スポンサーサイト


レアーレを通して

ayaです


前回のブログでお知らせさせていただいた通り


日本とネパールのレアーレを通して、ネパールにある児童養護施設のサポートをさせて頂きます!


その第一弾として、日本のレアーレの子ども達のお洋服や勉強道具を、ネパールへ私が持って行き


そして、ネパールからは、ネパールのレアーレの子ども達が、児童養護施設の子ども達へその荷物を届ける


それをしたいな、って思っています



こんなにも集まったお洋服や勉強道具たち!



IMG_8062.jpg



この活動の目的は、お洋服や勉強道具を


あげること


ではないのです。



ある人から、ポロリと


こんなにも多くの荷物、持って行ったり送る運賃よりも


向こうで買った方が安いんじゃない?


って、言葉をもらい^^



そうなんです!!!


全く持ってその通り!


お金を集めて、ネパールにお金を持って行って


新しいお洋服や勉強道具を買った方が


ずっと、ずっと安いのです!!!


送料は、手段によっても違うけれど


郵便局からSAL便で送ると1キロ1,500円!


今回は私が飛行機で荷物として持って行きたいので


それでも、1キロ400円。ネパールまで乗り換えをするから、航空会社が違うのでさらに400円


ということは1キロ800円するのです



お洋服なんて、1キロはあっという間!!!!!



でも!!!!


大切なのは、そこじゃないんです!!!!!


私は、こうして、自分が持っているものを誰かに渡す


その





を通して、心と心の繋がりを感じられたら!


って思っています!


そして、もし、お金を集めて、新しいものを届けたら


今回こうして集めてもらったものはどこへいくのでしょう・・・?


まだ使えるものが世の中にあるのに


新しいものをわざわざ買うのって。。。



私はお金の使い方で、環境も人間も幸せになる選択があると思うんです!!!


もちろん、こうして持って行くではなくて、買った方が安くて、


損得


だけの視点から見たら、もったいない行動だと思います。。。。



でも、私は、意味のあるところにお金を使いたい!


って思うんです!!!!


私は郵便屋さんが大好き!!!


お手紙が大好きなのです!!!!!


だから、郵便局にお金を払うことは、損した、なんて感じません。


私が郵便局を使うことで、郵便局が存在できるのなら、どんどん使いたい!!!


なんでもインターネットで安く物が手に入る時代


もちろん、私もインターネットを利用させてもらっているけれど


もし、人が働いているお店でそれが買えるのであれば


その値段がインターネットよりも高くても


それでも、私はお店でお金を使いたいです!


私がお店でお買いものをすることで、そのお店で働く人たちがお給料をもらえて、より多くの人の手に


お金がまわっていくのなら


安い買い物より、多くの人が幸せになる方法を選びたい!



話がそれそうなので。。。



ということで、レーアレの子ども達には


まずは自分たちが送った物で、だれかが幸せになる


とか


世界には、いろいろな境遇の人がいて、それはテレビで見たり、聞いたりはするけれど


その子たちを身近に感じる


とか


どんなことでも、


「実感」


してもらいたいのです!



レアーレ っていう言葉は、イタリア語で現実的な という意味


だから


まずはそこから。。。



IMG_8064.jpg




静岡新聞さんに取材をしていただき




20140222_120527.jpg




こんな素敵な記事を書いていただきました


ありがとうございます!!!



実は、ずっと、ずっと、メディアがとってもニガテだったのです。。。


だから、ロロシトアは、ずーーーっといろいろなお話しをお断りしてきて


もちろん、この方に!!!!


って言うときは、喜んでお願いしていたのですが(生意気にも。。。)



最近、本当に色々な人と関わらせてもらって


いろーーーーーーんなことを考えて、悩んで、葛藤して。。。。



もーーーーーなんで大人たちは子ども達の事だけを考えて選択できないの!!???


とか


子どもは私たちの宝で、その宝物を育てるのにお金がかかる、ってどういうこと!!!!???


とか


大きな企業さんとお話しすると


なんで利益、利益なの!!!!?????


もっと、世の中、次の世代のために!とか考えられないの!!!???



とか。。。。


でも、分かるんです


今って、貨幣社会だから、貨幣がないと、何も動かせなくて。。。



だから!!!!


私は、その貨幣を意味のあるところに使いたいんです!!!!


また話がそれてしまいました。。。



(まるで情緒不安定な人・・・^^;)



何が言いたいかというと、


ピッタリな言葉がないのですが


メディアだって、言葉の使い方、伝え方で、大きく、大きく世の中を変えられる!!!!


って思うんです!!!!


だから、本当に私が子ども達主体で物を考えた時に


メディアを受け入れられないのは私の勝手


自分の凝り固まった考えだけに固執するのは


自分勝手


子ども達の未来を考えて、一番!って思う選択をしよう!!!


そう感じて!!!!


メディアの方の力なしには


やっぱり、今の時代に、多くの人の心には伝わらない


そうも感じています





大好きな大好きな子ども達は


今、試合中です!!!!



私は我が子が風邪のため、1試合だけお手伝いに行って、帰ってきました



20140222_105949.jpg




こんなにも、子ども達が宝物!!!!


って思えるようになったのは


レアーレの子ども達のおかげ!!!!!!



次の世代を、次の次の世代を、ここまで真剣に考えられるようになったのも


子ども達が居てくれることの大きな意味を知ったのも


そして


全ての子ども達に才能があって


全ての子ども達が、誰一人意味のない子はいなくて


本当に全ての子ども達の才能を、全ての子ども達の可能性を見つけ伸ばせる場でありたい!!!


って思えたのも


レアーレの子ども達のおかげ!!!!




IMG_7995.jpg




かわいい、かわいい、女の子チーム


と言っても、4,5人^^;



いろーーーーーんなことを考えて


やっぱり、宝物の子ども達が成長するためにお金がかかるのは


私の価値観として違う!!!!


って思ってしまうのです!!!!!



全ての子どもは、全ての大人たちの宝物


そして、自分の未来にあるもの!!!



だから、レアーレは、子ども達からお月謝を頂きたくないのです!!!!


そして、ロロシトアでお買いものをしてもらうことで


作り手さんの手仕事が増えて


レアーレの子どもたちがサッカーをすることができて


そして


子どもたちがサッカーをすることで


また、そこから、経済が動いて!



(今年から、ネパールでレアーレジャージを作ることになりました!!!)



そうやって、一人でも多くの人が、お金の使い方を


お金の使う先を考えられたら


きっと、世の中は変わっていくはず!


そう思うのです!!!!



どこまで通用するのか分からないけれど


だからこそ、やりたい!!!!


そう思います!!!!



だって、こんなにも健気に夢を持って頑張っている子ども達を見ていると


自分の生きている意味まで


教えてもらえている


そんな気持ちでいます!!!



IMG_8000.jpg



タイヤは懐かしいタイヤ引きトレーニングではなくて


グラウンドならしです^^



今日は、もう一つ新聞に載せていただきました!!!



20140222_120613.jpg




1年前、本当に弱小チームだったレアーレが


こんな笑顔で写真に写る日がくるなんて!!!!


強い、弱い、が全てではないけれど


やっぱり、達成感


って、成長し続けるためには大切だな、って感じます



そして、こうして、メディアで取り上げていただけると


子ども達の


自信


にもなって!!!


ありがとうございます!!!!



一歩、一歩、子ども達の成長と共に


私自身も成長していきたいです!!!!!



今日も長い、長いブログを最後まで読んでくださり


ありがとうございます!!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
