スポンサーサイト


ロロシトアを支えてくれている人たち

ayaです




私は、自分の性格を分かっている(つもり)



そして夫はもっと、私の性格を分かってくれている気がします^^




お店の事


ネパールに行くと


ネパールだけではなく、作り手さんにあったり


いろんな国、いろんな人とであうと



ほんと



必ず、必ず、抱える問題



商品を「売る」



という部分



私はビジネスマンとしては、大失格の存在


お店の売り上げも、活動ができればそれでよくて


損得を考え始めると、なんだか、病気になりそうな勢い。。。



でも、お店をしている以上


お店で、こうして、サッカーチームをさせてもらっている以上


避けては通れなくて




でも!!!!


だからこそ!!!!!


いっぱい、いっぱい、頭と心を使って


自分だけではなくて


いろいろな人の力をかりて、やっていけばいいんじゃないの!!???



って思ったんです!




今は幸せなことに、たくさんの家族と暮らせていて!!!


それぞれ、得手不得手があって!!!!



だから、それぞれの得意分野を合わせたら、すっごくいいのではないかな!!???



って^^


無理して、私が売上げのことを考えたり


損得を考えたって


うまく回らず


だったら、それが得意な人がそこを考えて、一緒にやっていけばいいだけ!!!




そしたら、もっと、もっと、


本当にたくさんの人と人が繋がって


もっと、もっと、たくさんの人の心と心が繋がるかも!!!!



って^^




いろーーーーーんなことがある度に


心の中がはっきりしてきます!!!



私は、ほんと、お金の計算がニガテ。。。


前回のネパールでは


9000ルピーを、90,000ルピーだと思い込んで


確認もせずに持っている全てのお金を渡して


お金が足りないので、残りは銀行に行ってからでもいいですか!?


って!!!




でも、ほんと、ほんとに、幸せなことに、正直な作り手さん


すっごく、私の考えを理解してくださる作り手さんばかりと出会えていて!!!!!



多く払ったこともなければ、自分で忘れてしまっていたお金も返してもらったり!!!



いつも、いつも、いーーーっぱい助けてくれる


家族として受け入れてくれているアジットさん!!


ジャナカプールで、フェアトレードの団体を作り、そこの責任者をされています。


料理が得意で、とーーーっても優しくて!!!



IMG_g7624



何よりも、私の考えていることを、とって理解してくれて


生産過程で出るゴミをリサイクルして、商品をつくってくれたり


なんとなくのイメージのオーダーを形にしてくれたり!!!!




ミティラアーティストでもあるアジットさん!!!


5月のアートフェスティバルでは、アジットさんの絵が所せましと展示される予定です!!!





そして!!!!


出逢った瞬間に、この人と一緒に仕事をしていきたい!!!!!


そう思わせてくださった


パサンさん!!!



DSCN4167.jpg




前回のブログで書いた、沼のお話し


実は、彼から言ってもらったお話し



工場を持っていて、いろいろな商品をつくっているけれど


仕事に対する姿勢が本当に丁寧で!!!



私よりもキッチリしていて、私よりも日本人っぽいかも!!!!



今回持って帰ってきた商品!



IMG_g7878



勿論!


ゴミになる端切れから作ってもらったのですが


作ってくださったお母さんたちも


いつも工場で働いている人ではなくて


お仕事のないお母さんたち!



そのお母さんたちのところに、端切れを持って行き


作ってもらったもの!



パサンさんとお話しするのが大好きな私!!



DSCN4155.jpg




いつも、いつも、現実的な部分から、自分が地球にできること


自分が人にできること


それを考えていて


イギリスで、デザインを学んでいたこともあり


私は、すっかり、すっかり、お任せなオーダーをしてみたり^^



そして、パサンさんは、レアーレの活動を、すごく、すごーーーーーく応援してくれていて


賛同してくれて


本当に、素晴らしい!!!


って!



だから、自分のできる部分でレアーレをサポートしていきたい!!!


って^^



日本の中学生のレアーレのジャージを、やっぱりお仕事のない人にお願いしてもらって


レアーレの子ども達がサッカーをすることで


幸せを作ることができる



そんな形を実現させてくれることになりました!!!!




そして、いーーっつも、強引なお願いをきいてくれる


プリント屋さんのラムさん!



今回も、ほんと、全くない時間の中で


急いでプリントをしてくださり!!!



お店のカードをプリントしてくれています^^



IMG_7577 (2)



そして、プリント屋さんをする傍ら、絵を画くラムさん!!


私はラムさんの画が大好き!!!!



行くたびにコレクトしています^^



いつか、ラムさんの展示会をLOLOでしたいな、って思っているのです^^





私のワガママな、100%ナチュラルで、そして、手作業!!!!


それを叶えてくれている


クマールさん!


ヤクウールショールは、手織りする人が居なくなり、


それでも、私は、アクリル混ではなくて、ヤクウール100%のものが欲しかったので


織れる人を見つけてもらい


そして、少しずつのオーダーだけれど、作ってもらって!



だから、100%のヤクウールの大きなオーダーをもらったんだよ!!!


って今回言っていて、それが、私も、とっても嬉しくて^^!!!



20140128_150943.jpg



いつも、いつも、いーーっぱいの優しさをもらっていて!!!!





今回、お互い手探りだけれど、一緒に始めた


ヒマラヤンクリスタル!


一緒に始めたから、いろいろなことに挑戦できて^^!!!


いつも、やわらかな空気を持ってきてくれて


ニコニコ気が付くと、お手伝いをしてくれているギャネンドラさん^^


DSCN3917.jpg




そして!!!大好きなレインボーワールドの作り手のお母さんたち!!!


今回も、こんな暗い中で


そして、壁のない部屋・・・


というか外・・・・



DSCN4026.jpg



それでも笑顔の絶えないお母さんたちが大好き!!!!



DSCN4040.jpg




今回はいつもの助っ人、通訳のパサンさんがお仕事と妹さんの結婚式の準備で忙しく


代わりにずっと、ずーーーーっと


私のワガママに付き合ってくれた


レアーレのコーチたち



移動も自分たちのバイクで連れて行ってくれ


できるだけ、お金を使わないように気を使ってくれて!!!


時間のない、私のスケジュールでは、車よりもバイクのほうが効率がいいこともあって。。。



IMG_g7910




なかなか日本では見られない光景


ふざけているのかな?


って思うほどのバイクの量!!!!



IMG_g7615




車線がいっさい分からないネパールの交通事情。。。



IMG_g7613



そして、なんでもバイクで運んでしまう^^


ボールが盗まれてしまったネパールのレアーレ


中学生用と、小学生用のボール合わせて10個で40人ほどが練習をしていて!!!



ボールを30個買わせてもらいました!


そして、バイクで運びました^^;




IMG_g7839




毎日、こんな感じで移動し




DSCN3841.jpg




ウォーリーを探せみたいですが




IMG_g7797




毎日、私のワガママに付き合ってくれたレアーレコーチ、スージャン



IMG_6617.jpg




こうして、私が動いていられるのは


本当に、たーーーくさんの人が居てくれて


たーーーーくさんの人が、その活動を作り上げてくれているから!!!!



DSCN3704.jpg




ご飯をつくること1つとっても、本当に、本当に


大きなサポート!!!!



IMG_6602.jpg




サポートではなく、活動の一部!!!!


私がこうして、ブログを書くことができるのだって


家事とお店番をしてくれる妹がいて、弟がいて


そして、レアーレを作ってくれているコーチたちがいて



私を含めて、こうして、ブログを読んでくださっている人も


皆が、みんなが、活動の1部!!!!



IMG_6585.jpg




これから、いっぱい力を貸したい!


いっぱい、一緒にレアーレの活動をしていきたい!



そう言って、ネパールから帰ってきてからも、


毎日、毎日、力をかしてくれているサントス!



今は、現役のプロサッカー選手で、ナショナルチームのフォアード


リーグがあるときは時間が作れなくてごめんね、と


それでも、可能な限り時間を作って、レアーレのこと、お店のことを手伝ってくれて!!!



IMG_7898.jpg





そして!!!!



私がここまでネパールと関わってこられたのは


彼女のおかげ!!!!!


日本人だけれど、ネパール人みたい^^



ネパールで結婚し、出産し


子育てしながら働いて


そして、


生きる


それを、いつも、いつも、見せてくれる人!



そして、私の足りていない部分を


いーーーーーっつも、いーーーーーーっぱいカバーしてくれて!!!!!



IMG_g7860




どれだけの言葉があっても、言い表せない



ありがとう


に近いけれど


それだけではない、この心の中の言葉




ロロシトアはやっぱり、私ではなくて、


関わってくださっている


みーーーーーんなが作ってくださっていて!!!!



レアーレは、私ではなくて


関わってくださっている


みーーーーーんなが作ってくださっていて!!!!!



だから、お店も、レアーレも


存在していることが


たくさんの幸せを作る


そんなサイクルをつくりたくて!!!!




光を運ぶ鳥


そんな存在になれるように


これからも進みたいです!!!!!



IMG_8051.jpg






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
