

コミュニケーションの大切さ

ayaです



今回のネパールで一番心がけたこと


人と人とのお付き合い



コミュニケーションをとにかくとる事




とにかく、顔を見て


目を見て


表情を見て


心を感じて



伝える




DSC01202.jpg




聞く



DSCN3887.jpg




伝える



DSC01242.jpg




聞く




DSCN3810.jpg




デイビットはコミュニケーションがとっても上手


自分の心がいつも開いているから


相手も開きやすいのかも




IMG_6723.jpg




それが全てでそれが良い


とは思わないけれど



20140126_221016.jpg



デイビットのおかげで、こうして皆が集まり


そして、顔を見て


言いたいことを


聞きたいことを


たくさん、言えて、聞けて




20140126_220457.jpg




ありがたいことに、みんな一所懸命時間を作ってくれて



ネパールのレアーレの代表と1日ずっとお互いの考えを話あって



20140124_142403.jpg




とにかく時間があれば話をして



IMG_g7655




ちょっとしたことでも話をして



IMG_6740_20140205125638f46.jpg





サッカーのコーチングについても、いっぱい勉強をさせてもらって




DSCN3881.jpg




そして、私のいつものスタイル


カメラと私^^




DSCN3744.jpg




子ども達が肩をくんで


コーチ達も一緒に肩をくんで



やっぱり


私の大好きなシーン



IMG_7866_20140205130655b14.jpg



国を超えて


こんなふうに、みんなで肩をくめたらいいのに!!!!




でも、それができるのが


スポーツ



そんな風に思うのです!!!



IMG_6298.jpg




子ども達が、真っ直ぐに


他人を思いやりながら


地球を、未来を思いながら





の自分の欲だけを考えず


自分の幸せと、皆の幸せを考えられたら



きっと自分が笑顔で暮らせる!



IMG_6515.jpg




レアーレのコーチたちが、どうしてもayaに会ってほしい子ども達がいる


って


練習後、停電の真っ暗な中連れて行ってくれた孤児院



IMG_g7686




できたばかりの孤児院は手探りの状態で


とっても親近感を感じて




DSCN3785.jpg




色々な事情で親と暮らせない子ども達


その中のリーダーアシッシュくんはレアーレでサッカーをしてくれていて!!!




DSCN3786.jpg






孤児院を設立した方たちと、何を、どう考えているのか


いろーーんな事を話して





DSCN3839.jpg




そして、ロロシトアとしてサポートできたらいーなー



でも。。。



一番は。。。。



って思っていたら、なんとレアーレのコーチたちから!!!!



ayaのお店でサポートしたい?


それとも、僕たちがayaと一緒にサポートさせてもらっていーい?



って!!!!!



一番の理想です!!!!




IMG_6747_2014020513120679b.jpg




自分達だけの事ではなくて


何かをしてもらったら、それを次の人へ



次へ



次へ




そうやって、世の中って、調和がとれていくと思うんです



これから、ロロシトアはネパールのレアーレを通して



PALUA孤児院の子ども達と成長していきたいです!!!



今必要なものは


お洋服、勉強道具、食べ物、そして、1か月1万円の家賃




これをどうしていくのか、


ネパールに大きな箱を送ると1箱7千円8千円して


重くなればなるほどかかる費用



そんなことを考えていたら



ある人に



ayaは自分の昔を見ているようだ!


自分の利益を一切考えず、出せるものを全て出す


それは素晴らしいけれど


沼の中にいる人を助けるには


自分が沼の中にいては助けられないんだよ!



そう真っ直ぐ、はっきり言ってもらって



今まで、私がずっと避けていた部分



お金



背筋がピン!



としました!!!!



IMG_6793.jpg






なんて、ここまで、偉そうに書いているのですが



いつも、いつも



ほんとーーーーーーに足りていない私!!!!



英語力もまったく足りていない私!!!!!!!



今回、私がこうして、いろーーーんなことを知れて



そして、


いろーーーーんな事を伝えられたのは



この方の存在があったから!!!!!




DSCN3990s.jpg




どんな事も


見えている人、物事よりも


実は、それを支えてくださっている人の功績のほうが



ずっと、ずーーーーーっと大きいように感じるのです!!!!!!



今回も、毎回


たくさん、たくさん、ネパールのことを教えてくださり


間に入ってくださり


お互いが分かり合えるのは


この方のおかげ!!!!!!




本当に、私の存在は小さくて!!!!!



だからこそ



本当に、人が居てくださることの有り難さ


大きさがわかるのです!!!!!!




ありがとうございます!!!!!!




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: こんにちわ。

tae さん!!!

二度目まして^^!!!

とっても、とっても素敵なコメントをありがとうございます!!!

想い、って大きくなればなるほど、現実がつきてきてくれないんですよね、、、^^;

ほんと、日々、成長、ってこのことだな、って思うんです^^

こうして、メッセージをいただけて、すごーーーーく嬉しいです!!!!

いっぱい、やる気をいただきます!!!!

ありがとうございます!!!!!

また、会いに行きたいです^^!!!!!
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
