スポンサーサイト


レアーレの成長は、出会いのおかげです

ayaです


ネパールから帰り、なんだか、息つく間もなく

と言った感じで、毎日が、本当に嬉しい気持ちと共に過ぎて行っています


持って帰ってきた荷物たち



20131210_203312.jpg




相変わらずの様子ですが

今回は、ジェームスのお別れ会をコーチたちでしよう!

ということになったので

急いで片づけ!


(といっても、結局全部はまだ片付いていませんが・・・)


20131212_140920.jpg




いつもの子たちも、もちろん一緒にやってきました!!




20131212_141137.jpg




そして、例のミスプリントは責任を持って、修正ペンでお直し^^




20131212_191748.jpg



ジェームスは、次は春に!

って言ってくれ、帰っていきました!

帰ったのか、出かけたのか、よくわからなくなるような

そんな気持ちです^^


「自分の人生の目的をレアーレで見つけた!!!」


そんな風に言ってもらえるレーアレは、本当に幸せで、そして、何より、

こうして、たくさんの人たちの想いで、前に進ませてもらっているチームだと

改めて実感しています!!!



IMG_6926.jpg



そんなこんなで、帰国してから1週間練習を見に行けず

久しぶりに行った土曜日の練習


丁度1年生大会があったので、2年生以上だけの練習


その1年生大会!!!!!!

なんと!

Aチームが準優勝!!!!!!

本当に、練習をすると結果が付いてきてくれる、そんな時期です。



1年生のいない練習



PC141689.jpg



子どもたちが一所懸命に声を出して

そして、一所懸命に走り回る姿は、本当に、本当に素晴らしく

見ていると、自然に


「がんばれ!!!」


って声が出ています



PC141691.jpg




とはいうものの、風が強く、そして寒い!!!!!

見ているだけの私は寒くて寒くて。。。



1493054_235191719980653_1776768752_n.jpg



お友達が撮ってくれた写真^^;


この後、スグに、防寒服を買いに行きました!!!!!



というのも、今日、U-9(3年生以下)の試合があり!!!

すごーーーーく寒くて、風の強い場所なんです!!!!



IMG_7004.jpg



小竜巻のような風!


そんな中


結果は!!!!!!!!!!!!



なんと!!!!!!!!!!


優勝!!!!!!!!!!



そして、同じ日に、U-12(6年生以下)のクリスマスカップという試合が平塚であり

準優勝!!!!



スポーツは、勝つことだけが全てではない


そう思っています


でも、やっぱり、努力の先にある勝つ喜びを知ることができるのは

本当に大切で、

でも、努力したから、って勝てるわけではなくて

勝てる、その環境をもらえることに感謝して

そして、もっと頑張りたい!!!!

そんな想いのきっかけになれたら

本当に素晴らしい「勝ち」だと思います!



試合に出させてもらうたびに、本当に学ぶことはたくさん!!!


今回、やっぱり、素晴らしいな!!!

と改めて思った松崎さんというチーム



IMG_6988.jpg



サッカーが強い

というのは勿論ですが

子どもたちの挨拶が本当に素晴らしくて!!!!


そして、コーチの方たちの挨拶も素晴らしく!!!!


本当に、すばらしい声かけのあるチームで、それはきっと、コーチの方たちの声かけや

チーム作りにあるのだろうな

と。

勝っても、負けても、


ありがとう!!!!


そうやって、思えるチームに、私たちもなりたいです!!!



なんて、偉そうなことを言っていますが

本来なら、まだできて3年しかたっていないレアーレの私たちから挨拶に行かなければならないのに

試合終わり、挨拶をしに来て頂いていしまい


試合前も、夫の鬼コーチがいない今日は

本来なら、私が、今回戦ってくださるチームさんたちに挨拶に行くべきだった

のに

他のチームさんに挨拶に来ていただいてしまい



私の反省点です。。。


自分のことばかりで

こうして、試合をさせていただける

という気持ちが足りていなかった。。。


やっぱり、なんでも、当たり前は本当にいけない!!!!!



それを子どもたちに伝えたいなら

まず、私が、行動で子どもたちに見せなければ!!!!


そう改めて思いました!!!




そんな私自身の反省の在る中


子どもたちは、本当に素晴らしい頑張りと、ドラマを見せてくれました!



いつも、いつも、1試合目は、緊張!!!!!


初めは、まったく、いつもの動きが出来ず・・・


エンジンがかかるまでが課題です



IMG_6969_201312151721191b0.jpg




そして、2試合目は、まさかのPK戦に!!

実は、相手チームは、春のU-10の大会で、やっぱりPK戦で負けてしまった相手

そして、挨拶とチーム力が素晴らしい相手!!!!


やっぱり、PK戦はチーム力が大きく関わっているのかも。。。



IMG_6994.jpg


PK戦で敗れたけれど

決勝トーナメント2位通過



そしてトーナメント初戦!

勝ちたい!!!


そんな気持ちが見えるプレーがしばしば!

だれかが必至なプレーをすると

面白いくらい、それが伝染して!!!!




って、伝染するんですよね!!!!


伝染するなら、ポジティブな伝染を^^!!!!



IMG_6998.jpg



そして、決勝戦!!!!


なんと、PK戦で負けた相手!!!


絶対に今度こそ!!!!


ビデオを撮っている私にまで伝わってくる子どもたちの気持ち!

見ていても、気持ちが良くて!!!


人が必至になる

って、

見ている人にもそれは届いて

力になって!!!!!


IMG_7012.jpg



私は、勝てたことよりも

子どもたちが必至に


絶対に勝ちたい!!!!


そんな想いで走り回っている姿がそこにあることの方が嬉しくて!!!!


心の成長を感じて!!!!!!



今回のキャプテン


IMG_7023.jpg



試合途中で、いろんなプレッシャーと葛藤とが彼に押し寄せ

たまらず涙して!!!!


そのまま、弱気になって潰れてしまうこともできるし

仲間たちの心を感じて

たち上がることもできるし


でも、一人きりでは難しい状況



そして、立ち上がったキャプテン!!!!!


涙をふいて、気持ちを必死で切り替えて

コーチたちも、気持ちが切り替わるよう持って行き

仲間も、見守り!!!!



IMG_7008.jpg



走り回って、走り回っての優勝!!!!



キャプテンだけではなく

子どもたち、一人一人


心の課題があって


その課題をどう乗り越えるか

その課題を、コーチたちがどう一緒になって向かえるか


いつも、いつも、そこを一番に考えてくれるコーチたち!!!



IMG_6984.jpg



こんなにも、素晴らしい、心が温かくなる光景を見ることができるレアーレ



PC141740.jpg



コーチたちにも、ありがとうございます!!!!!!



そして!


今日のU-12のクリスマスカップは


夫の鬼コーチも頑張りました!!!

こんな姿で^^



1387084269470.jpg



こんな姿がはまってしまうのも、鬼コーチの良さです!!!



下級生の試合には、必ず、上級生が来てくれて!


IMG_6945.jpg



そんな姿をみせてくれるから


きっと、これから先、今、下級生の子たちが上級生になったときに

同じように、下の子たちを引っ張っていってくれるはず



IMG_6946.jpg



こうして、成長し続けることができるのも

本当に、本当に

日々の中にある出会いがあるから!!!



ありがとうございます!!!!!



長くなってしまいましたが

先日、本当に、本当に、嬉しい出会いをいただいたので

その報告だけさせてください!!!


元F1レーサーの 野田 英樹さん

きっと、モータースポーツがお好きな方はご存じだと思います


その野田さんが、今年からスタートした

野田レーシングアカデミー

http://www.noda-racing-academy.org/


という学校!!!


大好きな方を介して知り合った方の息子さんが1期生として通われていて

その方からいただいたDVDを見た瞬間


熱く、芯の通った姿や精神

そして、学校で子どもたちに伝えていること


全てが納得いき、

そして、私が伝えたい!!

そう思っていることを、もっと大きな規模でされていて!!!!



本当に、本当に嬉しく

いつか学校見学に行きたい!!!


そんな風に伝えていたら


個人面談で伊豆にいらっしゃる、と!!!


栃木県にある学校の校長先生が、個人面談に伊豆まで足を運ばれる

その情熱にも

そして、個人面談なのに、私に声をかけてくださった、お友達、ご主人



本当に、本当に

全てが、私には、感謝であり、学びであり!!!!


そして、お話しをしていても

納得のいくことばかり!!!!


学ぶことばかり!!!!



さらに!!!!


来年の夏に、野田レーシングアカデミーさんと、レアーレで、合宿をしていただけることに!!!!!


私は、レアーレを作った以上

子どもたちに対して

自分の出来ることは全てしたい!

その責任がある!

そう思っています


でも、それは、私だけが思っていても、何もできなくて

私一人では無力で。。。



それが、こうして、

たくさんの方が関わってくださることで

こんなにも、素晴らしい繋がりや

機会をいただけて!!!!



出会いほど、大きな大きな宝物はない


そう実感しています!!


そして、それも、また、子どもたちにいつか気づいてもらいたい1つです^^



20131213_143308.jpg




今回も、長く、長くなってしまいました、、、



最後まで読んでくださり

ありがとうございました!!!!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
