

お店が明るくなりました!

ayaです


2年前お店の電気をLEDに替えました

2年前のLEDは、とっても暗くて、、、

LOLOはこの2年間、雨の日と夜は、ホコリが目立たない、嬉しいような、でも目が疲れる生活でした。



つい最近、久しぶりに行った電気屋さんで、とーーっても明るい電球が!!!

しかもLEDで黄色い光!!!!


1つ5千円以上するのですが、、、


それでも、試しで2つ買い替えたら!

明るすぎて恥ずかしい!!!


IMG_5800.jpg




ということで、カフェは2つだけ変えることに^^



そして、迷わずお店も!!!


相変わらず、高い所は、お父さん、低い所はナオト。。。



IMG_5794.jpg



雨の日、いつも、いつも、暗くて商品が見えにくい。。。


っておもっていたので、とーーーっても嬉しいです!!!!




IMG_5796.jpg



技術って、常に進化しているんですね。。。



IMG_5798.jpg



家が明るくなって

なんだか、普通の家みたい!!!!!



IMG_5799.jpg




そんなLOLOですが、最近、レアーレの6年生の1人が、職業体験にLOLOを選んでくれて!!!!


LOLOの仕事といえば!!!






IMG_5759.jpg



せっせとペンキ塗り


そして!

LOLOといえば


サッカー!!!



DSCN3338.jpg



ジェームスのアシスタントをしたこの日

通訳は一切なしで


サッカーのコーチになりたい彼

それを知ってジェームスはいろんなことを伝えてくれたらしいのですが


もちろん、英語で^^;



でも、きっと、何かは伝わっているはず!!!

雰囲気は監督です!!!



DSCN3332.jpg



2日間ある職業体験

本当にタイミングよく、2日目はありがたいことにカフェにお客様が!!!


やっとお店らしい体験学習が^^



IMG_5760.jpg



そして、ネパールのフェアトーレド団体のマネージャーさんとスカイプでお話し



IMG_5772.jpg



さらに、ネパールのレアーレの責任者とお話しも!!!



IMG_5775.jpg



とっても陽気なレアーレネパールの責任者

終始彼のペースで


見回りに来てくださった校長先生まで巻き込んで^^



IMG_5776.jpg



本当にタイミングの良い男の子!!!


なんと!!!

フェイロニアンキャンドルが到着して!!!!!


私の大好きな時間!!!!


キャンドルの検品!!!



IMG_5780_20131112193011bcb.jpg




が、、、

私は、1本1本、香りを嗅ぐのが大好き

1本開けては香りを

そして、男の子にむりやり、「ほら!!いい匂い!!」


同じ色でも香りが1本1本違って!!!!


そして、男の子は、梱包材ではいっていたカナダの新聞やチラシに興味津々!!!



IMG_5781.jpg




ということで、検品は、全部終わらず、職業体験が終わりに。。。



終了間近


「鬼コーチはなんの仕事をしているんですか?」

って質問され


本当にタイミングの良い男の子!!!!


この日は年に一度のLOLOの浄化槽掃除の日!!




職業体験が終わった瞬間

ブゥーンとバキュームカーが!!!



IMG_5785_2013111219301861f.jpg




鬼コーチが颯爽と現れて!!!



IMG_5787.jpg



同僚の方と、とってもテキパキ、サッサ!と作業をしていて!



IMG_5790.jpg



「くさ!!」


って言いながら、ずっと、最後の最後まで


浄化槽を真上から覗き込んで

じっと仕事を見てくれて!!!



IMG_5792.jpg



私は、夫の、バキュームカーのお仕事にとっても誇りを感じているのです


キツイ、キタナイ、キケン

そんなお仕事


でも、そんなお仕事って、すっごく重要な事ばかり!!!


バキュームのお仕事は、私達の生活が出すゴミを、毒を、最終地点をキレイにしてくれているお仕事

みんなが嫌がる仕事を、誇りを持って取り組んでいる鬼コーチ



それが私には、とっても嬉しくて!


(ちなみに、浄化槽をみると、そこのお家の様子が分かるそうです)



さらに、鬼コーチの普段の姿をレアーレの子に見てもらえて

私はとっても、とっても嬉しかったです!!



レアーレのコーチたちは、普段、こうして、一所懸命にお仕事をしてくれて

空いている時間にコーチをしてくれて!


本当に、本当に、ありがたい、ありがたい、気持ちでいっぱいです!!




そして、海外コーチジェームス

とっても紳士なのですが

最近はLOLOの男性陣に完璧に取り込まれています。。。



この日は罰ゲームでナオトが尻文字をしていたら

鬼コーチに振られて

いつのまにかジェームスが



IMG_5816_20131112193113231.jpg



とってもカワイイ尻文字



IMG_5817.jpg



乗ってくるジェームス



IMG_5818.jpg



そして、やっぱり全員で!!!



IMG_5820.jpg




検品が無事済んで、お店に並んだキャンドルたちも、苦笑い^^;



PB070689.jpg



今年は、チョコ色がとっても、すばらしく、チョコで!!!

力強いキャンドルたちです!!!



そんな家の2階は

今週には、産まれる予定の双子ちゃんが、いつ帰ってきてもいいように

民族の大移動


PB100691.jpg



この机は私が小学校2年生の時に両親に買ってもらった机

今は娘が


LOLOの住居スペースは本当に狭くて

ドアが1つもないのです


理由はドアのスペースがないから、、、


そんな中でも、工夫すれば、心地よいスペースができて!!!



PB120708.jpg



最近自分の部屋が欲しい!

と言っていた娘。

自分の部屋は不可能だけれど、自分のスペースを部屋のすみに作りました



PB110703.jpg



大活躍は

リサイクルサリーのマルチカバー

カーディーの布


そして

床にしいてあるのは

実は、とってもオススメ

ウールとコットンのダブル編みマットで


真ん中がしっかりとしたコットンになっているので

ヨガやストレッチ、などなど

とってもしやすいのです!!!


そして丈夫だから、とっても長持ち!!!!

写真は3つ折りにした状態



なんだか話がそれてしまいましたが・・・


2階の大模様替えもあとちょっと!!!


お店の布たちをふんだんに使わせていただいているので

もし、布たちをチェックしたい!

という方がいらっしゃいましたら

ぜひぜひ、ご一報ください!!


自分で使ってしまう前に紹介をさせて頂きます^^



寒くなってくると、布たちがさらに愛おしくなり

身の回りに無駄に置きたくなるこの頃です



今日も、長いブログを読んでくださり

ありがとうございます!!!!



あや

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
