スポンサーサイト


帰っていったPJ

ayaです

もう4日も前なのか、まだ4日しかたっていないのか

時間の進みが良くわからない最近です。。。

2か月間滞在し、主にキーパートレーニングをしてくれたPJが帰っていきました!

最後の最後まで、キーパートレーニングの内容について話をしていたので


やっぱり・・・


最後、電車の時間ギリギリになり

別れを惜しむ時間もなく

「はやく!はやく!」

で、サヨナラ・・・


今まで滞在してくれたコーチみんな最後は同じです。。。


PJの滞在中、学年別に行われた夏の合宿


IMG_4056.jpg


レアーレになり、富戸小学校以外の子どもたちが入ってくれたので

横の繋がり

そして、チーム力を!

と、お金をかけず、LOLOで共同生活


IMG_4060.jpg


早朝6時から

大室山を1周走るのが恒例になり、子どもたちは、それが恐怖だったようで^^;


IMG_4066.jpg


走り専門のハトコーチは先頭に

そして、そのほかのコーチはサポート(?)に^^


IMG_4067.jpg


早朝でも暑かったのに、誰一人脱落することなく

皆で励まし合って、最後まで走り切れて!!!

きっと、そんな事1つ1つが、絆になって、自信になっていくはず

そう思っています


夜のミーティング

お互いを知るために、いろいろな質問が^^


IMG_4104.jpg


ちょっと恥ずかしがりの子が多い4年生チーム

心の距離がすこしでも近づいたらいいなぁ

って^^



共同生活もして、一緒に遊んで

そんなPJの最終日

サプライズでお別れ会をしました!!


IMG_4149.jpg


見事に驚いてくれたPJ!!!!


子どもたちが隠れて突如クラッカー!!



IMG_4148.jpg


これまたいつものことですが

お別れ会

というより

お菓子争奪パーティー^^;・・・



IMG_4178.jpg


子どもたちと距離の近かったPJ

子どもたちも幸せそう^^!


IMG_4221.jpg



体育会系パーティーの盛り上げ方を教える鬼コーチとハトコーチ

腕立てでお菓子を食べる!



IMG_4241.jpg





IMG_4242.jpg


そして顔からつぶれる・・・



悪乗りの芸も。。。



IMG_4267.jpg



それを見て子どもたちも!!


IMG_4261.jpg



彼は「エンドウ マサ」くん

”まさくんだけに、まさに枝豆 ”



IMG_4265.jpg


なんの会だか分からないけれど

楽しく一緒に時を過ごせる幸せ^^



そして私の大好きなシーン

「はぐ」


PJ は大きいから、ハグをしようと子どもたちが抱き着くと腰

それがかわいくて!!

子どもたちの、ありがとう!が伝わってきて^^!!


IMG_4352.jpg


なんだか陽気なPJだったから、

みんなが帰り始めて、しばらくして

あっ!!

みんなで記念撮影するの忘れた!!!

と、残っている子たちだけで慌てて!



IMG_4357.jpg


こうして、いろいろな人と触れ合えること

心と心を通わせることができるのも

レアーレの素晴らしいところだと、私は感じているんです!!!



そしてとっても嬉しい子どもたちの反応が!!!!!


PJとたくさん時間を過ごしたキーパーの子が

お別れ会にでられないからと

前日にPJに会いに来て、お揃いのミサンガ


IMG_4122.jpg


プロのゴールキーパーを目指して、上達することをPJと約束して^^!


それだけでなくて、私がすっごく嬉しかったのは、これ!!!!


IMG_4129.jpg


彼が自分で作ったビーズのネックレス

実は、このビーズは、LOLOのインドからやってきた商品なんです


数日前、お母さんとやってきた彼に


「お店でお買いものしてもらったお金は、レアーレのボールを買ったり

レアーレの活動に使っているんだよ!」

って伝えたら


「オレも買う!」


って、腰にぶらさげていたお財布から

自分のおこづかいから、ビーズを選んで買ってくれて!!!


そして、後日、そのネックレスを見て、気に入ったPJを見て

プレゼントに!!!


お金って、使い方を間違えると、人と人の心を冷たくさせたり

憎みあったり、いがみ合ったり・・・


でも、本当に、自分にとって、使いたい!!と思うところに使うと

こんなにも温かい気持ちが生まれて

周りの人まで温かくなって、幸せな気持ちになって!!!!


お店をしていてよかった!

レアーレをお店でつくって良かった!!

本当に温かい気持ちにさせてもらえました!!



そして!!!

去年FC富戸だったときに卒業した、現在中学1年生の男の子


なんと

職業体験の場にロロシトアを選んでくれて!!!

フェアトレードのことを一所懸命に聞いてくれて

そして、私のお店や生産者さんとの繋がりのことも一所懸命に聞いてくれて!!!


IMG_4083.jpg


検品を手伝ってくれました!!!

そして、一番一番してほしかったこと


後輩たちの指導


お店の活動の一つにレアーレがあること

私のレアーレに対する気持ちを聞いてもらって

そして、未来のために、活動をしたい

その想いを聞いてもらって


合宿中だったので、お店の仕事の一つとしてレアーレのコーチをお願いしたら!

なんと!!!

お店で働ける格好で来てください

と事前に伝えてあったのに

運動着と、運動靴を持ってきてくれていて!


卒業生が、フェアトレードに興味を持ってくれたこと

そして、後輩たちのことを考えてくれていたことが

すごーーく嬉しくて!!!


やっぱり、やっていてよかった!!!!

って、心から思わせてもらいました!!!



ずっと、お買いものを通してお店をさせえてくれていた子が

赤ちゃんを連れて来てくれて!


IMG_4102.jpg


命のリレーだけではなくて

想いのリレーもできる場になりたい!

そんなことを強く思う夏でした!!



やっと、やっと、

雨の日も、ドアの外で靴を脱いでいただけるようになりました^^


IMG_4146.jpg


扉が2重で、ちょっと圧迫感はあるかもしれませんが

靴を外で脱げる

って、LOLOが始まってから


「初」


です^^


IMG_4145.jpg



少しずつ、少しずつですが

改善をしながら

長く、ながーーーく続けていきたいです!!!!


いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます!!!


あや

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: タイトルなし

hiroeさん!!!
ステキなステキなコメントをありがとうございます!!!
「言葉なくして繋がる」
本当にそうですね!!!!
私も、そうあれるように、いろんなこと、子どもたちを見て、思い出して、もう一度学んでいきたいです!!

loloでの合宿…子供達にとってさいこ~の経験になったことでしょう。
ハグの時間…何よりも素敵な時間ですよね! 想いに言葉はいらない…言葉なくして繋がれることの素晴らしさ!! 
毎回感じることは、『素敵!』…の想いでいっぱいてす。(^-^*)

Re: 子供達がキラキラ

9月、とっても楽しみにしています^^!!
そして、いつも、いつも
応援してくださり
ありがとうございます!!!
とっても心強いです^^!!!

あや

Re: こっそり

ありがとうございます^0^!!!
「ず」と「づ」気をつけなきゃ^^;!!!
いつも、ありがとうございます!!!

あや

子供達がキラキラ

とっても子供達が
子供らしくキラキラ 輝いて
すごいなあ^o^
スポーツ=縦社会=体罰
子供の学校でのクラブ活動もそうだったので
彩さんのやっている 活動詳しくは
知りませんが イキイキ 楽しんでいて、子供達のまなざしが真剣なのが
素敵です。
九月にロロのお店に 行かせて頂き
たいので、よろしくお願いします^o^
FBの伝言にメールさせて頂きましたので、御時間ある時に 見て頂けたらうれしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
