スポンサーサイト


遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます。


年末年始は、伊豆にいる予定だったのですが

ちょっとの時間でもやっぱり実家に!

実家には、毎年、お顔を拝見しないと年が終わり、始まった気がしない

って言っていいくらい、同じみのお客様というより、もう、家族に近い存在の人たちが!


ということで

3日間だけ、と思い帰ったのですが

子どもから次々と風邪をひき。。。


私は原因不明の頭痛・・・


何もできず、これでは皆に風邪をうつすだけだから

と、すごすごと、2日目に帰ってきました。。。



そして、、、

新年は、家族全員で寝込みました^^;


これも、良い厄落とし!!!


身体もデトックスできた気分で!!



でも、やっぱり実家は素晴らしい!!!


1530352_587220831365599_1847688373_n.jpg


雪が大好きな私は

そこに雪があるだけで、気持ちが変わるのです^^



年が変わったから当たり前かもしれないけれど

でも

今年は特に

年始から、色々が変わっていくように感じていて!!!


だから

一つ一つを丁寧にしていくことも、もっと大切になってきて


LOLOも双子ちゃんが来てくれて

日々の暮らし方も変わってきて


家族それぞれの役割も変わってきて


変えること、ってちょっと億劫だったり

慣れたところから場所を変えることも

得意分野ではないことをしなければならないことも躊躇したり


でも、今ある状況の中で

変えられないものと変えられるものがあって

それなら、努力で変えられて、そしたら状況がよくなるのであれば

喜んで変えるべき!

そう私は思っていて^^


双子ちゃんが来てくれたおかげで

家族それぞれの可能性が、必要に迫られて、ますます引き出されているように感じています!



私(aya)の個人的な今年の想いは

やっぱり

子どもたち

そして、レアーレ!!!!!


私が中学生の頃から感じてたことや

ずっと伝えていきたいこと

そして

フリースクールをしたかったこと

などなど

いろーーんな想いが

「ロロシトア」とその中の「レアーレ」

という場所で一つに繋がって!!!!


新年早々、レアーレのたった一人の中学生の男の子を無理やり呼び出し

勉強会^^


本気でプロサッカー選手になりたい男の子


でも勉強は苦手で^^;

今まで、プロになりたい、って知っていたけれど

どこまで本気なんだろう?

とか

私が本気で応援して、その子が中途半端な想いだったら・・・?

とか

色々な、今考えると、私自身が傷つきたくない想いから、あまり本気で応援していなかったように感じて


私は昔、本気で、スキーのオリンピック選手になりたくて

才能はなかったはずなのに

父は本気で応援してくれて

そしてそんな父と私を母は応援してくれていて


高校生の時に、スキーで世界を目指すのは無理だな

って思ってしまったけれど

でも、今の私が、やりたいことを本気で取り組めるのは

小学生、中学生の頃

現実を見ることが出来ていない私の思いを

現実を見ていたのに、それでも、私の思いを信じて、夢を信じて

本気で取り組んでくれた父の姿、母の姿があったからだと思うのです


父は裏山を借りて、スキー場まで作ってくれて

自分の足で毎日雪を踏み固め

学校から帰ってから練習ができるようにと、家から電線を引き、裸電球をたくさん木と木の間にぶら下げ

ワイヤーを張って、ロープリフトを作り

毎日、毎日、冬はそこで練習をさせてくれて!


正直、練習は嫌なことのほうが多かったのですが

それでも、大会で結果がでると嬉しくて

もっと、もっと、上手くなりたくて!


本気で世界一になれる、って思っていて^^


そこを本気で信じてくれる人がいてくれたから

今、こうして大人になった時に

やろう!

って思ったことは、とにかく、全力で、常識の中だけで考えず

やってみよう!!!!

って思えて


そこを思い出して

私は、本気で中学生の男の子の夢を信じて

本気で一緒に取り組みたい!

そう思ったのです!


きっと、多くの人は、難しいよ、とか、はいはい、って思うかもしれないけれど

本人だって、どこまで頑張れるかわからないけれど

本人がもう、やめたい!!!

ってなっても、最後の最後まで

私は、本人よりも、その子がプロのサッカー選手になる

その想いを強くもって取り組み、

あきらめないことを知ってもらいたい!


そんなふうに思うんです


きっと父は、高校生になった私に、まだまだ、本気で世界を目指してスキーを続けてもらいたかったと思うのですが

反抗期の私には父の想いが本当に嫌で重くて

たくさん傷つけて


それでも、私がすることを、どんなことでも、本気で応援してくれた

親だから当たり前かもしれないけれど

でも、そんな大人がいてくれたことは

私の中では本当に大きくて!!!


だから、今度は、私が、その恩返しを次の人にしていく番


レアーレの子どもたちは

私にとって

コーチたちにとって、本当に


自分の子どものよう!!!!!


こんな思いをくれる子どもたちに、本当に感謝です!!!!



そして!!!

今月、またネパールに1週間だけ行ってきます!!!


2014-01-06 09.34.24



日本のレアーレがお手伝いさせてもらったポカリのイベントで知り合った

アメリカ人のプロサッカーコーチ、デイビット


彼がLOLOの活動にとっても興味を持ってくださり!!

ネパールのレアーレのコーチを短期間だけしてくれることに!!!


日本とネパールのレアーレでは

国と抱えている問題が違うので

子どもたちに伝えたい事がちょっと違うのです


とにかく、どうなっていくのか、まだまだ読めないネパールのレアーレですが

やっぱり

大好きなスポーツを通して子どもたち、そして、そこに関わってくれる大人たちに

私が


大切


って思っていることを伝えていけるのは

私にとって、すごく、すごく

生きがいで!!!



大好きな地球が、大好きな子どもたちの笑顔で埋め尽くされる日がくるように

それは、お金や物にあふれることを意味するのではなく

本当の

心の豊かさを知っている人がたくさんになる日がくるように


今年も頑張りたいです!!!!


今年のLOLO SITOA も

よろしくお願いします!!!!!


相変わらず長くなりごめんなさい。。。


今、お友達(家族?)のyokoさんにケータイからブログを書ける方法を教えてもらっています^^


そしたら、もっと、短く、細目にアップできたらいいな、って^^


上手に、今の文明とお付き合いしていきたいです!!!


aya





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
