スポンサーサイト


私がここにいる理由


最初は


フェアトレード


というところで、ネパールと関わっていこう!


って訪れたネパール



でも、そんなに時間がたたないうちに


私がネパールの地に居る理由は、大好きな人に会いたいから


大好きな人が居るから


そこになって



到着したときは、いつも、いつも嬉しくて!!!


夜中なのに毎回お迎えに来てくれていて!!!


DSC00038.jpg



そして帰るときは、本当に寂しい



20140306_164557.jpg



いつも、いつも、私を助けてくれるお姉さん^^


ネパールに住み、生きる力強さを見せてくれて



そして!!


今回は8年前にネパールで出会い、LOLOでもお話会をしたり、遊びにきてくれたり


今は日本に住んでいて、日本ではなかなか会えないのに、丁度私たちが到着した日が


ネパールから日本に帰る日で!


久々の再会がネパール!!


DSC00043.jpg



ずっと、ずっと、家族のように感じているティミラさん!


そして、ビクラムさん!!


この夏に予定している、ネパールのレアーレとの交換留学で力を貸してもらいます!!!!


それだけじゃなくて、私の分からないことを本当に一所懸命に考え答えてくれて!!



DSCN4209.jpg



今回の一番の目的は


結婚式に招待をしてもらい、参列することだったのですが



(ちなみに写真は別の方の結婚式^^)


P3031884.jpg



花嫁さんよりも、その隣にいた女性をみてビックリ!!!!


いつもレインボーワールドで一緒に仕事をしているティミ村のシスターが!!!


すごーーく静かな場所でおもわず、お互い


「なんでいるの!!??」


って!!!


DSC04259.jpg



やっぱり世の中って、繋がっていて、私たち人間は小さいんだな、って改めて思って


そして改めて繋がりの温かさを感じて



温かさといえば


いつも、いつも、本当に、私の状況を理解してくれて


いっぱい助けてくれて、そして、美味しいごはんをつくってくれて


さらに、ロロシトアの商品を作ってくれているアジットさん!!


と、レアーレの子ども達にサッカーを教えてくれている


ナショナルチームプレーヤーのサントス



20140306_080512.jpg



二人の温かさは、ゆっくりなネパールの中で秒刻みで動いているように感じる


タイトすぎるスケジュールの中で


いつも、いつも、私に、温もりをくれます


人にとって一番大切なもの、って何か



それをいつも、いつも、教えてくれてます



そして、その人として大切なことを


サッカーを通して教えてくれているレアーレのコーチたち!!!


IMG_9644.jpg



もう、本当の家族のような思いです!!!



IMG_8144.jpg



私にとって、レアーレは希望で


レアーレは私の伝えたいこと全てが含まれていて


そして


宝物



そして、そこを一緒に進んでくれるコーチたちは


日本も、ネパールも


私にとっては


家族


です!!!


そして、


大切な大切な存在


なのです!!!



DSC04397.jpg



若いコーチの多いネパールでは


弟がたくさんできた気分!!!!!



DSC04387.jpg



こんな笑顔をみると、たまらなく幸せで!!!




その幸せな場


レアーレ


をつくるために


力をいつも、いつも貸してくださる


ラムさんと通訳のウペンドラさん!!!!


風格があって、かっこいい二人!!!


P3052163.jpg



そして、カラテのナショナルチームのマンデーさんと、


レインボーワールドでも、お店でも、そして、レアーレも


全てをサポートして、色々な人を繋げてくれているプラタップさん!!



P3052164.jpg



本当に、本当に


大好きな人がたーーくさんいるネパールは


私にとって大切な国で


いつからか


フェアトレード


とか


仕事


とか、そういった言葉は私の中には浮かんでこなくて


いつも、いつも


大好きな人が、幸せで居てほしい!!


そこが一番になって!!!!



だって


大好きな人たちのこんな笑顔をみたら


本当に楽しくて幸せな気持ちになれる!!



P3031849.jpg



うまれて初めてのソバをみて喜ぶレアーレコーチのスージャン


P3031856.jpg



私は彼の笑顔が大好き!


P3031862.jpg



「あやがネパールから帰ってしまうと


自分は本当にどうしたらいいかわからなくなるんだ



だって、今は朝から晩まで、ずっと走り回っていて


アヤが帰った途端、時間ができて


いったい何をしたらいいんだ!!??」



って、笑顔で言ってくれるスージャン


ほんとの弟のように


そう、まるで、ハヤトのように、ネパールに行けば


ずーーーっと、私に使われているのに


それを喜んでくれて


ガソリン代


ってお金を出すと


そんなのいらない!!!


自分はレアーレと出会えて、子ども達の未来を考えるだけで、本当にワクワクして


すっごく充実して幸せで!!!


そんな幸せな人生をもらっているんだから


いらない!!!


って!!!



日本のコーチたちも、同じように言ってくれます!!!


私は、本当に、本当に、幸せすぎます!!!!!!



こうして同じ先をみて、力を合わせて歩むことができる


そんな場所をみんなでつくることができている



それが本当に嬉しくて!!!!!



レアーレは、私が言い出したけれど


でも


作っているのはコーチたち、子ども達


そして、こうして応援してくださる皆様!!!!!



レアーレ



という場を通して


その手と手の繋がりが


その輪が


どんどん大きくなったら


それはそれは


すごーーーーく大きな力!!!!!



そう信じています!!!!



レアーレを通して、皆が生き生きしていったら!!!!


レアーレがそんな存在になれたら!!!!



ネパールのレポートが、いつのまにかレアーレに^^;


それだけ、私にとってレアーレって大きくて


ロロシトアにとってレアーレって大きくて


今は、子ども達のために、レアーレのために、ロロシトアをやっていて!!!!



だから、ネパールに私がいる理由も


必然的に、レアーレがあるから


そして、大好きな家族がいるから


大好きな人がいるから!!!!



それだけ


P3031811.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
