スポンサーサイト


全ては皆のおかげ

ayaです


沢山の、本当に沢山の方の力をお借りして

たくさんの人が動いてくださり

横浜市港南区に練習試合に行ってきました


レアーレは残念ながら、まだ、日本サッカー協会に登録が出来ていません。。。

なので試合があまりなく

それだけではなく、本当に練習を頑張っている子どもたちが、上を目指せるように

子どもたちの世界を広げたい

そう思っています


そして、それは、私一人の力では絶対にできず

レアーレのコーチたちが、必死で頑張ってくれていても

もっと、もっと、大きな範囲で

力を貸していただくことが必要で


だからこそ、

私たちは、ぜーーーったいに、感謝を忘れてはいけないし

今、こうして在れることを、本当に

有り難い

そう思えて

そして、たくさんの方の力が繋がって、今がある

それを、しっかり、理解しなければ

そう思うのです


身近なお友達から、遠くのお友達

そして、私たちのことを、まったく知らない方まで

たくさん、たくさんの方が

レアーレの子どもたちのために動いてくださり!!!!!


ありがとうございます!!!!!


そして、経験することのできた

神奈川県横浜市港南区での練習試合


レアーレを入れて5チームでさせてもらえて!!



行きの車で、戸塚に入ると子どもが

「わぁー、ビルばっか!都会ってサッカー強いんでしょ!?」

「あんなにも部屋がいっぱいある!オッ!電気がついてる!」


などなど

微笑ましく、そして、私の子どもの頃はもっと田舎(というより山奥)に住んでいたので

気持ちがとってもよくわかる!!!



到着すると、

そこから、私自信の感動と、そして、学びは始まって!!!!


到着した瞬間に

今回中心になってうごいてくださったチームさんが来てくださり

挨拶をしてくださり

子どもたちをつれて、トイレや場所を説明してくださり!!!!


こんなにも気持ちよく挨拶ができて

そして、心から、全ての方に


お願いします!!


そう言わせてもらえる場所


子どもたちに、挨拶、礼儀

それを教えるのなら

まずは、大人たちが、それをしてみせないと、絶対に、子どもたちは背中を見ていますもんね!


本当に、心から挨拶ができる場があって、とっても嬉しかったです!


嬉しい気持ちから始まった1日



すでに第一試合は始まっていて

見入る子どもたち!


IMG_5900.jpg



都会


ということだけで、じゃっかん呑まれ気味なこどもたち。。。

それでも、いつものようにアップを始めて



IMG_5904.jpg



第一試合が終わると、全員がセンターサークルに集合して挨拶!!!


レアーレの到着がおそかったので、試合前にできず

それでも、タイミングをずらして、こうして、ちゃーんと、全員でさせてくださり!!!


ありがとうございます!!!


1に挨拶、2に挨拶、3,4はありがとう で5も挨拶

私がこどもたちに身に付けてもらいたいことです^^



IMG_5907.jpg



かなり緊張しているこどもたちがいたのですが

時間はどんどん進み

レアーレの試合



IMG_5925_201311202058570a9.jpg



ドキドキしても、しなくても、

時間は進んで

逃げても、逃げなくても、時は来て



だったら、前向きに、楽しんで乗り越えていける思考を身につけてもらいたい!!



と思うのですが

どう、それを子どもたちが身に付くように導くのか。。。

課題です。。。

でも、一所懸命にプレーする子どもたち!



IMG_5934.jpg



一所懸命な姿って、敵とか味方なしに、

私は、本当に力をもらえて

そして、

こうして、住んでいる場所、通っている学校が違っていても

子どもたちは、子どもたち!


この子どもたちが、生き生きとした未来を持てるよう

今、私たちが次の世代に

胸を張ってバトンを渡せるように

視野を広く持ち

たくさんの人たちと協力して、今を、もっと素晴らしい今に変えていけるように行動したい!


そう思うのです!!



そして!!!

すばらしい挨拶、掛け声のチーム!!!


試合前の整列、そして、そこからグラウンドに入る瞬間に勝敗がきまってしまった試合


相手チームの挨拶、掛け声で、すっかり萎縮したレアーレの子どもたち


IMG_5954_201311202101302c0.jpg



まずは、サッカーはまけても、挨拶だけは一番!!!!

そうありたいです!


そして、サッカーが強くなった時に

挨拶をする、ありがとう、を伝える、マナーを守る、相手を気遣う

それって、強くなるために大切なことなんだ!!!!


って、姿で伝えられるようなチームになりたいです!!



上がったり下がったりな試合をしていたレアーレですが

今回、私が一番嬉しかったこと


それは

鬼コーチとツクダコーチが審判をしなければならず

私しか大人がいない試合と試合の間


いつものように、あれしなさい、これしなさい、

を伝えようかな、、、と思ったのですが

今日は、様子を見てみよう。。。


とだまっていたら!!!!


軽くお昼を皆で食べた後

自ら練習とアップをし始める子どもたち!!


今までになかった光景です!!!!


もっと言えば、去年まで、空いた時間があれば

砂遊び、木登り、ジャングルジム、、、などなど

おサルさんのように遊びまわっていたレアーレの子どもたち!!!


自らアップをするなんて、当たり前な光景かもしれませんが

レアーレにとったら、すごーーーい進歩なのです!!!!


嬉しかった!!!!!


IMG_5959_201311202101316eb.jpg



そして、風が出てきて砂がまいはじめ

目が痛くてジャリジャリ・・・

まぁ、いつものことで


と思っていたら!!!!


突然グラウンドの真ん中から!!!!


IMG_5973.jpg



思わず


わぁ、都会の学校だ!!!


と独り言を言ってしまった私^^;


お天気がいまいちな予報にも関わらず

終始、とってもスッキリとした青空



IMG_5975.jpg




そして、感じる、力の差

でも、それは同時に、自分達の課題が見つかり

もっと、もっと上達できる証拠!!!


自分の力のなさを知ることは

成長できることを知れる

まだまだ努力できることを知れる

とっても、とっても、嬉しい事!!!



IMG_5986.jpg



上手くいかない時、なかなか結果が出ないとき

思うように進まなくてもどかしい時


そんな時って、次にジャンプできる前の証拠

私はそう感じています!!!!


でも、もし、上手くいかないから、結果がでないから、進まないから

で努力をやめてしまったら

結局そこまで

せっかく、もっと、もっと伸びるのに


「あきらめず続ける」


を止めてしまったら、せっかくのジャンプが台無し!!!

だから、

自分が納得する結果を得るには

ぜーーーったいにあきらめないこと

続けること!!!



応援し続けてくださっている

IM SUPORT の伊藤さんが試合を見に来てくださり!



IMG_5990.jpg



いつも、いつも、子どもたちの頑張る姿や

こうして、ブログやフェイスブックで発信することを読んでくださり

そして、たくさん、力をもらう、って言ってくださり



子どもたちに、今までは、あえて、あまり伝えてこなかった

たくさんの方の、子どもたちには見えていないサポート


それも、これからは、しっかりと伝えていきたい!

そして、子どもたちが、こうしてサッカーができるのは

たくさんの人たちが応援してくださって

そして、支えてくださっているから


自分達が、頑張ることで、その恩返しができている


それを知ってもらいたい

そう思った日でした!


試合が終わると

センターサークルに!


本当に、本当に

気持ちの良い練習試合!

勝つとか、負ける

という以前に


少年のスポーツというものは何か

人と人が繋がるとはどういうことなのか


それを、本当に実感した一日でした!



IMG_5994.jpg



最後は全員で挨拶!!!!

そして握手!!!!


私の大好きな時間!!


IMG_5996.jpg



ありがとう!!!


って言えることの幸せ

言ってもらえることの幸せ



それを、子どもたちが、いつか理解でき、実感できたら

本当に豊かな人生になる!

そう確信しています!!!




帰りは、お腹すいたーーー!!!!

の声で

みんなでご飯!



IMG_5999.jpg



私だけでなく

コーチたち全員の気持ち


レアーレの子どもたちは、みんな我が子のようにかわいくて!!!!

全員を育てたい!

本当に、心から


家族


のようで!!!


全員に、生き生きとした人生を送ってもらいたいのです!!!


IMG_6000.jpg



子どもたちと朝陽を見ながら移動ができて


そして、本当に学ぶことの多い一日で

私自身が、こうありたい!!って思える姿を見せていただけて!!!


ありがとうございました!!!!


何より、こうして、素晴らしい経験ができたのは


沢山の、本当に、たくさんの方が力を貸してくださったからです!!!

ありがとうございました!!!!!!


この 「ありがとう」 の気持ちを、しっかりと子どもたちに伝染できるよう

そして、次につながる行動のエネルギー源にできるよう

心がけていきたいです!!!!



20131117_064102.jpg



ありがとうございます!!!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
