

長野合宿&木曽春季大会

今回は写真たくさんのブログになります


書きたいことが山ほどあり過ぎて


どう書いたらいいのか・・・


横で娘が宿題の日記を書いているのですが


同じセリフ・・・


「書くことあり過ぎて書けない」


って




まず!!!!!


子ども達!強くなりました!!!!!


中学生も、小学生も!!!!!!


4月からこの1か月で


びっくりするほど!!!!!


どう表現したらいいのか。。。



まず、中学生


マティがくれたユニフォームを着て練習試合


IMG_3171.jpg



今回、女の子は、試合に出られないので、マネージャーに徹してくれて


IMG_3176.jpg



そして試合


正直、ここまで出来るとは思っていなくて


2年生が一人、そしてその他は皆1年生


中学になると、突然激しいサッカーで、当たりも強くて!


でも、走り回り、動き回り、パスを出すレアーレの子ども達



6年生だったときから、急に、大人のサッカーになって

(ぴったりな表現がなくて・・・)



写真を撮っていても、すごーーーくドキドキワクワクして!!!!!



IMG_3256.jpg



この1か月で、なんでここまで成長できたんだろう・・・!!!??


って。


子ども達が毎日、毎日、一所懸命に練習する


努力の先に、あるものを、こうして見せてくれて!!!!!



そして、会場を移動して


6年生が参加している長野県木曽春季大会


優勝したら、清水で行われる全国大会に出られる、って、大会1日目の夜にあったコーチたちとの懇親会で


初めて知って!!!!


そして、その懇親会で


初めて、強いチームたちがたくさん参加されている、って知って!!!!!


知らない、ってほんと、強いな、って^^


知らないからこそ、恐れずできて、知らないからこそ、自分を持っていられる


そんなこともあるな、って改めて感じて^^



で!!!!!!


なんと、6年生、5年生チーム


32チーム中3位でした!!!!!!


IMG_4459.jpg



こんなに短期間で、ここまで進化するなんて!!!!!


でも、それは、きっと、今までずっと、頑張ってきた積み重ね!!!


そして、コーチたちの、毎日毎日の努力!!


中学生も、小学生も、コーチ達が毎日毎日悩み、取り組み!


それに応えようとする子ども達!!!!



その結果が



IMG_4148_20140506220242f27.jpg



見違えるほど動きが自由で、面白くて!!!!


そして、基礎技術も上がっていて!!!



IMG_4390_20140506220240391.jpg



決まりきった動きではなく


自分達で状況判断をして


そして、適応する


本当にワクワクする試合展開で!!!!



IMG_4433.jpg



何よりチーム全体の力が上がって!!!!



IMG_3647.jpg



レアーレがどんどん進化していて!!!!!



私たち家族の大好きな大好きな競輪選手


望月永悟選手が子どもたちにサラリと言った言葉


「練習は裏切らないよ」



その言葉を思いだしました!!!


そして、子ども達に見せてもらいました!!!!



準決勝で対戦した相手は


大阪でベスト8に入るチーム


フットサルでは1位だそうで。


もちろん、負けてしまいましたが


とっても、とーーっても勉強させてもらえて、何より


自分たちにもできるんだ!!!!


それを実感させてもらえて!!!!!!


何より嬉しかったのが


今まで試合にあまり出られず、自信のなかった子が


なんと、得点を!!!!!



スポーツを本気で取り組むって、本当に、本当に


人間を作り上げていく上で大切!!!!!


って思える出来事、そして、それを見せてくれたレアーレキッズ!!!





3,4年生の練習試合


IMG_2921.jpg



今回、コーチが足りなくて


3,4年生は私と、実家の弟のタケトで引率


子ども達は、自分たちでほとんどの事をしなければならず


それが、子ども達に、すごく、責任と主体性をもってもらうきっかけになり!!


IMG_3051.jpg



練習試合をしてくださった相手チームの監督さんが


試合後の挨拶で、レアーレにグリーンカードを下さって!!!!


グリーンカードはイエローカードやレッドカードの反対


レアーレの子ども達が、本当に挨拶がしっかりでき


心から、ありがとう、お願いします


が言えている!!


って!!!


これも、ずっと、ずっと、取り組んできた成果!!!



IMG_3141.jpg



そこを汲み取ってくださった相手の監督さんが素晴らしい!


と私は感じました!!!!!



きっと、下の学年の子ども達がいちいち言わなくてもきちんと挨拶ができるのは



中学生がきちんと挨拶ができて


IMG_8474.jpg



高学年がしっかりと挨拶ができて


IMG_4252.jpg



だから、下の学年の子ども達が


当たり前に、しっかりと挨拶をするようになる


IMG_8422_20140506223149c33.jpg



作りたかった形です!!!!!




合宿中嬉しい出来事が!!!!


お手伝いとして同行してもらった中学生の女の子


IMG_8397.jpg



女の子部屋はみんな一緒


合宿1日目は下の学年の子たちが先に出発し


帰ってきたら


布団がとってもキレイに整頓されていて!!!!



「これ皆がやったの?」


と聞くと、子ども達は初めてその事に気が付き!


「きっとあおいちゃん(中学生)だ」


って



そして次の日!!!!!


下の子たちが自ら布団を綺麗にし始めて!!!!


「あおいちゃんが昨日はしてくれたから、今日は私たちがしよう!」


って!!!!


IMG_8465_20140506224218933.jpg



布団の整頓がキレイかどうかは別として、


その気持ちがとっても嬉しくて!!!!!!



上の子たちを育てたら


子ども達は自然と上の子たちから習って真似ていく!!!!



合宿が嬉しい嬉しい、学習の場になりました!!!!



この靴だって、1日目こそ、中学生にきちんとしてね、と言ったけれど


気が付けばキレイ!


IMG_8482.jpg



こんな景色の中でトレーニングをして



IMG_8435.jpg




こんな景色を見ながら温泉に毎日入り



IMG_8446_20140506224915f4a.jpg




みんなでご飯を食べて



IMG_8402.jpg



夜まで騒いでいるのに


朝は4時半から神様の水を汲みに登山道を登り!!!!!


(コーチたち、お疲れ様でした・・・^^;)



そして試合に出かける



IMG_8466.jpg




よく試合で走り回れるなぁ


という体力!!!!



やっと桜が咲き始めた開田高原



IMG_8417.jpg



帰りも旅館のお風呂を予約して


皆でお風呂に入り


IMG_8487.jpg



女の子と男の子の違い・・・


IMG_8490.jpg




そして、お風呂に入っている間


土砂降りの中、審判をしてくれ、お風呂に入れなかった鬼コーチに


ありがとう!


IMG_8494.jpg




「ありがとう」



の言葉がたくさん、たくさん飛び交うチームになっていきたいです!!!!



サッカーをしていると、ついつい見上げる事を忘れてしまうのですが


試合前、見上げると


太陽のまわりに虹が!!!!




IMG_8477.jpg




勝手ですが


希望を感じ、出来る!!!!


と太陽が言ってくれている


そんな気持ちになり!!!!



そして、その後、子ども達が結果を見せてくれ!!!!



強いだけじゃなく


人として、大切なことをしっかりと持った子ども達が


そんな人にみんながなれるように


これからも、一人一人と向き合っていきたいです!!!!



まだまだ、本当に、取り組むことがたくさんのチームですが


これからも、自分たちの信念を忘れず


一歩一歩、進んでいきたいです!!!!!


いつも、いつも


応援してくださり


ありがとうございます!!!



aya

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
