチの夏のお仕事海の家

そこのボートで遊ばせてもらいました!!

とはいうものの、バナナボートが怖い子も・・・^^


DSCN2925.jpg


こんな風に、いろーーんな体験ができるレアーレの子どもたち

そして、たくさんの大人たちが、真っ直ぐ向き合ってくれて

そして、心の声を聞こう、そんな姿勢で大人がいてくださる

本当に素晴らしいチームです!!


DSCN2936.jpg


これも、ぜーーんぶ、力を貸してくださるコーチたち

そして、普通のサッカーチームとは違った考えをもっているレアーレを理解してくださり

そして、協力してくださる、保護者の方たち!!!!

ありがとうございます!!!



でこぼこだけれど、スムーズにはいかないけれど

頑張っているレアーレの子どもたちが大好きです!!!


でこぼこだけれど、みんなで力を合わせて同じ先を向けることの幸せさ!!

その強さ!!!


IMG_2439.jpg


そして、そのでこごぼを、でこぼこはコーチたちが、それぞれの人柄を生かして

心ある指導をしてくださっていて!!!



育てる、ってすぐに返ってくるもではなくて

目先の利益ばかりにとらわれていると

子どもって育たなくて


いろーーんな想いを胸に、いつも、いつも力を貸してくださるコーチたち!

みんな、みんな

お仕事の開いている時間を使って、コーチしてくださり

そして、無償です


誰一人、利益が欲しい、って言う人はいなくて

そして

みんな、子どもたちの成長が喜びで!!!


IMG_2254.jpg


だから、私は、レアーレ無料でやっていきたいのです

もし、コーチたちが、私たちが、子どもたちとの関わりの中で利益を考えてしまったら

きっと、子どもたちの心と真っ直ぐに向き合えない瞬間ができてしまうように感じるんです


チームを運営するには、やっぱりお金が必要

何をするにも、お金が必要

そのお金をチームから得ようとすると

きっと、必死で子どもたちを集めるかも。。。

サッカーを通して生きる力を伝えたい、サッカーが上手くなりたい子に精一杯の力を注ぎたい

そんな想いだけでは、できなくなったら

それは、子どもたちにとって、決して幸せな環境とは言えない

そんなふうに、考えています

それに、家庭の事情でサッカーが好きなのに、できない、なんて、それはサッカーじゃない!

ボールがあれば、友達がいれば、サッカーはできる

どんな環境でも、状況でも、サッカーで繋がれる

だから、サッカーは世界中で愛されているんだと思うんです!


だから!!

レアーレは、これからも、ずーーーっと無料で、

これからも、ずーーーっと子どもたちとコーチが向き合うサッカーをしていきます!!!


それに!!!

お店の商品を買ったら、レアーレに協力できる!

ってお買いものをしてくださるお客様!!!

ありがとうございます!!!!

LOLOでお買いものをしてくださったら、レアーレの子どもたちがサッカーができるだけじゃなくて

作品を作っている、途上国の家族も、お仕事が増えて

そして、その家族の子どもたちが、学校に行けて

そして、友達とサッカーができて!!!!


お店でお買いものをしていただいたら、直接、お金をいただいてサポートしていただくよりも

たーーーくさんの人が幸せに

たーーーーくさんの子どもたちが目を輝かせて生きられる世の中になるなんて

すごーーーく幸せの形だと、私は感じています!!!!


本当に、本当に、レアーレに関わってくださる方たち

そして、ロロシトアを支えてくださり人たち!!!!!


みなさんの選択が、みなさんの気持ちが私の自慢です!!!!


P7021866.jpg


だから、これからも、子どもたちの頑張りを、笑顔を、皆さまにお届けできるように

そして、そこから、勇気や元気を受け取ってもらえるように

頑張りたいです!!!


いつも、いつも、ありがとうございます!!!

そして、これからも、よろしくお願いします!!!!!


aya
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード