スポンサーサイト


ネパールから

aya です


ブログで状況を報告したい、と思うのですが


あまりにも、本当に、あまりにも沢山の事がありすぎて


言葉にする事が難しく



本当に、人間の事を


ネパール人の事を


そして、何より自分自身のことを本当に学んでいて



気持ちを抱えきれなくて


気がつくと涙が出ていたり


沈んでいたり…



だからこそ


本当に、本当に、


大切なものが分かって





結果から伝えると


ネパールのレアーレは、もう一度、1からやり直します!


全ては、子どもたちのために


未来のために


そして、何より、


自分の信念を信じて、行動するために




ネパールのレアーレは、


本当に地位や名誉のある方たちが関わってくれ、有名になり



でも、私がしたいことは子どもたちを育てること。



有名になることでも


大きくなることでもなくて


子どもたちが希望をもって


そして、努力を知り、仲間を知り


尊重を知り、乗り越えたさきを知り


サッカーを通して、「生きる」


を知ること


それがしたくて。



でも、理解の相違のあったままできてしまった大きな大きなコミュニティーは


私の思うように、子どもたちとコーチたちと近い存在で


活動が出来なくて




今回、話しあいをして


もう、滅茶苦茶な言い分!


って思いながらも


今の子どもたちにとって一番なんだろう?


ってずっと考えて、考えて



レアーレが誰かのものになってしまう


それは、私にとって大きな大きな事で




でも、これだけの力のある人たちがいたら物事が動くの早いかも


とか、私にも計算の部分があって



そして、考えて、考えて



レアーレは彩のチームだ!



彩が作って、彩がやっているチームだ



っていってくれているコーチと、そこを本当に応援してくれる人と



毎日可能な限り過ごして


みんな、笑顔で







とにかく、みんなを理解したくて


慣れない夜更かしも


夜中のサッカー観戦







一緒に時間を過ごさないと理解できないことってたくさんで


誰かがこういったから、あれしたから



だからあの人は良い、悪い


なんて言いたくなくて



2分されてしまったレアーレ


片方は地位と名誉力があって


話し合いもレストラン貸し切り


レアーレは自分の人生の一部だ


どれだけお金を使ったか、どれだけ思っているかを主張して



彩があっちを選ぶなら、自分たちは自分たちでレアーレをやっていく



いつ、彩はネパールのレアーレのオーナーってなった?


とまで言われて、すごく危機を感じて…





片方は、毎日誰かの家でみんなであって


話すことはサッカー子どもたちのこと


私たちのこと


そして、お互いを励まし合っていて



選びたいことはわかっているけれど



やっぱり、私の中で計算する部分があって




どうやって納めたらいいのか、本当に分からず



みんな言うことが違っていて



誰の言葉が真実がなのかわからなくなり


自分わからなくなり




でも



心から、私のやりたいことを理解してくれる人がいてくれて



毎日、毎日、力を貸してくれ



そして、


「人の心も自然なんだよ」


って







今ロロシトアでやっているミティラアートのアジットさん



彼こくれる一つ一つの言葉が



本当に、本当に、心に響き



彼の優しさや、理解が


本当の私を見つめさせてくれて



そして、いつも励ましてくれる仲間たち








その人たちの言葉に耳を傾けたら




全ての言葉はその人にとっては真実で



私がどうしたいのか



誰とやっていきたいのかが大切で



誰がいいとか、悪いとかじゃなくて



私が



どうしたいのか




レアーレが、私のしていることが



少しでも子どもたちの希望になれば



本当に子どもたちを思う人たちと



小さくてもやっていけば


必ずなにかは見えて


何かは得られて




だから、本当に理解し会えるコーチたち



仲間と


彼らを信じて



自分を信じて



ちっちゃいレアーレから


もう一度出直します





子どもたちにとって


目の前にいるコーチたち


大人たちが


まず、行動で示さなければ


仲間を思いやることを


相手を尊重すること


応援しあうこと



それを見せられる



コーチたち、私たちでいなければ


だから、頑張ります!




とはいうものの



問題はまだ山のようで


人の心は力ずくでは変わらなくて


思い通りには人の心は変えられない



だからこそ



自分が学び、行動し



そして、自分が変わっていきたいです




心が反映されてか


まとまりのない


理解の難しい書き方になってしまいましたが



今の私には


これが精一杯で^^:




のこりの日数も


頑張ります!





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
