スポンサーサイト


レアーレのためなら

いつでも、どこへでも行けてしまうのです



この日は、茂木にある、NODAレーシングアカデミーさんのところへ!!!


軽自動車で行ってきました!


サッカーとF1


まったく接点がないように感じますが、その通りです。。。


私は、車のことを全く知らないし



でも、あるお母さんとアカデミーに通っている男の子が繋いでくれたご縁!!!



IMG_8347_20140425210609483.jpg


だいぶ前のブログでも書かせてもらったのですが


大好きな、とっても素敵なお母さんで歌い手さんの方の紹介である素敵なお母さんと出会い


そして、息子さんがF1レーサーを目指してNODAレーシングアカデミーに行っていると聞き


そして、その学校の内容を聞いた時に


すごーーーーく納得して共感して!!!!


そして、どうしても校長先生にお会いしたくて


そしたら、家庭訪問で伊豆までいらっしゃると聞き


家庭訪問におじゃまして!!!!


そして、いただいたご縁


野田校長先生のきっと流れて言ってしまっただろう一言を


真に受けたもの勝ち


で、夏合宿を本当にさせてもらえるか、聞きにいってきました!!!


本当に合宿をさせて頂けるのなら


まずは、私一人で車を運転して、往復できなければ現実的ではないな、と思い。




とはいうものの、栃木の茂木まで


きっと、すっごく時間がかかるだろうな。。。。


遠いんだろうな。。。。



って高速を走っていたら、気が付いたら日立まで来ていて!!!!


完全に通り過ぎ慌てて高速を降りて・・・



IMG_8324.jpg


東京方面に向かい走ると


今度もまた、気が付いたら下りたい場所を通り過ぎ。。。


あまりの自分のうっかりに、面白くなってしまい^^



高速から降りたら今度は標識に翻弄されて


もう、笑うしかない珍道中。。。 でも一人・・・^^;


やっと到着した学校は


本当に、山の中にありました^^



IMG_8328.jpg



頑張った私の相棒^^



20140421_125356.jpg



ほんと、この日は、なんだかおもしろい日で


学校についたら着いたで、入口が分からず、ずっと学校のまわりをウロウロ。。。



やっと見つかった玄関を開けたら車が!!!!



IMG_8329.jpg



入った瞬間に、すごーーーーくワクワクして!!!!!


なんだか、とーーーっても素敵な空気で!!!!


そして、懐かしい昔の学校の匂いがして^^



国語の授業をしていたので、見学させてもらいました!!!!



IMG_8331.jpg



国語!!!????


プレゼンの資料を作るのにどうしたらより伝わるか


って。



IMG_8333.jpg



授業を聞けば聞くほど面白く


文章をどう組み立てたら読み手にどんな印象をあたえられるか


文字をどう使ったら自分の伝えたいことを伝えられるか


などなど


私が、ずっと、こんな授業をしたら、もっと身に付くのに!!!


っておもっていた授業がここにあって!!!!



本当に授業が楽しくて、そして、とっても学ぶことがたくさんで!!!!


毎日授業を受けたい!!!!


って思う授業で^^!!!!




そして、昔のままの部分がたくさん!!!!


は い ぜ ん し つ


の中に、道具がいっぱい!



IMG_8344.jpg



それがまた素敵で^^!!!


私には、とってもストライクな学校!!!!!



IMG_8334_20140425224205028.jpg



私は人の背中が大好き!!!


その人の生き方が出るなーーーって^^



頑張っている子ども達の背中は、いろーーーんなことを乗り越えようとする背中


疲れても、それでも、頑張ろう!!!!


って、思っている背中



お父さんお母さんが頑張って学校に行かせてくれているから


だからみんな、辛くても頑張っている


って



ずっと、ずっと、ここ最近考えていたこと


親と子どもの関係


親がどこまで子どものために頑張れるか



って、子どもにとって、子どもの心の成長にとって


大きな大きな影響を及ぼすな



って



レアーレはいろいろな事を、子どものために、ってしているけれど


どんな事情があっても、サッカーができるように、って思ってしているけれど


それが、行き過ぎてはいけないな、って思っていて



人って、してもらうばっかりだと、


それが当たり前になって、努力をしなくなって


感謝をしなくなって



人って、きっと、どんな人も





が好きで。



私は、本当に、子ども達にとって、意味のある、


子ども達が大人になった時に


どんな環境、状況の中でも


充実感と幸せを見つけられる


レアーレがそれを身に付けることのできる場であってほしくて



種目も、方法も、全く違うけれど


NODAレーシングアカデミーには、


それがあるな、ってすごく感じて!!!



何より、そこにいらっしゃる


先生たちが、とーーーっても素敵で!!!!!



夕方の走行練習を見学させていただけることになったので


とっても長い時間、職員室にお邪魔していたのですが


職員室に入った瞬間


!!!!!??????



って


とってもお世話になっている方の弟さんが


NODAレーシングアカデミーのジャージを着てそこに居て!!!!!!!



ご縁


って、ほんとすごい!!!!!!


繋がり、ってほんと、面白くて


そして、本当に、本当に、人と人って、繋がっているんだなぁ


って感じた瞬間でした!!!!!



さらに、さらに


野田校長先生の奥様がすごーーーーく素敵で!!!!!


プロのバレリーナだったその、経験や


何より、生き方が本当に素敵で!!!!!


合宿の話しをしに来たのだけれど、完全に、私の学びの時間だったように思います!!!


長くなりすぎて、書ききれないほど


たくさん、たくさんの素敵なお話しを伺って!!!!


同じ女性として、本当に、素敵で!!!!!


そして、繋がりを発見したり!!!


本当に、本当に、こうして、繋がれたことを幸せに感じる時間で!!!!!



ほんと、ちょっとしたことが、私には、素敵に見える学校で!!!!



IMG_8337.jpg



アースジェットとえんぴつ削り^^


なんだか、とっても素敵なツーショット




そして、走行練習は先生と生徒、全員で!!!!


IMG_8354.jpg



学校にいたときは、なんだか、おもったより子どもらしい子どもたちだな、


って感じたけれど


カートが出てきた瞬間に、なんだか、とってもたくましくて!!!!



20140421_172717.jpg



本当に車を知らない私。。。


どこをどう、カメラに収めていいのか分からず


全てが中途半端な写真に・・・



IMG_8361.jpg



カメラを向けながら、あまりのひどい構図に自分で笑ってしまうくらい・・・



IMG_8363.jpg



野田校長先生をみていると、父を思い出してしまう。。。



IMG_8368_20140425224325029.jpg



まるで武士のような


真っ直ぐで、力強くて!!!!!


子ども達がこんな素敵な大人を知れるだけでも、とってもとっても大きな糧



大人が子どもにすること、って、本当は


生きる姿を見せること


が一番だと私は思うのです



それを先生たちがしているここは、本当に素敵な場所で!!!!



IMG_8371_20140425224329cf6.jpg



だからきっと、こんなに子ども達が頑張れて!!!!!


だから先生の言葉が心に入ってきて!!!!



IMG_8369_20140425224330cd6.jpg



本当に学ぶことがたくさん!!!!



そして・・・・


ひどい写真・・・・


20140421_174925.jpg



子ども達は、毎朝4時に起きて、5時から走行練習


そして、先生たちも、同じ!!!!



それを


毎日、毎日



続ける



そこがとっても大きくて!!!!




IMG_8373_20140425224420e24.jpg



夕方の走行練習は、日没まで


こうして、子どもたちが頑張れる場所がある


それだけでも、なんだかとっても嬉しくなるのです!!!!



そして!!!!


7月の終わり頃、レアーレの子ども達をつれて、お邪魔させてもらうことになりました!!!!


さらに、私のワガママで、授業を一緒に受けさせていただけることに!!!!!


日本の教育に、いつも、いつも疑問を感じている私!!!!



NODAレーシングアカデミーのように、実践に基づいた授業が少しでも増えたらいいのに!!!



なぜ7月の終わりかというと


7月の半ばから20日間


ネパールのレアーレの子ども2人とコーチ2人が、交換留学で日本にくるのです!!!!


日本の子どもにも、ネパールの子どもにも


プロを目指す


ってどんなことなのか


それを、少しでも体験してもらえたら


そして、異種の競技だけれど


異国の人だけれど


ご縁で繋がれることの幸せを知って


そして


何か の刺激をお互いに持ち合えたら


こんな小さな一つからだけれど


世界が、もっと、お互いを認め合える世の中になるのではないかな


って



そんな想いを持ちながら


数日後


交換留学をサポートしてくださる


タマラアソシエーションの方たちとミーティング


2014_04_24 172823



ありがとうございました!!!!!



こうして、応援してくださる


ということは


私自身が、本当に、本当に、努力と感謝をして


そう生きている姿を子ども達に


背中で見せられる


そんな生き方をして


そして


これからも、自己満足ではなく、本当に世の中が認め合える世界になるように


それを学べる場を作っていけるように


また一歩一歩、進んでいきたいです!!!!



なんだか、いつも以上にまとまらないブログです。。。



あまりにも、想いだったり、喜びだったり、驚きだったり


感動だったり、感謝だったり、ワクワクだったり


本当に、感情が大きすぎて


どう言葉にしていいのかわからず!!!!!



まとまらないブログでごめんなさい!!!!!!!



想いだけでも伝わりますように!!!!!!



最後まで読んでくださり


ありがとうございました!!!!


あや

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
